ホーム » スポンサー広告抜け毛の原因 » 低体温が抜け毛が増えるって本当ですか!?

スポンサーサイト


タグ /

低体温が抜け毛が増えるって本当ですか!?

平熱が36,5度未満の人は要注意。35度代の方は体質改善を!


最近、日本人の平熱が下がっているということをよく聞きますね。
ところで皆さんは自分の平熱って何度が知っていますか?

そういえばここ何ヶ月も風邪すら引いていないんで体温なんて
計ってないよ、という方もぜひ自分の平熱を計ってみて下さい。


という管理人の私も、自分の平熱は36度と思っていたのですが、
再度確認のために計ってみました。

低体温で抜け毛が増える



結果は、、、36,3度。

惜しい・・・。


一般的に36,5度を下回ると低体温と言われているので
ギリギリアウトということになります。_| ̄|○


ちなみに体温計で熱を計る時の方法ですが、間違った計り方をしている人が結構いると思います。
まず一番のポイントである計る時間ですが10分間必要です。
5分くらいで体温計を抜いてしまう人がいますが、これでは正しく計れません。


もうひとつ大事なことは、脇で計る方が多いと思いますが、
斜め下から脇に向かって体温計を上向きに入れ、
そして手のひらを上に向けてしっかり脇を閉めてください。

この状態で10分間計りましょう。


正しい計り方をするかしないかで、0,2~0,3度くらいは変わって
きますので気をつけて下さい。



日本人の一般的な平均体温は
36,5度~37度くらいと言われています。
僕も人のことを言えませんが、平熱が36,5度より下回っている人は気をつけたほうがいいと思います。


低体温で困ることといえば・・・

免疫力が低下するので風邪などの感染症にかかりやすくなる。
(平熱が1度下がると免疫力は30%低下します)
ガンになりやすい?(がん細胞が最も増殖するのが35度らしい)
そして抜け毛が増える・・!!!

とかなり前振りが長くなりましたが、

実はこの低体温が原因で抜け毛が増えるリスクが高まるらしいのです。

低体温になると、栄養が体の隅々に行き届いていないこと、
つまり血行不良になります。この状態が続くと髪の毛を作るための栄養分が
毛根まで届かないので抜け毛が増えてくるのです。

また、ある研究によると頭皮の温度の低い箇所から脱毛するという
データもあるようです。

いずれにしても、抜け毛の症状も含めて、低体温でいいことは
何もないのでまずは生活習慣を見直しましょう。


適度な運動を心がけ筋肉の衰えを防ぐ。
夏場、エアコンに頼り過ぎない(体温調節のために汗をかくことも必要)
ストレスを溜めない。



低体温は生活習慣を見直すことで改善できます。
僕も今日から生活習慣を改めようと思います。
関連記事

Return to page top

