ホーム » コラム » ロングブレスダイエットが育毛や抜け毛予防に効果あり!?

ロングブレスダイエットが育毛や抜け毛予防に効果あり!?

美木良介自身も育毛効果を実感「髪の毛が太くなった!」


今、巷で話題のダイエット方法といえば、間違いなく「ロングブレスダイエット」だろう。
その効果たるや、テレビや雑誌、書籍でも取り上げられ、
自宅でも気軽にできるダイエットとして注目を集めている。


俳優の美木良介が、もともと腰痛予防のために発案したとされる
このロングブレスダイエット。実は育毛にも効果がある、と噂されている。


かくいう私も実は数々のダイエット方法に取り組んできた、いわゆるダイエットマニアなのだが、
3ヶ月ほど前にテレビで森公美子がロングブレスダイエットに挑戦して痩せたという放送をきっかけに、
これ始めてたんですよね。





僕の場合は、寝る前に上の動画にある2パターンの呼吸法を
それぞれ6回ずつ、1日1回やっただけなんだけど、
食事制限無しで3ヶ月でマイナス3キロくらい。

効果はたいしたことはないけど、明らかにお腹まわりがすっきりはしてきましたね。


とダイエットの話は置いておいて・・・。

そもそもダイエットと育毛というのは相反するみたいなことを
言われています。確かに無理なダイエットをすると抜け毛が
増えることもあります。


どうもロングブレスダイエットに使う呼吸法が育毛にもつながるらしい。
深く呼吸を続けると副交感神経の働きが強くなるみたいで、
これは睡眠時に髪の毛が成長する状況に近いのです。


副交感神経の働きが強くなると、ストレスが和らぎ、
血行もよくなり髪の毛にもいいということです。

ん~、納得、納得。

ロングブレスダイエットの発案者の美木良介さんも、そして
以前テレビで実際に挑戦した、TBSの升田アナウンサーも
ダイエット効果だけでなく、「髪の毛が増えて、濃くなった」という実感があるといいます。


これはダイエット+育毛で一石二鳥ですね。
今日から、また気合を入れてやってみます。
皆さんもどうぞ。
関連記事

Return to page top