ホーム » スポンサー広告抜け毛の原因 » 頭皮が固いと抜け毛が増える?|頭皮を柔らかくする方法とは?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ /

頭皮が固いと抜け毛が増える?|頭皮を柔らかくする方法とは?

誠しやかに、言われている噂のひとつに、
「頭皮が硬いと薄毛になる」または、
「頭皮が薄いと抜け毛が増える」というものがあります。

はたして本当なのでしょうか?


確かに、頭皮が硬い、薄いというのは、頭皮が突っ張っている状態であり、
頭皮の血行が悪いということになります。
血行が悪いと、毛細血管を通して毛髪の成長に必要な栄養素が運ばれにくくなります。

毛髪の成長には栄養素が必要ですから、納得、納得、と
思わずうなづいてしまいそうですが・・・。


ただ、例えば男性の脱毛症の半数以上を占める、
男性型脱毛症(AGA)の場合は、男性ホルモンDHTが確定原因ですので、
血行の良し悪しは関係ないでしょう。


ですから、AGAの方がいくら頭皮マッサージをしようとも
症状が改善することはありません。



ある論文によると、臨床実験で100人程度のAGA患者の頭皮へ向かう動脈を結紮したところ、
60%程度の患者でAGAに改善があった、というのがネットで検索すると出てきます。
(ソースが不明ですが・・・)


この論文が本当なら、血流を止めてしまったほうが、AGAには効果がある、
ということになるが、まぁ、それは言い過ぎとしても、AGAの治療薬は、
ミノキシジル外用とフィナステリド内服ですので、頭皮マッサージで直接効果が出ることはないでしょうね。


それ以外の原因で、抜け毛がひどい、薄毛が進行している場合は、
特効薬とは言い切れませんが、頭皮の血流を良くしたほうが良いとは思います。


ただ、頭皮を柔らかくするには、頭皮マッサージも大切ですが、
食べる物にも気を使ったほうが良いでしょう。

油っこい物を控え、動物性タンパク質の取り過ぎに注意しましょう。


簡単に言うと、バランスの良い食事を摂るということですが、
タンパク質、ビタミン、ミネラルといった栄養素を積極的に摂ってください。


また、コラーゲンの摂取も頭皮を柔らかくするには効果があるでしょう。
軟骨や鶏や魚の皮などに多く含まれていますが、
サプリメントなどで補給すると良いと思います。

あと、大事なことですが、ストレスを溜めないようにしましょう。
ストレスで血流が悪くなりますので、ストレスを発散させる趣味などを
持つことも大切です。


頭皮マッサージ自体は、悪いとは思いませんが、
頭皮マッサージをすれば硬かった頭皮がすぐに柔らかくなることは難しいでしょう。
関連記事

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。