ホーム » 2013年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ /

川島永嗣選手が「柳屋フレッシュトニック」のイメージキャラクターに選抜

サッカー日本代表の守護神が「抜け毛の守護神」に!


薬用育毛剤の柳屋フレッシュトニックと言えば、
柑橘系の香りと比較的安価な価格設定で人気の
育毛トニックですね。


育毛剤といっても、医薬部外品なので効果は限定的ですが
トニックなので風呂あがりに頭皮にジェット噴射させれば
スッキリするので気持ちいいです。


この度、この柳屋フレッシュトニックのCMイメージキャラクターに
サッカー日本代表の川島永嗣選手が選ばれたということで
ちょっとびっくりしました。

柳屋のHPにはもうすでに「髪を守る。抜けにくくする。」と題して
川島選手の何とも凛々しい写真がでっかく掲載されています。


川島選手、まだ30才だし、髪もふさふさ。抜け毛だとか育毛
には縁がないと思ったら、キャッチコピーはコレです。

「守りぬくために、やるべきことがある。
失う前に、できることがある。」


なるほど!

日本代表の守護神、ゴールを守ると髪を守るをかけたということですね。
このキャッチコピーを見てなんか妙に納得してしまいました。

柳屋といえば、驚くことに創業は何と約400年も前。
元々は江戸時代に日本橋で化粧紅・鬢付け油・香油
などの製造販売をしていたみたいですね。


何でも挑戦をし続ける老舗企業・柳屋本店と、この
フレッシュトニックの商品コンセプトに川島選手の
ゴールを守るイメージが合致したということです。

ぴったりの人選だと思います。

川島選手もいずれ抜け毛が気になる時期が来るのでしょうか。
その時は柳屋のフレッシュトニックでぜひ。
イメージキャラクターだから、もう使っているでしょうね。
スポンサーサイト

タグ / 川島永嗣

生理前に髪の毛が抜ける原因は何か?

ホルモンバランスによる抜け毛なので心配はご無用ですが・・・


僕は女性ではないので、実際に生理を経験したことも、これから
経験することもありませんが、女性の生理に関する悩みって
結構、耳に入ってくるものです。


生理二日目は重いだとか、生理前はイライラする、頭痛がする
などなど、身近なところでは妻からも、そういった話を
ちょくちょく聞いたりします。これを月経前症候群なんて呼び方をします。

生理前は抜け毛が増える?


そんな生理に関する悩みの中で、意外にも多いのが
生理前~生理中にかけて抜け毛が増えるというもの。


これは実はホルモンバランスが大きく影響しています。
女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンの2つがあります。

生理、正確には月経の周期はおおむね28日周期で起こり、
月経周期は卵抱期と黄体期の2つに分かれます。


卵胞期には、血液中のエストロゲンの濃度が高まって
黄体刺激ホルモンが分泌され、プロゲステロンの分泌は低下します。

そして黄体期から月経にかけては逆にエストロゲンの分泌が
低下し、プロゲステロンの分泌が増えていきます。


つまり月経前にはこのような女性ホルモンのバランスが
一時的に崩れるために月経前症候群に代表される症状が
体に現れてくるのですね。


抜け毛もその症状のひとつです。


加えて、エストロゲンの分泌が増える卵胞期は
基礎体温が下がり、体調が良くなる時期でもあります。
この時は頭皮の状態も良い時期と言われています。

パーマやカラーリング、その他頭皮のケアなども
この時期に行うと良いでしょう。

ギャル曽根さんの抜け毛の本数は1日何本?

大食いクイーンも産後脱毛症に悩まされる!?


ギャル曽根こと、名城菜津子さん(旧姓は曽根さん)が「お疲れ様です!!」と
題して3月22日付けのブログで記事を更新されてます。

ママタレントのブログは常にチェックされてますから、
ギャル曽根さんのブログも同年代のママがたくさんチェック
しているんでしょうね。人気ブログです。

この日の記事では、読者のママさん方から質問されたことに答えていましたね。

(以下、ブログより抜粋)

