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エクステで抜け毛が増えた!? 毛根ごとごっそり

エクステのやり過ぎは禁物。頭皮や毛根に負担がかかって抜け毛が進行



エクステ(ヘアーエクステンション)と言えば、
今やファッションの一部として髪のイメージチェンジに利用されていますね。
街を歩いていても「あ、この人エクステ付けてるな」なんて分かります。

エクステで抜け毛が進行する?

エクステは女性だけのものだと思っていたら大間違い、
最近では男性でもエクステ付けるんだとか・・・。
髪の薄い方なんかも多くみせられるからという理由も多いんでしょうね。


そんなエクステが抜け毛の原因になっているといわれてます。

「エクステを付けすぎて、毛根ごと髪の毛が抜けてしまった。」
「エクステの止めているところに白いものがついてた・・これってもしかして毛根?」

なんていうトラブルも多発しているみたいですね。


エクステって、いくつか種類があって
編み込み式、チップ、ケラチン、超音波など、
髪の毛の種類も人口毛と人毛があります。


それぞれ長所、短所があるようですが、いずれにしても髪を
引っ張りすぎるタイプのものは、頭髪や頭皮に継続的に
一定の負担がかかることで緊張状態が続くため、髪自体が細くなったり、毛根から抜けてしまったりします。


ブリちゃんことブリトニー・スピアーズもエクステやり過ぎで
髪の毛がごっそり抜けたみたいです↓
http://britneysterribleextensions.tumblr.com/


エクステって、短くても1ヶ月、長いと3ヶ月くらい付けっぱなしなので、
負荷がかかるんですね。そりゃ抜けるわけだ。


例えばエクステじゃなくてもポニーテールなど髪の毛を
引っ張って止めるタイプの髪型をしている女性は同じように
抜け毛になる可能性が高いと言われます。

専門的にはこの脱毛症を牽引性脱毛症と呼んでいます。

牽引性脱毛症の症状を治すには、単純なことで
エクステを外せばいいことです。

ただ、やっぱりエクステ外したくない!という方も多いでしょうから、
<できるだけ緊張状態を長くさせないこと、たまにエクステを外して
ヘッドスパやマッサージをおこなって頭皮をリラックスさせることが効果的です。


エクステで緊張した頭皮のマッサージにも効果的。モンデールヘッドスパ iD3

おしゃれをしたい、でも抜け毛はやだ、
エクステもやり過ぎは禁物です。頭皮へのいたわりをお忘れなく。
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目が疲れると抜け毛が増えるだって!? | 眼精疲労と抜け毛の関係とは

目を使いすぎる→栄養が行かない→抜け毛への悪循環


現代社会において、日々私たちは仕事でもプライベートでも
パソコンやスマホ、オンラインゲームなどで朝から晩まで目を酷使しています。

私だって、仕事でパソコンの画面を朝から夕方まで見続けている
なんていうことはよくありますし、寝る前はベッドに横になって
スマホで動画を見ながらZZZ、なんてこともしばしば。


現代人にとっては、もはやパソコンやスマホは日々の生活と切っても切れない関係で、
仕事でもプライベートでも使わざるを得ないといっても過言ではありません。


ただ、そうやってパソコンの画面を長時間見続けていると
実は目を酷使していることにお気づきでしょうか?

目が疲れると抜け毛の原因になる


確かに、長時間パソコンを使っていると目がショボショボしてきませんか?
私も良くあります。明らかに目が疲れている証拠ですね。

これがひどくなると眼精疲労といって、物を見ているだけで
目が疲れたり痛みを感じたりするので注意が必要です。

そしてもうひとつ注意が必要なのは、
パソコンを見続けたりして目を酷使すると、
抜け毛の原因にもなるということです。


えっ まじ!?

まじです!


