ホーム » スポンサー広告生活習慣 » 筋肉量低下で抜け毛が増える?|ジョギングは育毛に効果あり



タグ /

筋肉量低下で抜け毛が増える?|ジョギングは育毛に効果あり

若い時は、いくら食べても太らなかった、という人でも
中年になって会社の健康診断にひっかかかって、
メタボと認定された人も多いと思います。

特に、デスクワークが多い方は運動不足の傾向があるので、
筋肉量も落ちていると思います。
こういう方に多いのが、肩こりや冷え性など。

これは体の血流が滞っている証拠ですね。


筋肉量が落ちると、その他にも体のあちこちに異常をきたします。
例えば、高血圧、高脂血症、体中の血液の循環が悪くなり
体の隅々に栄養が届きづらくなります。


もちろん頭皮にも毛細血管があり、
髪の毛が成長するための栄養素が運ばれる訳で、
体の血流が滞ると、頭皮の血行も悪くなります。

ですから、運動不足+偏食→太る(メタボ)→抜け毛が増える
というのは、見に覚えがある方も多いのです。
管理人自身もこれには納得です。


ですから、正しい食生活を送ることに加えて、
筋肉量を増やすような運動を習慣化させると
頭皮にも髪の毛にも良いと思います。



ただ、抜け毛を減らすために運動するというのも、
なかなか続かないと思うので、できれば
運動自体を趣味にして習慣化したほうがいいですね。


管理人も、学生時代にサッカーをやってましたが、
社会人になってからは、たまに同僚の連中とフットサルをやる程度。

若干メタボ気味だったこともあって、
手っ取り早く、ジョギングを始めました。

ジョギングやウォーキングのいいところは、場所を選ばないこと。
自分がその気になれば、いつでもどこでもできてしまうので便利です。

しかも、1日30分でも、そこそこの運動量になるので、
現在、何も運動していない人には、おすすめです。

jog.png


不思議なことに、ジョギングも毎日ちょっとずつやると、
いい意味での中毒にかかり、逆に走らないと気持ちが
悪くなってきます。こうなってきたらしめたものですね。

筋肉量を増やすには、腕などの小さい筋肉よりも
太ももなどの大きい筋肉を鍛えたほうが効率がよくなります。
そういった意味でもウォーキングやジョギングというのはいいのです。

その他、スクワットなども太ももの筋肉量を増やすのにいいですね。

気をつけなければいけないのは、決して無理をしないことです。
無理をして、体を壊したら本末転倒ですからね。
関連記事

Return to page top

