ホーム » スポンサー広告抜け毛の原因 » 抜け毛が冬に多い理由とは何か?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ /

抜け毛が冬に多い理由とは何か?

抜け毛の多い季節というと、ほとんどの方が「秋」と答えると思います。実際に夏の終わりから秋にかけては、様々な理由で髪の毛にダメージが残り、抜け毛が多くなります。管理人も、1日50本程度だった抜け毛が、秋になってから150本位抜けて、びっくりしたことがあります。

⇒秋に抜け毛が急に増えた方


そして実は、1年のうちで秋についで抜け毛が多い季節が「冬」だと言われています。

冬に抜け毛が多くなる原因は、「冷え」と「乾燥」だと言われています。

冬になり、気温が下がると体が冷えます。特に首から上の顔や頭の部分は寒い外気に触れていることで温まらないことが多く、その結果血管が収縮してしまいます。

そうすると頭皮に向かう血流が悪くなります。血行が悪くなれば、髪の毛の成長に必要な栄養分が毛根に行き渡らなくなります。その結果、抜け毛が増えてしまうということです。


もうひとつは、温度と湿度が低くなってしまうことで頭皮が乾燥してしまうことで、頭皮の表面に存在するはずの皮膚バリアが正常に機能しなくなり、頭皮に炎症が起きてしまい、抜け毛につながります。

頭皮の炎症は、抜け毛やその他、フケやかゆみといった、頭皮全体の環境悪化にもつながります。また、頭皮の乾燥がすることで、皮脂量が多くなって皮脂が毛穴に詰まってしまい、毛穴に炎症が起きることも考えられます。

女性の冷え

とくに女性は、もともと冷え性の方も多く、洋服もスカートなど男性よりも肌の露出が多いことから、体が冷えやすくなるので注意しましょう。

また、ムリなダイエットや偏った食生活などで、筋肉量が減ってしまうことで体温が下がってしまうこともありますので、きちんとした生活習慣、食生活を送るように心がけましょう。

冬の抜け毛対策をしよう!



冬場は、乾燥しているため、スポーツしたり、肉体労働でもしない限り、それほど汗もかきませんので毎日シャンプーする必要はないと思います。

シャンプーで頭皮を洗い過ぎると、ただでさせ乾燥している頭皮の皮脂量がもっと増えてしまいます。

女性の場合は特にシャンプーを減らすことに抵抗があるかもしれませんが、抜け毛が極端に増えてしまった場合は、シャンプーの回数や量を徐々に減らしていきましょう。湯シャンもおすすめです。

また、シャンプーする場合は、すこし温めのお湯に長めにつかり、体を温めた後に、頭皮の血行をさらによくするために頭皮マッサージをすると良いでしょう。

⇒正しい頭皮マッサージの方法

日頃、オフィスワークなど運動不足の方は、体を温める意味でも、ウォーキングや軽いジョギング、女性ならヨガやピラティスなどもおすすめです。そんな時間はない!という方はエレベーターをやめて階段を使ったり、ストレッチや軽い筋トレをして血行を良くする努力をしてください。

冬の冷え対策


また女性の場合、冬でもスカートなどの薄着をなるべく控え、体を冷やさないコーディネート、着こなしをしてください。できれば帽子やニット帽などをかぶって頭皮を冷やさないようにするといいのではないでしょうか。本当に寒い日には、カイロを持参するといいでしょう。



秋も冬も抜け毛が多いとなると、すでに薄毛の方やAGA(男性型脱毛症)にとっては辛い季節になりますが、冷えと乾燥対策をしっかりして乗り切りましょう。
関連記事

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。