ホーム » スポンサー広告コラム » 入浴と育毛の密接な関係とは?シャワーだけじゃだめ!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ /

入浴と育毛の密接な関係とは?シャワーだけじゃだめ!?

湯船に使ってリラックス、これが頭皮にも髪にもいい!


以前、こちらの記事で、朝シャンがおすすめできない理由を
いくつか書きましたが、僕の周りでも話を聞いてみると、
朝シャンをやめられない人って結構いるんですね。


なんでも仕事から遅く帰ってくると、疲れてしまって
風呂に入ったり、シャワーを浴びることすら面倒臭いから
朝起きてから入ろうという考えらしい。


はっきり言いますが、朝シャンは髪や頭皮にはアウトです!
細かく言うと、朝シャンのみは完全アウト
夜も入るし、朝もシャワーの人も危険です。



では、夜シャワーを浴びているからいいか、というと
そうでもありません。もちろん朝シャンよりはいいのですが、
湯船に浸かってリラックスするか、しないかが大事なポイントなのです。

湯船に入ると育毛効果がある


入浴というのは夜寝る前に疲れてストレスなどがたまった体を
リラックスさせ、副交感神経を優位にさせてくれるので
頭皮や髪にとっても重要なのです。

おすすめは半身浴。

40度以下の温めのお湯に半身浴で浸かることによって
人間の体にはいい効果がもたらされます。

リラックスや疲労回復効果はもちろんのこと、
汗をかくので体に溜まった老廃物を排出でき、美容や健康にもいいのです。

できれば20分~30分入ってください。
血液の循環もよくなり、体もポカポカ暖かくなってきます。


血液の循環がよくなれば、頭皮にも血液が流れて
一石二鳥というわけです。


中には家の構造上、シャワーしか浴びれない方もいらっしゃるでしょうが、
そんな方におすすめなのが足湯です。
風呂桶にお湯を入れてシャワーしている時に足を入れておくだけです。

足湯も育毛効果あり


足裏マッサージなんてサービスがあるくらい、足には老廃物がたまりやすく
これが血行を悪くする原因にもなります。
つまり足湯に浸かるだけでも血行がよくなり、老廃物が排出されるんですね。

足湯、簡単ですのでぜひおすすめですよ。

ちなみにお湯の温度は38度~42度くらい、
深さはくるぶしより少し上までお湯がはるくらいがベストです。
15分から20分くらいは入りたいですね。


まとめますと、朝シャンはきっぱりやめて、夜寝る前にお風呂に入る、
シャワーだけじゃだめ。湯船に浸かれない人は足湯で血行を良くしましょう。
関連記事

タグ / 入浴育毛

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。