ホーム » 抜け毛の原因 » 目が疲れると抜け毛が増えるだって!? | 眼精疲労と抜け毛の関係とは

目が疲れると抜け毛が増えるだって!? | 眼精疲労と抜け毛の関係とは

目を使いすぎる→栄養が行かない→抜け毛への悪循環


現代社会において、日々私たちは仕事でもプライベートでも
パソコンやスマホ、オンラインゲームなどで朝から晩まで目を酷使しています。

私だって、仕事でパソコンの画面を朝から夕方まで見続けている
なんていうことはよくありますし、寝る前はベッドに横になって
スマホで動画を見ながらZZZ、なんてこともしばしば。


現代人にとっては、もはやパソコンやスマホは日々の生活と切っても切れない関係で、
仕事でもプライベートでも使わざるを得ないといっても過言ではありません。


ただ、そうやってパソコンの画面を長時間見続けていると
実は目を酷使していることにお気づきでしょうか?

目が疲れると抜け毛の原因になる


確かに、長時間パソコンを使っていると目がショボショボしてきませんか?
私も良くあります。明らかに目が疲れている証拠ですね。

これがひどくなると眼精疲労といって、物を見ているだけで
目が疲れたり痛みを感じたりするので注意が必要です。

そしてもうひとつ注意が必要なのは、
パソコンを見続けたりして目を酷使すると、
抜け毛の原因にもなるということです。


えっ まじ!?

まじです!


目が疲れたり、眼精疲労といった症状になると人間の体は
目の網膜の修復にメチオニンというアミノ酸(必須アミノ酸もひとつ)を使います。

実はこのメチオニンは髪の毛を作る栄養素でもあり、
目の修復に使われてしまうと髪の毛に行くはずの栄養素が行き届かなくなってしまうのです。
それが抜け毛になる原因というわけ。


ん~、思わぬところで人間の体ってつながっているものですね。


ですから抜け毛を心配されている方は、
まずはいかに目を疲れさせないかという対策を練る必要があります。



目の疲れを癒やすには、例えば熱めのおしぼりをつぶったまぶたの上にしばらく置いておく。
これだけでもかなり目の疲れが取れるのでおすすめです。

マッサージも効果的です。緊張した目の周りの筋肉をほぐすために、
まぶたを閉じて指の腹をあてて軽く押して、ゆっくりと円をかくように
内側から外側へ向かってマッサージすると硬直した筋肉がほぐれて血行もよくなります。


目が疲れる前に予防するという方法ももちろん効果的です。
例えば、パソコンやスマホの画面から出るブルーライトを
シャットアウトするパソコンメガネなどはかなりおすすめ。
⇒全国送料無料/パソコンメガネ 国内検査機関で証明済/青色光を約40%カットして目の疲れを予防


また私も 夜寝る前、必ずパソコンを閉じた後には疲れ目にこれを1滴挿しています。
かなりスッキリしますので手放せません。
⇒エスビヤンS 10ml/パソコンや紫外線などの光線による目の疲れにおすすめ

目薬



いずれにしても、パソコンやスマホは便利なもの。
仕事でもプライベートでも全く使わないなんてもはや考えられません。

ただ、抜け毛はカンベンです。

だから、目の疲れを感じたら、ムリしないで目を休ませる。
そしてマッサージをするなどして、疲れを解消させてあげましょう。

抜け毛にならないためにも、ぜひとも今日からやってみてください。
くれぐれも目を大切に!
関連記事

Return to page top