ホーム » スポンサー広告ストレス » ストレスは抜け毛を増やす!?僕が毎日しているストレス解消法

スポンサーサイト


タグ /

ストレスは抜け毛を増やす!?僕が毎日しているストレス解消法

偏った食生活、睡眠不足、運動不足などとともに、抜け毛の原因としてあげられるものといえばストレスですね。

人間は多かれ少なかれストレスを抱えています。

ストレスがない、なんていう人はほとんどいないと思います。

仕事や家族間での人間関係や、何かと起こるトラブルなど、日々ストレスと戦っているといっても過言ではありません。

管理人自身も感じていることですが、「最近、抜け毛が多くなったなぁ。」と感じるときは、ストレスを抱えている時と合致します。

ということで、ストレスがたまることを自覚してからは、いかにストレスを解消するかを考えるようにしました。

ストレス

出典:photo AC

日々私が行っているストレス解消法とは?


まず、ストレスは溜まるもんだということを自覚しましょう。

そうすれば気が楽になりますからね。


管理人の場合、まず朝起きたらベランダへ出て朝日を浴びます。

できれば日の出くらいの時間に起きることをオススメしますね。

なんだか空気もキレイですし、静かですし、小鳥のさえずりも聞こえてきます。

そこでまず、大きく深呼吸をすると気分がすーっとしていくんです。

そして朝のウォーキングに出かけます。

30分程度ですが、早朝に歩くことで「今日も頑張るぞ!」という気が湧いてきますし、何よりも気分が清々しくなります。

1日の始まりに、こういった時間を過ごすことで、ストレスもたまりにくくなる感じがしますね。

元来、私は短気でイライラするタイプ、仕事中や運転中もイライラすることが多いです。

だから、余計にストレスが溜まるんでしょうね。

最近は、イライラした時には一旦気分を落ち着かせるために深呼吸をするようにしています。

ポイントは吐く時間を長くすること、これを意識してやってます。

車の中でイライラしてきた場合は、深呼吸に加えて、好きな音楽に合わせて歌うことにしています(笑)。

まさに一人カラオケ状態ですね。

あとは、無理やり笑うことです。

これ意外にも効果ありますよ。

作り笑いでも、ずっとやっているとイライラがいつの間にかなくなることが多いんです。

ぜひやってみてください。

その他にも、気分が落ち込んだ時などは、さっさと寝てしまうことにします。



こんなところを意識して、イライラを解消していることにしています。

ストレスをためることは、体にとっても髪にとっても良くありません。

ストレスを感じると、コルチゾールと呼ばれるホルモンが分泌されます。

一時的には問題ないのですが、コルチゾールの分泌が長期間続くと健康に悪影響を及ぼします。

ダイエットやアンチエイジングにも良くないといわれていますし、抜け毛にも何らかの影響を与えていますからね。

かといって、ストレスをゼロにするなんて不可能ですから、いかにしてストレスをためないか、減らすか、を考えていきましょう。

ストレスコントロールは全ての薄毛男子に必須のスキルですよ。
関連記事

タグ / ストレス

Return to page top

