ホーム » 2013年10月

バナナで育毛できるなら毎日食べちゃいますか!

バナナに含まれるビタミンB6は頭皮と髪の毛にとっても良い!


そういえば、バナナって毎朝のように1本は食べています。

理由は単純です、ダイニングテーブルの上にいつもあるから。
私自身別にバナナが好きとか嫌いとかではなく、
無意識に朝になると取って食べているという感じですかね。

私みたいに、何となくでもバナナを食べてる人って結構多いと思います。

バナナは育毛に効果あり


実はバナナにはビタミンB6という水溶性ビタミンが豊富に含まれているんです。
ビタミンB6は数あるビタミンの中でも水溶性ビタミンに分類されるもので
水に溶けやすいのが特徴なんですね。

このビタミンB6の効果としては、皮膚を正常に保つ働きがあって、
逆に不足すると皮膚に炎症が起きたり、口内炎ができたりといって症状が体に出てきます。

まぁ、ビタミンB6はいろんな食べ物に含まれている成分ですので
通常の食生活を送っていればまず不足することはないんですが、
最近、頭皮が脂っぽくなってきたという人は積極的に取ってもいいと思います。


頭皮が脂っぽい人は頭皮自体が荒れていることも多く、
更に悪化すると炎症が起きて、それが原因で抜け毛になってしまうこともあります。
ですから頭皮環境を正常に保つためにもビタミンB6は積極的にとったほうが良いです。


ビタミンB6の摂取にバナナがおすすめなのは、何と言っても簡単に食べられるからです。
調理する必要がなく、独身男性や時間のない人でも
手軽に取って食べられるので、コレ以上のものはないでしょう。

一応、その他にもビタミンB6を多く含む食品としては、
レバーなどの肉類、まぐろやカツオなどの魚類、大豆やあずきなどの豆類、
そしてバナナの他にもアボカドにも多く含まれています。
(バナナ1本には0.38mgのビタミンB6が含まれています。)


また、ビタミンB6にはもうひとつ、嬉しい効果があります。

それはタンパク質を、髪の毛を作る元となるアミノ酸に変えて
髪の毛を作る橋渡しをしてくれるのです。
つまり、タンパク質をいくら取っても、ビタミンB6がないと
効率よく髪の毛が作られないということです。

ですから、亜鉛と並んで、ビタミンB6は直接的に育毛活動に
効果があるということですね。

⇒バナナが長持ちするバナナツリー

いやー、これでますますバナナが欠かせなくなりました。
脂肪肝やダイエットにも良さそうだし、中年太り&薄毛が気になる私にとっては
まさに願ってもない食品です。

これからも積極的に取っていこうと思います。
皆さんもぜひ!

育毛にはスピルリナが効果あるって本当!?|栄養価の高い補助食品

スピルリナはバランスよく栄養を取れるという面で育毛にもおすすめ


3ヶ月ほど前から、スピルリナを飲みはじめました。

「スピルリナが体にいい」、というのは以前からなんとなく知っていたのだが、
それほど興味もなかったので別に気にも止めなかったけれど、
海外旅行に行った時、たまたま現地の薬局をのぞいたらスピルリナが安く売っていたので、
「じゃあ、買ってみるか」と手にしたわけです。

スピルリナ

スピルリナといえば、同じ藻類のクロレラとよく比較されますよね。

その昔、僕が育ち盛りの中学生の時は、母親が僕の体の健康を気遣ってたのか、
クロレラを毎日飲まされていました。まずかったけど。

それからたぶん2年間くらいほぼ毎日クロレラを飲んでいましたが、
強烈に覚えていることは、便が緑色になることくらい(笑)

これって、実はクロレラが吸収率があまり良くないからなんですよね。


スピルリナを飲んでいる今、便が緑色になることはまずありません。
それだけスピルリナは吸収率が高いことの証ということです。

それに、スピルリナに含まれる成分量は、例えばベータカロチン、
ビタミンB,ミネラル、タンパク質といった栄養素はクロレラのそれよりも高く、
相当、栄養価が高いんです。

そして、その栄養素をよくよくみてみると、
これって髪の毛にもいいんじゃないの?

スピルリナは錠剤で飲みやすい

そうなんです!

