ホーム » スポンサー広告コラム » 薄毛・抜け毛に効くツボはこれだけ覚えておけばOK!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ /

薄毛・抜け毛に効くツボはこれだけ覚えておけばOK!

薄毛や抜け毛に悩む人は往々にして、頭部はもちろんのこと、
体全体の血行が悪くなっていることが多いものです。
体全体の血行を良くしないと、栄養が毛根にまで行き届きませんからね。


そんな時に有効なのが血行を促すツボ・マッサージです。
何と言ってもタダで出来るものですから、知っておいて損はありません。


そこで今回は、薄毛や抜け毛に効果のある「ツボ」を3つ紹介します。
実は顔や頭、耳周りにはたくさんのツボがあるのですが、どれもこれも
覚えるのは大変なので、まずはこの3つでOKです。


本格的なマッサージでなくとも、あいた時間に自分で押すだけでも
効果がありますので、ぜひ覚えておいてくださいね。

薄毛、抜け毛に効くツボ


1.百会(ひゃくえ)

場所:耳の上端の位置からそのまま頭上に向かって正中線と交わるところ。

効果:精神的なストレスを緩和する、頭痛、抜け毛、二日酔い、自律神経失調

有名なツボであり名前の由来は「百の数、数多くの気(血液)が出会う処」。
1日数回、数分刺激をすることで頭部だけでなく全身の血行が良くなります。



2.角孫(かくそん)

場所:耳の上の髪の生え際の部分、耳の穴をふさぐように耳全体を前に折り、
   耳の上端が当たるところ。口を開いたり閉めたりするときに動くところです。

効果:抜け毛、耳鳴り、眼精疲労、結膜炎



3.腎穴(じんけつ)

場所:小指の第一関節の真ん中

効果:ストレスの緩和、ダメージヘア(切れ毛など)、薄毛、抜け毛、むくみ、不妊症改善

親指の腹でゆっくり3回程度押す。
自分で、しかも片手でできるので便利。


腎穴のツボ



まずはこの3つのツボのマッサージを1日数回程度行いましょう。
頭部のツボはシャンプー後に行うといいですね。腎穴は仕事の合間、
通勤途中などでも簡単にできますね。


これらのツボを定期的に押すことで、血行がよくなり薄毛、抜け毛予防に
つながります。何はともあれ毎日の積み重ねが大切です。


また頭皮は特にデリケートなので、ツボを押す時は指の腹を使って優しく行ってくださいね。
関連記事

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。