ホーム » 2013年04月



タグ /

髪を剃ると本当に濃くなるのか?

剃って濃くなるのであれば頭の毛を剃ってみるか・・・・


管理人である私は実は人よりも体毛が濃いのですが、
以前は体毛が濃いことがかなりコンプレックスで
よくスネ毛や腕の毛を剃ったりしたことがあります。


ヒゲもそうですが、剃るとどんどん濃い毛が生えてくる
という感覚がありますよね。実際、ヒゲも最初は産毛程度
だったのが毎日剃ることによって太く濃いものになってきています。

毛を剃ると濃くなるのか



では、これを髪の毛にも応用して、薄毛で悩んでいるのであれば
いっその事、髪を剃って太く濃くすることは可能なのか?


答えはNOです!


剃った毛の根元は太く、毛根自体は残っています。
つまり成長期にあるのです。成長期の毛の太い部分が
また皮膚の表面に出てくるので太くて濃いと勘違いしてしまうのです。



残念ながら、髪の毛を剃ったとしてもまた同じように
毛は生えそろうだけですから、濃くなることはありません。


よくよく考えてみれば、女性が腕の毛やスネ毛を
ムダ毛処理として剃っていますが、どんどん
濃くなってしまうのであれば怖くてそれませんよね。


またこれは余談になりますが、欧米の人のように
髪を剃ってスキンヘッドにした場合には、頭皮に
紫外線が直接当たってしまうため、刺激を受けやすくなります。


刺激を受けやすくなると、頭皮の角質層が厚くなって
逆に毛髪の成長には逆効果になる
とも言われています。

ですから安易に髪の毛を剃ったり、抜いたりしないことです。

しかし人間の体というのは不思議なものですね。
生えてほしいところに毛は生えず、
生えてほしくないところに毛が生えてくる。

なかなか思い通りにはいかないですね。

低体温が抜け毛が増えるって本当ですか!?

平熱が36,5度未満の人は要注意。35度代の方は体質改善を!


最近、日本人の平熱が下がっているということをよく聞きますね。
ところで皆さんは自分の平熱って何度が知っていますか?

そういえばここ何ヶ月も風邪すら引いていないんで体温なんて
計ってないよ、という方もぜひ自分の平熱を計ってみて下さい。


という管理人の私も、自分の平熱は36度と思っていたのですが、
再度確認のために計ってみました。

低体温で抜け毛が増える



結果は、、、36,3度。

惜しい・・・。


一般的に36,5度を下回ると低体温と言われているので
ギリギリアウトということになります。_| ̄|○


ちなみに体温計で熱を計る時の方法ですが、間違った計り方をしている人が結構いると思います。
まず一番のポイントである計る時間ですが10分間必要です。
5分くらいで体温計を抜いてしまう人がいますが、これでは正しく計れません。


もうひとつ大事なことは、脇で計る方が多いと思いますが、
斜め下から脇に向かって体温計を上向きに入れ、
そして手のひらを上に向けてしっかり脇を閉めてください。

この状態で10分間計りましょう。


正しい計り方をするかしないかで、0,2~0,3度くらいは変わって
きますので気をつけて下さい。



日本人の一般的な平均体温は
36,5度~37度くらいと言われています。
僕も人のことを言えませんが、平熱が36,5度より下回っている人は気をつけたほうがいいと思います。


低体温で困ることといえば・・・

免疫力が低下するので風邪などの感染症にかかりやすくなる。
(平熱が1度下がると免疫力は30%低下します)
ガンになりやすい?(がん細胞が最も増殖するのが35度らしい)
そして抜け毛が増える・・!!!

とかなり前振りが長くなりましたが、

実はこの低体温が原因で抜け毛が増えるリスクが高まるらしいのです。

低体温になると、栄養が体の隅々に行き届いていないこと、
つまり血行不良になります。この状態が続くと髪の毛を作るための栄養分が
毛根まで届かないので抜け毛が増えてくるのです。