「私の抜け毛は、三ヶ月目くらいからだんだん目立つようになってきて、
今はそのうちハゲるのではないかとヒヤヒヤするくらい毎日抜けます」

「何だか髪の毛も絡まりやすくなってる気がして…」


「なので最近は髪の毛をとかすのがこわいです」


さすがのギャル曽根さんも、産後脱毛症の抜け毛の本数には
ビビっているようですね。ガッツリ抜けるみたいです。

いくら大食いクイーンとはいえ、女性ホルモンのバランスには
勝てないということですね(笑)


ただ、産後脱毛症については、こちらの記事にも書いたように
出産後、半年~1年くらいで元に戻りますから、
あんまり心配しなくても大丈夫だと思います。

自然の体の摂理です。


ちなみに、ギャル曽根さん、3月24日にも抜け毛関連の記事を更新されてますね。
前の記事に対してコメントが沢山ついたようです。

やっぱりみんな産後の抜け毛に悩んでいるんですね。


とふと思いましたが、うちの妻は産後の脱毛に悩んでいた
なんて聞いたことがないですな・・・
実際、あんまり抜けていた様子もなかったようだし。

あんまり抜けない人もいるんでしょうね。
人間の体って奥深いものです。

産後の髪型、あなたはショートにする?それともロング?

ショートがベスト?それともロング?産後の脱毛を考えると・・・


どんな髪型にしようか迷ってしまって・・・

産後のママの悩みの一つにヘアスタイルをどうするか
というものがあります。

産後の髪型はショート?ロング?


ばっさりショートにするか、ロングのままゴムでしばっておくか、
それとも肩くらいのミドルにするか・・・
悩みはつきませんよね。

実際、産後の髪型にはショート派とロング派がいます。

それぞれの長所、短所をまとめてみました。

ショート
【長所】
単純に楽。産後は赤ちゃんが主体で自分のことは後回しだから、
ショートであれば気にせずに済む。
また、母乳の方は赤ちゃんに栄養分をとられるため、
髪の毛のことを考えてもショートのほうが効率が良い。

【短所】
こまめに美容院に行く必要がある。
ほっておくと、ボサボサになって見た目が悪い。


ロング
【長所】
後ろでゴムで止めるだけでまとめやすい。
さほど頻繁に美容院へ行く必要がない。

【短所】
子供に引っ張られたりするので、慣れるまでは
子育てするには邪魔という意見が多数。


個人差があるので、慣れてしまえばショートでもロングでも
大丈夫だと思います。もしお子さんを誰かに預けることができる環境なら
ショートでも月に1回美容院へ行けばリフレッシュできていいと思います。


ただ産後脱毛症の観点からいえば、なるべく
短い方が髪への栄養分も少なくてすむということで、
なるべく短いヘアスタイルがおすすめです。



ショートとロングの長所と短所をうまくカバーするのは
ギリギリ結べるくらいの長さのボブカットだという意見もあります。

そういえば、私の妻は産後ボブカットでしたっけ?
(ちょっと思い出せませんが、たぶんそうでした(笑))

逆に一番おすすめできない髪型は、ギリギリ結べない
ミディアム・ロングですね。これはなにかと不便です。

タグ / 産後髪型

アデノシンの育毛効果やいかに|FGF-7の産生を高め発毛を促す成分

毛乳頭細胞に作用してFGF-7を作り出す強力成分


アデノシンと聞いて、すぐに頭に浮かぶのは資生堂の育毛剤「アデノゲン」ですかね。
他にも資生堂にはアデノバイタルシリーズがあり、なかなか好評のようです。


アデノシンは実は、どんな人の頭皮にも存在する生体内薬用成分です。
特徴は体内での分解が早く、作用も早いということ。
そしてこの成分が育毛効果があるというのです。


具体的には、アデノシンは毛乳頭細胞にはたらきかけて、
発毛因子であるFGF-7をたくさん作り出すします。

そして、FGF-7は毛母細胞に働きかけて発毛を促します。


その他にも、血行促進作用があるので、頭皮の血行を良くしてくれ、
髪の成長に必要な栄養分を毛根に届ける手助けをしてくれます。


また、ヘアサイクルにおける成長期、
これは人によって平均2年~6年と言われていますが、
この期間を長くする作用もあります。


ここまで効果を並べられると、アデノシンは育毛に相当効きそうだという感じがしますが、
ここはやはり医薬品ではないため、思ったよりも即効性はなさそうです。


前述の資生堂のアデノゲンにしても、効果が出るまでには
最低6ヶ月はかかるとホームページに記載しています。
もちろん6ヶ月使用しても効果がでない場合もあります。


アデノシン自体には育毛効果があるのですが、
体内での分解が速いので使い続けなければ効果は出にくいでしょうね。
最低でも1日2回は使用したほうがいいでしょう。


注意点は、カフェインにより作用が抑制されるということ。
ということで1日中、コーヒーを飲んでいる僕のような人には
残念ながらアデノシンの効果はなさそうですが。。。

