ホーム » スポンサー広告育毛関連ニュース » 木下優樹菜さん、産後脱毛症に悩む



タグ /

木下優樹菜さん、産後脱毛症に悩む

木下優樹菜さん(藤本優樹菜)といえば、今年の8月に第一子となるお子さん、
莉々菜(りりな)ちゃんを出産したばかり。

その彼女が12月16日付の本人ブログにて、
「産後の抜け毛、4ヶ月経ったいまでも、まぢぬーけーてーるー、髪の毛なくなっちゃわないかしんぱい」
と告白していました。


産後の脱毛がひどくて、悩む女性の方は多いのですが、
他の脱毛症と違い、半年から1年で自然に元に戻るのが普通です。
これは、産後の抜け毛がホルモンのバランスによるものだからです。


女性ホルモンであるエストロゲンやプロゲステロンは妊娠中に増えていきます。
妊娠中に、おっぱいが大きくなったとか髪の毛が増えてきたというのも、
これが原因です。


通常のヘアサイクルでは、成長期を終えた毛髪は休止期を経て抜けていきますが、
女性ホルモンの分泌によって、本来抜けるはずの髪の毛がそのまま成長し、
髪の寿命が長くなります。


出産後には、大量に分泌されていた女性ホルモンの量が一気に減少するため、
成長していた抜け毛が一気に抜けます。


半年~1年、様子を見て、それ以降も抜け毛が続くようだったら
医師に相談されると良いかと思います。

木下優樹菜さん、子育ても順調で何よりですね。
頑張ってください。

産後脱毛症についてはこちらの記事も参照してください。
⇒産後脱毛症とは
関連記事

Return to page top

