ホーム » 抜け毛を予防する食品 » Lリジンの育毛効果|Lリジンはミノキシジルの効果を高める

Lリジンの育毛効果|Lリジンはミノキシジルの効果を高める

必須アミノ酸の一つで髪に必要なタンパク質の摂取ができる

Lリジンと聞くと、真っ先に思い浮かぶのがサプリメントです。
薬局などでよく見かけますし、実際アメリカなどでは、
育毛効果のあるサプリメントとして人気があります。


Lリジンの効果は、いくつかありますが、よく言われているのが
カルシウムの吸収率を上げることができること、コラーゲンの形成や
免疫機能を高めることができることです。

免疫機能を高めるということでヘルペスの予防に使われることでも知られていますね。


では、Lリジンの育毛効果はどうなの?

Lリジンは我々人間の体内に必要な必須アミノ酸のひとつで、
体内では生成できないため、通常は食品として外部から摂取する必要があります。

Lリジンには動物性タンパク質を摂取できるという効果があり、
髪の毛の生成に必要なケラチンとアミノ酸を作り出すのに役だっています。

アミノ酸はタンパク質を体内で分解することで生成されます。

もうひとつ、医薬品の育毛剤であるミノキシジルと併用すると
より効果が高まると言われており、実際にミノタブを飲んだり、リアップを使ったりする方のほとんどがLリジンをサプリメントとして補給しています。


ちなみに、Lリジン自体は必須アミノ酸ですから、副作用の心配がありません。


Lリジンを含む食品を参考までにいくつか挙げてみます。
湯葉、きなこ、あずき、豆腐、納豆、そば、玄米、落花生、カツオなどの魚介類など。


こういった食品をまんべんなく日々摂取できるならいいのですが、
特に一人暮らしともなると、外食が多くなったりと、なかなか難しいものがありますので、
やはりサプリメントを併用するのがベストな摂取方法でしょう。

関連記事

Return to page top