ホーム » スポンサー広告抜け毛の原因 » 白髪の人は禿ないって本当?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ /

白髪の人は禿ないって本当?

周りの人をよく見ればわかります。白髪で薄毛の人ってどれくらいいますか?


中年以降の男性の髪をおおまかに分けると、もちろん黒髪を保っている人もいますが、
大きく分けると、白髪になるか、薄毛になるか、でしょうか。

ちなみに管理人の祖父は、私が中学生の時の記憶では、
70代前半で、前頭部がやや禿げ上がっており、残りの後頭部、
側頭部、頭頂部は白髪交じりの髪でした。


白髪で有名な著名人と言えば、故・筑紫哲也さんや、少し若い方ですと、
NHKアナウンサーの登坂淳一さんなどがいますが、
お二人の髪の特徴は、量は多いが白髪ということ。


そもそも、髪が薄くなるということと、白髪になるということは、
どちらも老化現象といってしまえば、それまでですが、
なかには若い方でも薄毛の人はいるし、白髪の人だっているわけで・・・。


薄毛の原因は、当サイトでも、様々な角度から触れているので、
ここでは割愛しますが、男性の薄毛ということに絞ると、
その多くは、男性ホルモンの働きによるものです。


一方、白髪の原因もいくつか考えられますが、老化に伴う白髪は
メラニン色素の細胞が、メラニンを生成できなくなり、
色素細胞が失われることで、白髪が増えるとされています。

その他、遺伝や病気、ストレスなども白髪の要因になります。


薄毛、白髪、それぞれ原因が違うので、薄毛の人が白髪にならないことはなく、
逆に白髪の人が薄毛にならないこともないのです。

管理人の祖父もそうでしたが、薄毛で白髪の人も実際にはたくさんいますからね。
皆さんの周りにも、たくさんいるのではないでしょうか。


あとは、よく言われるのが、髪が多い人が白髪になると目立つからというもの。
確かに薄毛やハゲに近い人が白髪になっても、白髪部分の面積が少ないから目立たない、
という単純な見た目の問題ですね。

ですから、白髪だと禿ないというのはデタラメということです。
関連記事

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。