また、ある研究によると頭皮の温度の低い箇所から脱毛するという
データもあるようです。

いずれにしても、抜け毛の症状も含めて、低体温でいいことは
何もないのでまずは生活習慣を見直しましょう。


適度な運動を心がけ筋肉の衰えを防ぐ。
夏場、エアコンに頼り過ぎない(体温調節のために汗をかくことも必要)
ストレスを溜めない。



低体温は生活習慣を見直すことで改善できます。
僕も今日から生活習慣を改めようと思います。

発毛日本一コンテスト優勝者、2013年はこの方

2013年4月9日に東京国際フォーラムで行われた、
第13回発毛日本一コンテスト。
今年も58人の参加者の中から栄えある優勝者が選ばれました。


優勝者はエントリーNo.58の坂田龍之介さん(40歳)
関係ない話ですが、58番中の58番の方が選ばれるというのは
なかなか珍しいことですね。

その他、準優勝にはNO.19の中島さん、第3位はNo,30の広瀬さん
がそれぞれ選ばれました。


出場者紹介のページを見た時は個人的には
No.12,15,26,32,48,52の方々のビフォアアフターの
髪の量の差がすごいなぁと思ったのですが、
審査は単純に写真だけではないようで・・・。


そもそも発毛コンテスト自体が他にはなく、
しかもこれだけ大々的なものになるとリーブ21の独壇場ですね。

コンテスト当日は、今やリーブ21の顔と言っても過言ではない
イメージキャラクターの和田アキ子さんや
モノマネ芸人の松村邦洋さんも登場。

相変わらずお金かかってますね~。


ちなみにコンテスト出場者はリーブ21のカウンセラーと
二人三脚でおこなうので、選ばれた優勝者の
カウンセラーも喜びもひとしおなんでしょう。


毎年このコンテストの広告効果がどのくらいあるのかは
わかりませんが、これをきっかけに、かなりの方がリーブ21の体験コース
などに行かれることでしょう。


リーブ21は、脱毛に悩むすべての人たちに
喜びと自信を取り戻すこと”を使命としている会社。
コンテストを通して発毛された方はラッキーだと思います。


発毛、育毛、抜け毛を防ぐ、というのは様々な要因が絡んでおり、
もちろんリーブ21のコースを受けるだけではあまり効果は
ないようにみえますが、自らの生活習慣などを見直すきっかけにはなると思います。

来年のコンテストが今から楽しみですね。

糖質制限をすると抜け毛は減る?

血糖値が上がると血行が悪くなり栄養分が髪の毛に届かなくなる


ダイエットの一環として糖質の摂取を抑える
糖質制限食を実践している人もいるかと思います。
特に糖尿病予備軍と診断された方は極力糖質の摂取を控えなければいけません。


糖質制限食の場合、基本的には糖質である炭水化物(米・パン・麺類)、
そしてお菓子類、ビールや日本酒といったアルコールなどを極力カットします。


そうすることで食後もなるべく血糖値が上がらずにすみますし
インシュリンの分泌も少なくて済みます。
糖尿病対策には糖質制限食が効果テキメンなのです。


糖質制限


さて、そんな糖質制限ですが実は抜け毛解消にも効果があります。

そもそも血糖値が上がると血液はドロドロし血行が悪くなり、
逆に血糖値を上げなければ血液はサラサラな状態を保てます。



血液がサラサラであれば毛細血管に血液が行き渡りやすくなり
体全身に栄養分が行き渡りやすくなります。
もちろん頭皮や髪の毛にもです。


実際に糖質を制限したおかげで、体重が落ちた、
糖尿病のリスクが減ったというだけでなく、
肌や髪の毛の調子が良くなったという声を聞くことがあります。

これは非常に理にかなっているのですね。


もちろん糖質制限をすることが積極的な育毛につながる
というのは言い過ぎですが、抜け毛を防ぐというのであれば
かなり効果的ではないでしょうか。

私たちの体は食べ物によって作られています。
髪の毛も同じということですね。

ダイエットと抜け毛防止をお考えの方には
この糖質制限食をおすすめしたいですね。

海外の育毛シャンプー使ってみた|ダンドラフのスカルプシャンプーオーストラリア製

ふとしかきっかけで、オーストラリア旅行から帰ってきた
友人から珍しい土産ものをもらった。それがオーストラリアの
スーパーで売っていたというシャンプー。

海外の育毛シャンプー


オーストラリア土産といえば、コアラクッキーとか
ワインなどが定番だが、現地のシャンプーをもらえるとは
思ってもみなかった。なかなかシャレのわかる奴だ。


育毛シャンプー、というよりはANTI-DANDRUFFと書いてあるので
フケ用シャンプーみたいですね、これは。
パッケージはいたってシンプル、悪く言えばちょっと安っぽい。


辞書を片手にパッケージに書かれてある説明文を読んでみる。
TARGETS THE CAUSES OF FLAKES、フケの塊に効くということか。
しかもオイリーヘア用なので僕にぴったりではないか。


