ホーム » 2013年06月

AGA(男性型脱毛症) 発症率は昔に比べて増えたのか?

本当に生活習慣や食生活が原因のひとつなのか?


最近になって、AGA(男性型脱毛症)の原因が解明されつつあります。
AGAの直接の原因は、脱毛ホルモンであるDHD(ジヒドロテストステロン)
であることは良くご存知だと思います。

では実際のところ、昔とくらべて、AGAの発症率は増えているのでしょうか。

※昔というのは今から30年くらい前のことです。

実は統計を取ってみると、今も昔もAGAの発症率は
それほど変わらないという調査結果が出ています。

発症率はおおむね、男性全体の30%というところです。


こちらの記事でも、AGAが発症する原因のひとつには、
睡眠不足、運動不足、喫煙、ストレス、不規則な食生活などが
あると書きましたが、この点はどうでしょうか。

抜け毛に悩む男性



確かに、昔に比べると現代の食生活はファーストフードが全盛で、
パソコン使用などによる睡眠不足、運動不足などは増えてきたと思いますが、
喫煙、ストレスは昔も今もそう、たいして変わらないと思います。
むしろ喫煙率は昔のほうが高かったでしょう。


その他にも、原因としてシャンプーの仕方、無理なダイエット
も関係しているということですので、この点はどうかというと、
昔はそもそも洗髪の習慣、シャンプーそのものが、今ほど充実していなかったでしょうから、言ってみれば頭皮環境は昔のほうが悪かったと思います。


「頭皮に皮脂が詰まると抜け毛が増える」、という文句が
育毛剤や育毛シャンプーのCMでは良く流れますが、
これも、こういった背景を考えると疑わしいですよね。

ですから最近では
AGAの主原因であるDHD(ジヒドロテストステロン)の働き以外の原因とされるものは、
あまり影響がないとも言われています。

もちろん、正しい食生活、生活習慣を送ることは
体全体の健康にとって重要なことですので、するに越したことはないですが、
それがイコールで抜け毛防止、特にAGAが治るということにはつながらないということですね。

タグ / AGA発症率

抜け毛は血液検査でも分かるのか? | 梨花の抜け毛は深刻らしい

モデルの梨花が自身のブログで深刻な抜け毛の悩みを告白

梨花といえば、出産してママになった今でも
モデルとして、またマザーズバッグなどの
デザインを自ら手がけたり、といろいろと活躍中ですが・・・


先日、自身のブログ「RINKA HAPPY LIFE」で
抜け毛問題・・・深刻です・・・。との告白を発見しました。


確かに、写真を見てみるとおでこが少し後退してますね~。
お子さんを出産して、もう1年半くらい経ってますから、
産後の一時的な抜け毛にしては少し引きづっている気もします。


ブログでは続いて、このように綴っています。

血液検査の結果の数値がもっと最悪で、、、
あらゆる数値が標準以下でした


確かに高齢出産だったから、体にかなりの負担がかかったのは事実。
血液検査の結果が悪かったのもそれが原因かもしれませんね。

このままだと髪の毛の問題だけでなく
いろいろな病気の警告。と言われたみたいですが、
そりゃビビるのも無理ありません。


血液検査の結果が悪いということは
少なからず、偏った食生活による栄養の
バランスが悪いことも原因のひとつです。


もしかして不摂生してたとか?

体の栄養バランスが悪ければ、そりゃ
頭皮や髪の毛にも良くないですし、
おまけに産後ですから、ダブルパンチで抜け毛が増えたということでしょうか。

血液検査と抜け毛の関係

今回の梨花の例を取ってみても
血液検査の結果というのは、髪の毛や頭皮にとっての
ある程度、指標にもなりえるということですね。

だいたい皆さん、血液検査を毎年やってると思いますから
度、最近の結果表をみてチェックしてみるといいでしょうね。
もしかしたら、抜け毛の原因がわかったりするかもです。

ということで、私も引っ張りだしてこようと思います。

松村香織(SKE48)がGoogle+で抜け毛を告白

23才という若さで薄毛に・・・、やはり心労が原因か?


松村香織と聞いてもピンとこない私ですが、
なぜこれを記事にしたかというと、先日テレビをたまたまつけてた時に
放映していたAKB選抜総選挙で彼女を見かけたからです。


なんでも彼女はSKE48のメンバーで、総選挙では24位と去年から
大幅躍進をしたということで取り上げられていましたね。

ネットで調べてみたら、2009年にSKE48のオーディションに合格して
今では、SKE48終身名誉研究生に就任したとのこと。

よくわかりませんが、ニュースになるくらい今人気のある子なんですね


人気が出たきっかけは彼女のGoogle+の動画番組
「BBQ 松村香織の今夜も1コメダ」だそうです。
コメダというのは、ひょっとしてあの喫茶店のコメダ?


