ホーム » スポンサー広告コラム » 髪を剃ると本当に濃くなるのか?

スポンサーサイト


タグ /

髪を剃ると本当に濃くなるのか?

剃って濃くなるのであれば頭の毛を剃ってみるか・・・・


管理人である私は実は人よりも体毛が濃いのですが、
以前は体毛が濃いことがかなりコンプレックスで
よくスネ毛や腕の毛を剃ったりしたことがあります。


ヒゲもそうですが、剃るとどんどん濃い毛が生えてくる
という感覚がありますよね。実際、ヒゲも最初は産毛程度
だったのが毎日剃ることによって太く濃いものになってきています。

毛を剃ると濃くなるのか



では、これを髪の毛にも応用して、薄毛で悩んでいるのであれば
いっその事、髪を剃って太く濃くすることは可能なのか?


答えはNOです!


剃った毛の根元は太く、毛根自体は残っています。
つまり成長期にあるのです。成長期の毛の太い部分が
また皮膚の表面に出てくるので太くて濃いと勘違いしてしまうのです。



残念ながら、髪の毛を剃ったとしてもまた同じように
毛は生えそろうだけですから、濃くなることはありません。


よくよく考えてみれば、女性が腕の毛やスネ毛を
ムダ毛処理として剃っていますが、どんどん
濃くなってしまうのであれば怖くてそれませんよね。


またこれは余談になりますが、欧米の人のように
髪を剃ってスキンヘッドにした場合には、頭皮に
紫外線が直接当たってしまうため、刺激を受けやすくなります。


刺激を受けやすくなると、頭皮の角質層が厚くなって
逆に毛髪の成長には逆効果になる
とも言われています。

ですから安易に髪の毛を剃ったり、抜いたりしないことです。

しかし人間の体というのは不思議なものですね。
生えてほしいところに毛は生えず、
生えてほしくないところに毛が生えてくる。

なかなか思い通りにはいかないですね。
関連記事

Return to page top

