ホーム » 2015年02月

2015年02月の記事一覧(1ページ中1ページ目)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ /

頭皮や髪にいいという話題のココナッツオイルを試してみた!

今や、猫も杓子もココナッツオイルです。

テレビをつけても、雑誌を開いても、ココナッツオイルが
ここまでか!というほど取り上げられ、今最も話題のある商品だと
いっていいでしょう。


ミランダ・カーやアンジェリーナ・ジョリーなどの有名人、日本でも
辺見えみり、道場ジェシカ、田丸麻紀などの芸能人がココナッツオイルを
絶賛していることもあって、特に美を追求する女性に大人気のようです。


テレビや雑誌やココナッツオイルを使用している芸能人のブログなどを覗いてみると、
やれ、ダイエットにいいだ、コレステロールは下げてくれるは、糖尿病予防にいいとか、
便秘も改善するとか、アルツハイマー病にも効くとか、免疫力がアップするやら、
ニキビや、シミ、ソバカス、アトピーにも効果があるとか・・・etc.



もう、とにかく聞けば聞くほど万能薬みたいな紹介をされているので、
割りとミーハーな管理人も、話題のココナッツオイルを手に入れてみました。


というのも、ココナッツオイルの数ある効能・効果の中に、
頭皮や髪の毛にいい!というのを聞いたからです。
あと、アトピー持ちなので、そっちも試してみようかと思ったわけです。


では、ココナッツオイルが具体的に頭皮や髪の毛にどんな効果があるのかというと・・・

1.頭皮の乾燥やフケを防止して頭皮環境を整えてくれる
2.紫外線に強い
3.ヘアカラーなどで傷んだ毛先の補修や、髪の毛にツヤや潤いを与えてくれる



そして使い方ですが、シャワーを浴びる前にココナッツオイルを頭皮にすりこんで
頭皮マッサージをする、その後にシャンプーをしてシャワーで洗い流すだけ。
(髪の長い女性はシャンプーの後にコンディショナーもするといいみたいです)


う~ん、いいじゃないですか!

ということで早速使ってみました。

ココナッツオイル


フタを開けると、ココナッツの香りがします。当たり前ですね(笑)
管理人はもともとタイ料理が好きなので、ココナッツオイルの香りには慣れていますが
慣れてない人にとっては、最初はちょっと癖のあると感じるかもしれませんね。


オイルをスプーン大さじ2杯分くらいを手にとって、
垂れないように頭につけます。
そして、そのまま頭皮マッサージを5分程度行いました。

頭皮マッサージの方法についてはこちらの記事に書いているので
参考にしてくださいね。


その名の通り、ココナッツオイルは油なので、少しベトッとしますが、
他の油に比べるとそれほどでもないですね。


頭をマッサージしたあとは、髪の毛がオイリー状態になります。
ちょっと気持ち悪いですが、マッサージしたので頭皮がぽかぽかと
温まっています。


そしてシャワーで流すのですが、これがなかなか落ちないので
ある程度流したら、シャンプーで洗い落とします。


すすぎの後も、頭皮がぽかぽかしています。
なんか効果あるような感じがしますね。


ココナッツオイルの成分の中に含まれるラウリン酸には
強い抗菌作用があるため、頭皮を清潔に保ってくれます。



頭皮には常在菌と呼ばれる正常な菌もいるのですが、不潔にしていると
黄色ブドウ球菌や表皮ブドウ球菌などの化膿菌が増えてしまいます。
そんな菌が増殖してしまうと、脂漏性疾患などが発生して抜け毛につながります。

実は、管理人もこれで抜け毛が増えたことがあります。


ということで、何やらいいことずくめのココナッツオイルを
しばらくつかってみようと思います。



ちなみにココナッツオイルはヴァージンココナッツオイルを使いましょう。

RBDオイルというものもありますが、これは精製、漂白、脱色、脱臭加工などがされ
乾燥させたココナッツを使うため、天然由来の成分が損なわれます。
これでは効果や効能がなくなってしまうので、注意してくださいね。

今から、1ヶ月後が楽しみです。
スポンサーサイト

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。