ホーム » スポンサー広告抜け毛の原因 » 花粉症と抜け毛の意外な関係?キーワードは「頭皮」にあり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ /

花粉症と抜け毛の意外な関係?キーワードは「頭皮」にあり

冬から春に変わるこの季節の風物詩ともいえる花粉症。
毎年悩まされている方も多いと思います。(花粉症は春だけではありませんが)

管理人はアレルギー体質なのですが、幸い花粉症にはなっていません。
たまにくしゃみが出ることもありますが、薬を飲んだり病院へ通ったりするレベルではないですね。

むしろ私の妻のほうがヤバイです。薬を飲まないと1日中くしゃみ、鼻水、
目がうるうるしていて見ていてかわいそうになるくらいです。

そんな花粉症ですが、実は抜け毛の原因にもなるって知ってましたか?

一見、関係なさそうですが花粉症の対策を怠ると
抜け毛が進行してしまうこともあるので注意が必要です。

キーワードは「頭皮」です。

花粉症ってアレルギー反応によって引き起こされるものです。
くしゃみ、鼻水といった症状以外にも皮膚が痒くなる方もいます。
そんな方は頭皮も痒くなってしまう場合が多く、これが抜け毛の原因になります。

花粉症対策


花粉によるアレルギーで頭皮にかゆみや炎症が起きると、毛穴に角栓が形成されてしまい、
毛根周辺にも炎症が起きて毛根の働きが弱まってしまい抜け毛の原因になります。
また、頭皮のむくみによる血行不良も必要な栄養分が毛根や髪の毛に
行き届かないために抜け毛の原因になりかねません。


ですから抜け毛を防ぐためにもここで花粉症対策をまとめておきましょう。


1.花粉飛散量が多いときはなるべく出かけない。

君子危うきに近寄らずということわざもありますが、一番の対策は花粉に触れないことです。
花粉が飛んでいる時は必要以上の外出を控えましょう。
環境省の花粉観測システム「はなこさん」などで常に花粉情報をチェックしておいてください。


2.外出時はマスク、メガネ、帽子を着用する

とは言っても、仕事などで外出しなければいけないこともあります。
そんなときは必ずマスクを着用しましょう。マスクは花粉やウイルスをカットできるタイプで
1日使いきりタイプが衛生的でおすすめです。その他、できるならダテメガネや帽子も有効です。

花粉・ウイルスを99.9%カットできる花粉症対策マスク


3.帰宅時は花粉を家に持ち込まない

とにかく花粉を家の中に入れてしまっては本末転倒です。
外出から帰ってきたときは玄関で洋服についた花粉を払って室内に入れないように工夫しましょう。


4.帰宅後はなるべくはやめに入浴をする

マスクや帽子でガードしても、少量の花粉が体についている可能性がありますので、
帰宅後は早めに入浴をし花粉を洗い落としてください。


その他、掃除をこまめにする、空気清浄機をつける、
布団などは外に干さない、などいろいろと工夫してみてください。

この春、花粉症と抜け毛に悩まされないように日々の対策をきちんとおこなってみてくださいね。
関連記事

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。