発毛日本一コンテストが今年も始まりますね。

何とこの「発毛日本一コンテスト」、今年でもう13回目になるんですね。
テレビCMでも流れているのでご存知のかたも多いと思います。

毛髪クリニックのリーブ21が主催するこのコンテスト。

知らない方のために、簡単に内容を説明すると、
出場者のビフォア・アフターの写真を見て誰が優勝するかを予想、
もっとも髪がフサフサになるだろう候補者に投票をするというもの。


見事、優勝者を当てると抽選で豪華賞品が当たるようです。
現在応募受付中で、優勝者の発表は2013年4月9日に
東京国際フォーラムで行われます、いやはや大々的ですね。


ちなみに今年の出場者のビフォア・アフターはこちらから
確認できるのですが、これ、見てると結構面白いですよ。
中には、「こんな増えたの?」と目を疑いたくなるような成果を出している人もいて、びっくりします。


いつも思うのですが、リーブ21のこのコンテスト、
相当、金がかかってますね。
宣伝広告費、会場費、和田アキ子などの
有名タレントも使って、これでもか、というくらいかかってます(笑)


でも、13回も続いているということは、毎回元は取れているということでしょうね。
そりゃ、これだけビフォア・アフター見せつけられたら、
わたしもリーブ21やってみようかな、なんて思ってしまいますからね。


興味のある方は、投票に参加されてみてはいかがでしょうか。

リーブ21からの営業攻勢がかけられるのではと心配される方もいると思いますが、
個人情報は商品発送にのみ利用されると記載があるので、その点は大丈夫だと思います。

毛染め、ブリーチで頭皮が痛いという方|金髪にすると抜け毛が増える?

オシャレのために毛を染めて、抜け毛が増えたら意味なし


日本人はやっぱり黒髪が一番!と言っても若い人にはあまり響かないかもしれません。
私もそうでしたが若い時って、「髪は染めたほうが格好いい」と思うものです。

好きな芸能人やアーティスト、モデルはみんな髪を染めてて格好いい、
キレイ、とくれば自分も一度は染めてみたいと思うのも自然なことですからね。

毛染め、ブリーチは髪や頭皮を痛める


今や、オシャレの一部分として、カラーリングしたり、ブリーチしたりするのは
当たり前になってきましたが、では、このような行為が頭皮や髪の毛にはどう影響があるのでしょうか。


髪の毛を脱色したり、色を入れたりすることによって、
髪の毛、頭皮にとっては少なからず悪影響を及ぼします。



カラーリングに使う素材はほとんどが人工着色料や化学製品で
できており、髪の毛や頭皮に強い刺激を与えます。
髪の毛からはキューティクルを奪い、髪のハリやコシがなくなってきます。



私も経験があるのですが、ブリーチやカラーリングをしている時に
頭皮が痛くなることがあります。これは頭皮に強い刺激を
与えているからにほかなりません。

特にカラーリング剤を買ってきて、自分で行う場合は
頭皮に付いてしまうことも多いので辞めたほうがいいでしょうね。

どうしても染めたい場合は、まずプロの美容師に相談を
するといいでしょう。少なくとも美容室でカラーリングする場合は
頭皮にカラーリング剤がつくことは稀だと思いますから。

また、ヘアカラーよりはヘアマニキュアのほうが
脱色を行わない分、まだましです。これも覚えておきましょう。

天然素材のヘナなどは髪や頭皮へのダメージがほとんどないのですが、
これはどちらかというと白髪染めに向いているので
オシャレで染めるという感じではないですね。


とにかく、抜け毛が気になる方には、カラーリングは
諦めたほうがいいかもしれませんね。オシャレで髪を染めたら薄毛になったでは
本末転倒になってしまいますからね。

個人的には、やはり日本人には黒髪が一番似合うと思いますよ。
というのが私の結論なのですが・・・どうでしょうか。

薄毛を気にしすぎる人が多いのですが逆効果かもしれません

間違っても、気にしすぎてストレスを溜め込まないように!