頭皮をキレイにクレンジングして、フケの痒みを防ぐとも
書かれてある。きっと殺菌作用の成分が入っているんでしょうね。


成分表示を見てみたが、字が小さすぎて
しかも見慣れない英語なので途中から読むのが面倒くさくなってきた。
ただ、天然素材でできたシャンプーではなさそうです。
香料なんかも結構入っているようですね。

使い方を読んでみると、濡らした髪と頭皮につけマッサージを
くまなくする、その後洗い流す。と、普通のシャンプーと同じですね。


初回使用から効果あり、とあるので期待。


ということで早速使ってみました。


ん~、かなりすっきりしますね。
頭皮をしっかりマッサージしたせいか、
かなりクレンジングできた感があります。

ただ洗い流した後に結構キシミます。
しょうがないんでしょうけど。

僕の場合は頭皮に脂漏性皮膚炎っぽい塊があったので
その部分を特に念入りにマッサージしました。

洗い流した後は塊もなくなって、すっきり。


土産物なので当初はそんなに期待していませんでしたが、
なかなか良い感触です。
せっかくなので無くなるまで使ってみようと思います。

ナイナイ矢部裕之、結婚披露宴ではげ披露!?

ナインティナインの矢部さんと言えば、つい最近、
元TBS女子アナの青木裕子さんと結婚したことで話題になっていますね。
気づいたら彼ももう41才です。そろそろ年貢の納め時ですね。


そういった芸能人の結婚ネタ等には個人的には余り興味はないのだが、
つい先日チェンネルをまわしていたら、
たまたまご両人の結婚披露宴が番組の企画で生中継されているのが目に入りました。


何気なく見ていたら、何と言ってもビックリしたのは、新郎の矢部さんの頭。
前々から、ちょっとずつキテるな、という予感はありましたが、
こんなにきてたのか!と改めて思いましたね。

薄毛が目立つような髪型にわざわざセットしたのも
どうかと思いますが、おでこは明らかに前よりも広くなっているし、
髪の毛が全体的に薄くなってきてますね。

ハゲかたとしては、AGAではなさそうですが・・・。


薄毛といえば、今まで話題に上がっていたのは、どちらかと言えば相方の岡村さんの方。
岡村さんのほうは、はっきりハゲてきてるのがわかるんですが、
矢部さんの場合は岡村さんの影に隠れてあまり目立たなかったですからね。


矢部さんの髪質は見た感じ、とっても柔らかそうです。
いつもセンター分けにしてますが、分け目部分の地肌が結構見えてますし、
ほっておけば、これから徐々に来るでしょうね。


人気芸人ですから、芸能人特有のストレスや不規則な食生活や
睡眠不足なども関係しているのでしょうね。

結婚を機にこれらが改善すれば、多少良くなるのでしょうか。
まぁ、何はともあれ、おめでとうございます。

辻希美さん、産後の抜け毛がすごいとか。1円ハゲあり

最近、芸能人ママタレントの産後の抜け毛発表をよくみかけますが、
今回は辻希美ちゃん。ちゃんではないか、もう・・・。

自身の子育てブログでなんと、1円玉ハゲが何個もあるとの
告白をしてます。

びっくり!


考えてみれば、辻ちゃん、いや辻さん、今や三人のお子さんの
ママだもんね~。
仕事も順調で、ギャルママ雑誌の表紙を飾ったり
ベビー服のブランドのプロデュースをしたりとママタレとしても
乗りに乗ってます。

モー娘。にいた時は想像できなかったですよ、ホントに。
まだ25才なのに3人の子供の母ですからね。


さてさて産後の脱毛症はやはり誰にでもあるので、
原因はこちらの記事を参考にしていただくとしても、女性にとってはショックだったようで・・・

「めちゃくちゃショックだった…」

「このまま母乳に負けないくらいの栄養をとって少しでも一円ハゲ?を無くしたいと思います」

産後脱毛症は女性ホルモンのバランスによるものですので、
一時的な症状ですから、半年や1年もすれば元に戻りますので
それほど心配はいらないでしょう。



辻希美さんは、エクステをつけてたみたいで、
ハゲが見つかってからは、頭皮のためにはずしたと
ブログには書いてありますね。


そういえば、1人目や2人目の時はどうだったんでしょうね。
ブログ内の記事をシラミツブシに見てみたけど
過去の記事では、ハゲ告白の記事は見当たりませんでした。


3人めの子は栄養がちゃんと行き渡っているようですね。
それにしても、あの辻ちゃんが母乳をあげてるとか未だに想像できません。

Return to page top

