ホーム » 抜け毛の原因 » そもそもなぜ髪は抜けるのか?|髪の毛は抜けるから生えるんです

そもそもなぜ髪は抜けるのか?|髪の毛は抜けるから生えるんです

ヘアサイクルの中で、自然に髪は抜けて、または生えてくる


毎晩、シャンプーをする度に髪がごそっと抜ける。
朝、起きてみると枕元に髪の毛が・・・。

シャンプーの後に抜け毛が多い


多かれ少なかれ、こんな経験は誰しもがしていることです。
「抜け毛」、と聞くとすぐに異常と思ってしまいますが、
至って自然な現象なのです。

そもそも生えるだけで、抜けなかったら、私たちの頭は
髪の毛がボーボーで、収集がつかなくなります(笑)


髪の毛が抜けて、また新しい髪の毛は生えてくる。
これをずっと繰り返していくことで、自然な髪の毛の本数を保っているのです。
これがヘアサイクルと呼ばれるものです。


ヘアサイクルにおける成長期は、その名の通り、
髪の毛が成長している時期で平均で4年~6年です。
成長期の髪は、太くたくましく成長していきます。


成長期を経て、退行期、そして休止期と移行して
髪が抜けていきます。そしてまた新しい髪の毛が
生える準備期間に入っていくのです。


こう考えると、私たちの一生の内、ヘアサイクル全体を
6年ちょっとと考えると、7~8回くらいのサイクルで
入れ替わる計算になります。


ですから、ある時期では成長期の髪の毛がごそっと抜けることも
タイミングとしては十分に考えられるので、
あまり、抜け毛が多いからとビビる必要もないのです。



もちろん、症状として、明らかに抜け毛の場所が偏っているとか、
頭皮が脂っぽい、乾燥している、フケが多いなどの正常ではない
状態であれば、正常な抜け毛ではないことを疑ってもいいと思います。


髪が抜けることは正常です。あまり一喜一憂していると
ストレスになって、余計抜け毛が増えますよ!
関連記事

Return to page top