日本で薄毛に悩む人は、今や1200万人を超えると言われています。
10人に1人が薄毛や抜け毛を気にしている計算になりますが、
おそらく女性よりも男性の比率が高いので、結構な数の男性が
薄毛に悩んでいることになります。

かくいう私も、その中に含まれていますが・・・。

そもそも、なぜ薄毛が気になってしまうのでしょうか?

ある意味、愚問ではありますが、私自身、
中年になって髪が薄くなってきてはいますが、
最近は「あがいてもしょうがないな」と思い始めてきました。


もちろん、年をとってもふさふさな髪には憧れますけどね。
年を取ったらそれなりに老化していくのが自然だな、
と最近は思いはじめてきました。

それなりの年を取っているのに、髪の毛だけでなく
変に整形したりしている人などがいますが、やっぱり不自然だとしか思えません。


そういえば・・・

時代を遡れば、江戸時代、明治初期くらいまでは、
ちょんまげが主流だったから、男性型脱毛症も何も関係ありませんよね(笑)
だって男性はみんな生え際から後頭部にかけて毛をそっていたのですから。


そう考えると、ちょんまげの時代が終わってからまだ150年くらいしか
経ってないわけだから、人が薄毛に悩み始めたのもここ最近のことなんですね。

薄毛が気になる若者



さておいて・・・。

薄毛の悩みは、特に若い人に深いと思います。
実際、10代、20代でも薄毛で悩んでいる人も多いですからね。
この年代は特に異性の目が気になりますし、容姿が重要な要素を占めていますので
当然といえば当然でしょう。


でも気にしすぎて、ストレスを貯めるのはかえって逆効果だと思います。
ストレスが頭皮の血行を悪くするということもありますが、
何より精神的にも良くないですからね。


若い内は新陳代謝もいいので、髪も抜けます。髪が抜けるということは、新しい髪が生えてくることを意味します。

私も高校生の時に1日の抜け毛量が100本をゆうに超えてたので、
病気かなとも思いましたが、今になって思えば、あれは正常だったのです。


もちろん男性型脱毛症の場合は、それなりの処置を行わないと行けませんが、
正しい食生活、生活習慣、睡眠を摂るといった基本的なことと、
頭皮のケア(シャンプー、マッサージなど)を行なっていれば、あとは天に任せるしかないと思います。


自分の体に関する悩みはつきないものですが、
誰でもコンプレックスを1つや2つくらいは持っています。
気にし過ぎないことも大切だと思ってしまう今日この頃です。

PM2.5などの大気汚染は頭皮や髪の毛にも影響があるらしい。

脂漏性脱毛症の方は特に注意が必要です

最近、ニュースの話題になっていることといえば、
微小粒子状物質「PM2,5」です。中国大陸から偏西風に乗って飛来してくる
このPM2,5によって、様々な人体への影響があると言われていますよね。


例えば、肺がんやぜんそくといった呼吸器系疾患はもちろん、
心臓疾患や糖尿病の一因にもなると言われています。
ですから外出する時は、N95規格などのマスクが必要になります。
マスクは必須です


では、マスクをしていれば大丈夫なのか・・?

実は、このPM2,5を含む大気汚染物質が頭皮や髪の毛にも悪影響を及ぼすというのです。

これだけ、PM2,5や黄砂、車の排気ガスなどに囲まれた生活を送っていると、
外気に触れないような帽子を深くかぶっていれば別ですが、
通常の生活を送っていれば、多かれ少なかれ、大気汚染物質に頭皮や髪の毛が触れる機会は多いはずです。


