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栄養学を無視したダイエットをすると抜け毛が増加するという事実・・・

管理人、実はこの2月から3ヶ月間、いろんなダイエットに取り組んできました。

糖質制限ダイエット(炭水化物抜きダイエット)にはじまって、ケトン式ダイエット、パレオダイエット(原始人ダイエット)、グルテンフリーダイエット、完全無欠ダイエットまで、基本的にダイエットの考え方のベースはほぼ同じなのですが、それぞれ細かい点で少し違いがあります。

ちなみに完全無欠ダイエットというのは、朝食をバターコーヒー(スペシャリティーコーヒーにグラスフェッドバダーとMCTオイルを混ぜる)に置き換えるというものですね。

詳しくはこちらの本に書いてあります↓↓↓


結果として、当初76キロあった体重が8キロ減って68キロまで落ちました。体重計で計る人

ラッキー、ラッキー、と喜んでいたのですが、実はそれと同時に抜け毛が増えた時期があったんですね。

シャワー時に抜ける毛が通常よりも多かったので、すぐに抜け毛が増えたことが分かりました。


いったいこの抜け毛の原因が何なのか、しばらくわからなかったのですが、ダイエット方法を見直してみるとひとつの事実が判明しました。

それは

「体が必要としている栄養が摂れていない」

ということです。


当たり前のことですが、髪の毛をつくったり、健康に保つためには栄養が必要です。

そして栄養は日々食べるものから体に吸収されて、血液を通じて体の各器官へと運ばれます。

野菜



無理なダイエットを行ったり、ダイエットのやり方が間違っていた場合、必要な栄養がとれなくなり、そのつけが抜け毛などの症状となって現れてくるのです。

とくに髪の毛というのは、体の中でも最も栄養が送られるのが後回しにされます。

それはそうですよね。

別に抜け毛が増えようが、ハゲになろうが、健康的には問題ないからです。

今回、管理人が試したダイエットは、巷では人気があるものなので挑戦した方も多いと思います。


どのダイエット法も科学的に裏付けがあり、健康的にも安全なものですが、内容を熟知しないまま形から入ってしまうと、間違ったやり方になっている可能性があるということを忘れてはいけません。

私の場合は、確かに体重は落とせましたが、やや自己流に走ってしまったため、必要な栄養素が明らかに摂れていなかったようですね。


体は栄養素が足りない状態になると、「栄養が足らない!」という危険信号を出して、栄養を吸収しやすくなります。

これが、俗にいうリバウンドってやつですね。

人間が食べ物から摂取すべき栄養素として、3大栄養素であるタンパク質、脂質、炭水化物と、ビタミン、ミネラル(全部あわせて5大栄養素)があります。

これらをバランス良く摂ることが大切だといわれています。

ダイエットで、極端に食事量やカロリーを減らしたりすると、体は飢餓状態に入ってしまいますので、逆に脂肪などを溜め込もうとするので、リバウンドしやすくなるのですね。

ですから、流行りのダイエット方法を行う場合には、例えそれが科学的な裏付けがあるにしても、必ずやり方を間違えないことが大切です。

面倒くさいからと、自己流で行ってしまうと、私のように抜け毛が増える原因にもなりますので注意してください。

特にタンパク質やミネラルは、髪の毛をはじめ体をつくる働きがありますし、ビタミンは栄養素を運ぶ血管などの健康維持に大切な栄養素ですから、しっかり摂る必要がありますね。


また、全てのダイエット方法が万人向けだとは思えません。

糖質制限ダイエットが向いている方もいれば、そうでない方もいるということです。

いろいろ試してみることは悪いことではありませんが、まずは自分の体に合ったダイエット方法を見つけてください。

少しでも体調が悪くなった場合や、抜け毛が増えてきた場合などは、そのダイエット方法を今一度見直してみることです。

ではでは。
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