そんな松村香織ちゃんがGoogle+で抜け毛を告白していました。
病院にも通って薬も飲んでるらしく、それでも原因不明とのこと。
「一部分は頭皮が見えている」とのことで結構ひどそうですね。


23才という若さですから、恐らくストレス性の抜け毛ではないかと思われますね。
写真を見る限りでは、全体的に薄くなっているというよりは、
一部分が抜けているという感じです。

女性特有の抜け毛の症状は全体的に薄くなるびまん性がほとんどです。

芸能界という荒波の中で、さらに競争を迫られるAKBグループの中の人気者とくれば、
ストレスも計りしれないものがあるでしょう。

ファンからは早速、心配のメッセージが寄せられています。

「早く治りますように!?」
「休暇と睡眠基本だぞ」などなど。


ただ、彼女は結構ポジティブな性格なのか、
「なにかビジネスにかえられないだろうか」という発言もあるくらいで、
ストレスが原因であれば、うまく発散すれば治るのではないでしょうか。


抜け毛や薄毛というのは奥が深いもので、原因不明なこともあります。
女性の場合は、ストレス、生活習慣の乱れなどに加えて、
ホルモンのバランスやカラーリングや整髪料などによる髪へのダメージ、etc.. 


考えられる要素はいくつかありますので、身近なところから直していくとよいでしょう。

峯岸みなみの髪の毛が伸びたのは育毛剤を使ったから?

峯岸みなみが2月の坊主姿から髪の毛が結構伸びた理由は・・・


先日、テレビを見ていたらAKBの総選挙の模様をニュースで放映していました。
普段はAKBには特段興味のなかった管理人なのですが、
何気なく見ていたら、ふと、あるメンバーの髪の毛に目がいきました。


そう、今年2月に週刊誌でお泊りデートをすっぱ抜かれ、
「恋愛禁止」のAKBの掟を破ったとかで、ケジメをつけるために頭を丸めた、
あの峯岸みなみがその人。


AKBに興味がない僕でも、あの、坊主姿で涙を流して
謝罪をしていた動画を見た時は、ちょっとショックを受けたものでした。

何もそこまでしなくても・・・、と。
男が坊主ならわかりますが、女の子が、しかもアイドルが
坊主になるというのは前代未聞でしたからね。


ところで、峯岸みなみ。総選挙の政見放送では
以前と同様にウィッグをつけていましたが、本戦の舞台では地毛で登場。


インタービューアーにも突っ込まれていたが、
「髪の毛、伸びたなー」というのが第一印象。
2月からだから約4ヶ月。4ヶ月でここまで伸びるものなのか?

みたところ、髪の毛の長さは10センチ弱くらいあると思うので、
1ヶ月に2センチくらいは伸びている計算になりますね。

峯岸みなみ曰く、「この日のために薬をつけた」とのこと。
つまり育毛剤ですね。

合わせて、ビタミンCとアロエを一緒に飲んでみたり
ネットで髪の毛に良い物をとにかく調べてたとか。



まぁ、まだ若いですからね。新陳代謝もいいのでしょう。
努力のかいもあってか、かなり伸びてます。
丸坊主にしたから余計に伸びたように感じるのかもしれませんね。


最近、本当に髪の毛を気にしている僕ですが、
人知れず丸坊主にしてみようかなと、冗談半分ですが思っています。

入浴と育毛の密接な関係とは?シャワーだけじゃだめ!?

湯船に使ってリラックス、これが頭皮にも髪にもいい!


以前、こちらの記事で、朝シャンがおすすめできない理由を
いくつか書きましたが、僕の周りでも話を聞いてみると、
朝シャンをやめられない人って結構いるんですね。


なんでも仕事から遅く帰ってくると、疲れてしまって
風呂に入ったり、シャワーを浴びることすら面倒臭いから
朝起きてから入ろうという考えらしい。


はっきり言いますが、朝シャンは髪や頭皮にはアウトです!
細かく言うと、朝シャンのみは完全アウト
夜も入るし、朝もシャワーの人も危険です。



では、夜シャワーを浴びているからいいか、というと
そうでもありません。もちろん朝シャンよりはいいのですが、
湯船に浸かってリラックスするか、しないかが大事なポイントなのです。

湯船に入ると育毛効果がある


入浴というのは夜寝る前に疲れてストレスなどがたまった体を
リラックスさせ、副交感神経を優位にさせてくれるので
頭皮や髪にとっても重要なのです。

おすすめは半身浴。

40度以下の温めのお湯に半身浴で浸かることによって
人間の体にはいい効果がもたらされます。

リラックスや疲労回復効果はもちろんのこと、
汗をかくので体に溜まった老廃物を排出でき、美容や健康にもいいのです。

できれば20分~30分入ってください。
血液の循環もよくなり、体もポカポカ暖かくなってきます。


血液の循環がよくなれば、頭皮にも血液が流れて
一石二鳥というわけです。


中には家の構造上、シャワーしか浴びれない方もいらっしゃるでしょうが、
そんな方におすすめなのが足湯です。
風呂桶にお湯を入れてシャワーしている時に足を入れておくだけです。

足湯も育毛効果あり


足裏マッサージなんてサービスがあるくらい、足には老廃物がたまりやすく
これが血行を悪くする原因にもなります。
つまり足湯に浸かるだけでも血行がよくなり、老廃物が排出されるんですね。

足湯、簡単ですのでぜひおすすめですよ。

ちなみにお湯の温度は38度~42度くらい、
深さはくるぶしより少し上までお湯がはるくらいがベストです。
15分から20分くらいは入りたいですね。


まとめますと、朝シャンはきっぱりやめて、夜寝る前にお風呂に入る、
シャワーだけじゃだめ。湯船に浸かれない人は足湯で血行を良くしましょう。

タグ / 入浴育毛

Return to page top