ご存知の通り、髪の毛が成長するには栄養素が必要です。
タンパク質、ビタミン、鉄分といった栄養素がきちんと
血液を通じて毛母細胞にまで運ばれれば、育毛にも効果があるということですね。

中には抗癌剤治療中の患者さんが、スピルリナを毎日飲んでいたら何と発毛したという例もあります。

それだけ髪の毛を作る栄養素が詰まっているんですね。

⇒高栄養価のスピルリナ100%がこの価格でご提供!

もちろん、スピルリナを毎日摂っていれば、
抜け毛が減って、髪の毛が生えてくる、と思ったら
そうは簡単にはいきません。

つまり栄養素だけを体に入れてもダメってことです。

スピルリナは栄養素が高いもの簡単に摂取出来るという点で
個人的にも今後、飲んでいこうと思っていますが、その栄養素を
うまく体の隅々にまで活かすには、日頃の規則正しい生活、十分な睡眠、
適度な運動、ストレスをためない、など生活習慣全体を見なおさないといけないということです。



ウソか、本当か、スピルリナと水だけで20年間生活をしたという人がいるそうですが、
それは勘弁ですね!

ちなみに、スピルリナは食前に飲むと、食物繊維が胃の中で膨らむので
食欲を抑えれる作用があるのでダイエットにもいいとか。

健康、育毛にいいとされるスピルリナ、
まだの方はお試しくださいね。

男性用育毛剤を女性が使うと薄毛・抜け毛に効果はあるの?

女性が男性用の育毛剤を使うと副作用が起こる場合もあるから注意!


今や世の中には、星の数ほど・・・とは言わないまでも
本当に様々な種類の育毛剤、育毛シャンプーが発売されていますよね。
そして育毛剤には男性用と女性用が分かれていることがほとんどです。

たまに男女兼用の育毛剤もみかけますが、
私自身は使ったことがありません。

では男性用と女性用の育毛剤は何が違うのでしょうか?

男性用と女性用の育毛剤の違いとは

それを語る前にまず、男性の抜け毛と女性の抜け毛の
原因の違いを理解する必要があります。

男性の抜け毛、薄毛の主な原因のひとつには男性ホルモン型
と呼ばれる、いわゆるM字型のハゲがあります。AGAとも呼ばれてますね。
AGAについての記事はこちらをご参照

AGAの原因は男性ホルモンにあります。
5αリダクターゼという還元酵素が男性ホルモンである
テストステロンと結びついて、ジヒドロテストステロン(DHT)に変換されます。

そして、このジヒドロテストステロンこそ、脱毛因子を増やし
ヘアサイクルを乱す原因なのです。

つまりこのジヒドロテストステロンを抑制することで
ヘアサイクルを正常に戻し、抜け毛を減らすことができるということになります。


ですから男性用の育毛剤にはジヒドロテストステロンを
抑制する成分が入っていることが多いのです。
具体的な成分としては、アロエ、ニンジン、ノコギリヤシなどのエキスですね。


では女性の場合はどうでしょうか。

女性の場合は、男性のように額から禿げ上がっていくのではなく
どちらかというと、頭頂部が薄くなったり、頭全体が薄くなる傾向にあります。
びまん性脱毛症についてはこちらから。

また、40歳を超えた更年期の女性には、女性ホルモンであるエストロゲンが
減少することで抜け毛、薄毛になることがあります。

つまり簡単にいうと、女性ホルモンが減ることで
抜け毛が増えるという図式です。


ですから、女性がジヒドロテストステロンを抑制する
成分が配合された男性用育毛剤を使ったところで、
あまり意味がないというか、効果はほとんどありません。

もちろん、男性用育毛剤にも、髪の毛の栄養分となるビタミンやミネラルなどの
栄養素やタンパク質など女性用育毛剤にも使われている成分が入っていることもありますので、
全く効果がないわけではありませんが・・・。


気をつけなければいけないのは、
男性用育毛剤を女性が使うことで、副作用が起きる場合があるということです。

髪の毛が伸びてくるのならいいのですが、関係ない部位の毛が
伸びてくることもありますので注意が必要です。
ヒゲなんか生えてきたらたまったもんじゃありませんからね。


女性の方は特に、育毛剤を購入される時は
パッケージのに小さな字で書かれてある注意事項をひと通り目を通しておきましょう。

「女性は使わないでください」と書かれてあれば
まちがいなくそれは男性用です。

Return to page top