ホーム » 2016年11月

2016年11月の記事一覧(1ページ中1ページ目)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ /

この度、湯シャンを辞めました。。(辞めさせられた)

湯シャンをはじめて約半年経ちました。

湯シャンについての記事はこちら

管理人としては、お湯だけでシャンプーすること自体が至って自然のことで、日々の暮らしの一部になっていましたし、今後も続けるつもりでいました。

特別、フケが出ているわけでもないし、頭皮に痒みがあるわけでもないんです。ましてや抜け毛が増えてきたわけでもありません。

さすがに毛が増えてきたということはありませんが、湯シャンについては、自分でも書籍などを購入して、ある程度の知識はあります。

半年程度で効果が出てくるものではないと知ってますし、今後も末永く・・・と思っていた矢先、妻からの一言、「頭、臭いから洗って!!」と。

えぇーーーーー。

頭ニオってる~??


自分では全く気が付きませんでしたので、妻からのこの一言はとってもショックでした。

妻の一言に娘も便乗して、「うわっ、くさっ!」と鼻をつまむ始末。

ここまで言われると、「やっぱり臭うのかな~」と思いはじめてきました。

ということで、湯シャンをはじめて半年近く、ここへきて、強制的に終了する運びとなりました。

謝罪 

と、ここで湯シャンをやめるわけにはいきません。

ささやかな抵抗ではありますが、今後は湯シャンにプラスして塩と酢を併用してみようと思います。

それでもダメなら、週に1回程度はノンシリコンシャンプーなどで洗うしかないかなぁ、と考えています。


今回、湯シャンを約半年間続けてみて、わかったことは、湯シャンを継続するのはやっぱり難しいということです。

それは、湯シャン開始当初に感じられる、頭皮の痒みやニオイやベタつき、なんか洗った感がない感じもそうです。それに加えて、今回の私のように、家族などの周りの人から「湯シャンやめて」と言われてしまうことなども原因です。

特にニオイというのは、気にしないと自分では分からないので、そういう意味では今回家族に指摘してもらって良かったと思っています。

これで、湯シャンを続ける上での課題ができました。

個人的にはまだまだ、湯シャンの効果を感じられるほど続けていないので、もう少し頑張ろうと思いますが、上述したように、「湯シャン+塩」、「湯シャン+酢」でもうしばらく頑張ります。

塩には殺菌効果があり、頭皮から出るニオイや悪臭にはいいと思いますし、アミノ酸が豊富な酢にも殺菌効果があります。

ぬるま湯に塩(できれば天然塩)や酢を溶かして頭皮になじませ、マッサージする。そして洗い流す。

お湯だけでやるよりは手間がかかりますが、やってみる価値はありそうです。

ということで、塩と酢を使った湯シャンについては、また次回でも感想を述べたいと思います。

いやいや、湯シャンって難しいね。


スポンサーサイト

タグ /

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。