目が疲れたり、眼精疲労といった症状になると人間の体は
目の網膜の修復にメチオニンというアミノ酸(必須アミノ酸もひとつ)を使います。

実はこのメチオニンは髪の毛を作る栄養素でもあり、
目の修復に使われてしまうと髪の毛に行くはずの栄養素が行き届かなくなってしまうのです。
それが抜け毛になる原因というわけ。


ん~、思わぬところで人間の体ってつながっているものですね。


ですから抜け毛を心配されている方は、
まずはいかに目を疲れさせないかという対策を練る必要があります。



目の疲れを癒やすには、例えば熱めのおしぼりをつぶったまぶたの上にしばらく置いておく。
これだけでもかなり目の疲れが取れるのでおすすめです。

マッサージも効果的です。緊張した目の周りの筋肉をほぐすために、
まぶたを閉じて指の腹をあてて軽く押して、ゆっくりと円をかくように
内側から外側へ向かってマッサージすると硬直した筋肉がほぐれて血行もよくなります。


目が疲れる前に予防するという方法ももちろん効果的です。
例えば、パソコンやスマホの画面から出るブルーライトを
シャットアウトするパソコンメガネなどはかなりおすすめ。
⇒全国送料無料/パソコンメガネ 国内検査機関で証明済/青色光を約40%カットして目の疲れを予防


また私も 夜寝る前、必ずパソコンを閉じた後には疲れ目にこれを1滴挿しています。
かなりスッキリしますので手放せません。
⇒エスビヤンS 10ml/パソコンや紫外線などの光線による目の疲れにおすすめ

目薬



いずれにしても、パソコンやスマホは便利なもの。
仕事でもプライベートでも全く使わないなんてもはや考えられません。

ただ、抜け毛はカンベンです。

だから、目の疲れを感じたら、ムリしないで目を休ませる。
そしてマッサージをするなどして、疲れを解消させてあげましょう。

抜け毛にならないためにも、ぜひとも今日からやってみてください。
くれぐれも目を大切に!

抜け毛は秋に多いという理由を改めて考える

秋の抜け毛は気づいてからではもう遅い?


秋になると抜け毛が増える、季節替わりの抜け毛、などと
春や秋になると言われますが、実は秋の抜け毛は春よりも
深刻って知ってましたか?


何と言っても秋の抜け毛は、紫外線による影響が多いんです。

一昔前は、赤ちゃんでも日光浴させることが健康にいい
なんて母子手帳にも載っていましたが、最近ではその記述も全く見かけなくなりました。
紫外線が肌に良くないからですね。


紫外線は肌、頭皮にダメージを与えるものです。
日本でも紫外線量が昔よりも増えてきており注意が必要です。


下のUVインデックスのグラフをみてもらうとわかりますが、
紫外線は4月頃から徐々に強くなってきて、7月、8月にピークを迎え、
秋、冬に向かって弱くなってきます。

紫外線量の年間推移
[参照元:気象庁ホームページ  日最大UVインデックス(観測値)の年間推移グラフより]


つまり秋の抜け毛はこの紫外線をたっぷり浴びて
頭皮が傷つけられたことが大きな原因のひとつなのです。

じゃあ紫外線はどんなダメージを頭皮に与えるのか?

頭皮に紫外線を浴びると、肌から皮下組織まで突き抜けて
髪の毛を生成する元となる毛母細胞などを傷つけてしまうため
抜け毛や薄毛になってしまうんですね。


女性は日差しが強くなってくると、日傘やつばの広い帽子をかぶって
紫外線を防ぐことが多いですが、男性はあんまり積極的に
紫外線対策ってしませんよね。


秋の抜け毛対策は、なるべく紫外線を浴びないということになりますが
特に仕事で外回りをする方などは、帽子をかぶるわけにも
いきませんので、紫外線対策は難しいかもしれません。


でも、秋になってしまったら春から夏にかけて浴び続けて
傷ついた頭皮はどうにもなりませんので、ダメージケアを
しなくてはいけません。


ダメージケアというと、すぐに育毛シャンプーや育毛剤を
思い浮かべますが、それはあくまで補助的なもの。内側から
ケアをしていくことが大切です。

まずは頭皮や髪の毛のダメージを回復させる栄養素を
きちんと採れているかどうか。


亜鉛、ビタミン、タンパク質、こういった栄養素を
まずは食事に十分に取り入れて、足りない分はサプリメント
で補いましょう。

栄養を毎日きちんと摂取できていれば、
回復も期待できます。

あとは夜はなるべく早く寝ることです。成長ホルモンが出る時間帯は
午後10時から午前2時くらいと言われていますが、
この時間帯には睡眠を取ることで結果的に頭皮や髪にも栄養がいきやすくなり髪の成長へとつながります。

秋の抜け毛をなめてはいけません。
きちんとケアしないと毛が抜けたまま冬に突入してしまいますよ。

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