頭皮や髪の毛に付着した大気汚染物質は、キレイに洗い流さないと、
頭皮に沈着してしまうため、毛穴付近で炎症をおこしてしまう可能性がでてきます。


特に、脂漏性脱毛症の方は、頭皮の皮脂分が多いため、
その皮脂に大気汚染物質が付着して炎症を起こしてしまう可能性が高く、
脱毛が悪化してしまいます。


もちろん全く外出しない、というわけにはいきませんから、
外出する際には、なるべく帽子を深くかぶるといいでしょう。

「深めの帽子にN95マスクという出で立ちはちょっと・・・」という方もいると思いますので、
できない方は毎日キレイに頭皮を洗い流すことを心がけてください。


できれば、頭皮の皮脂のかたまりを溶かして、洗いやすくし、
なおかつ保湿性のある、馬油やホホバオイル入のシャンプー
などを使ってケアすることをおすすめします。

タグ / PM2.5影響

プラシーボ効果は育毛現場では見られるのか?

フィナステリドの臨床試験でも用いられたプラシーボ

人間の体というのは、まだまだ科学的に解明されていない部分もあると思ってしまうのが、
このプラシーボ効果(プラセボ効果)の存在ですね。


プラシーボ効果とは、言い換えれば、「思い込み効果」とでもいいましょうか。
例えば、実際には効力のない薬を「効果のある薬」として与えられ、
「絶対効く」と思い込んで効果が出てしまうことです。

プラシーボ効果は育毛効果あり


冗談と思われるかもしれませんが、実際の臨床実験でもこの
プラシーボ効果を使った盲検試験という方法が取り入れられています。

フィナステリドの臨床試験においても、プラシーボを与えられた被験者の中で
数パーセントの方に育毛効果が見られたという報告があります。


そして何と、驚くべきことは、プラシーボ効果は副作用にも
影響があるということです。
こちらも少ないですが、
プラシーボを与えられた被験者から副作用の報告があります。


全ての人がそうではないですが、、思い込みというのは、多かれ少なかれ、
人間の体に何らかの影響を与えるものです。

「あ~、髪が抜ける、だめだ、もうハゲる・・」
なんてずっと思っていると、冗談ではなくて本当にハゲが進行するかもしれませんよ。

病は気から、ということわざもある通り、
ため息をついてマイナス思考でいれば、ストレスもたまり、
頭皮や髪の毛にもいいことはありません。



毎日きちんと栄養を摂る、生活習慣を改める。正しいシャンプーの仕方で洗髪する、
喫煙・飲酒を控える、これに育毛剤などの医薬品、医薬部外品を手に入れたら、
あとは「抜け毛は減る!これでハゲない!」という思い込みもある程度必要なのかもしれませんね。

抜け毛はコラーゲン不足が原因という説|頭皮の真皮の新陳代謝が減る

お肌の曲がり角は頭皮にも関係あります


コラーゲン。良くきく言葉ですね。
「お肌のコラーゲン年齢はいくつ?」なんて
よくテレビ番組でやっています。

コラーゲンというのは、年をとっても体内の全体量は変わらないものの、
年を取るにつれて老化していきます。

では、コラーゲンが老化すると、どうなるか?

女性が最も気になることと言えば、お肌のシワじゃないでしょうか。
コラーゲンが老化すると皮膚の老化につながるのことはよく知られています。

俺は男だから、多少シワがあってもいいや・・・。
いやいやちょっと待って!
コラーゲン不足は実は抜け毛にも影響があるのです。


皮膚にはコラーゲンが含まれているということは
頭皮にも、もちろんコラーゲンが含まれています。
具体的には、頭皮の真皮という部分には70%くらいの
コラーゲンが入っているとのこと。



つまり、真皮内のコラーゲンが不足してくると
真皮自体の新陳代謝が落ちていき、毛根に栄養が
行き届かなくなるということです。


じゃあ、コラーゲンを毎日どのくらい摂ればいいのか?

コラーゲン不足に陥らないためには、
1日最低5グラムのコラーゲンを摂ることが必要とされています。

もちろん、コラーゲン不足だけが抜け毛の原因ではないですが、
すこしでも原因となる要素は取り除いたほうがいいですからね。

しかもコラーゲンは、大量に摂取しても一定量しか体内に入らないため、
体に悪影響はありませんのでご安心を。


コラーゲンはおおむね、1ヶ月以上摂取すると効果が出てきます。

さて、どんな食品にコラーゲンは含まれているかということですが、
ざっとあげると、さんま、シャケ、鶏軟骨、手羽先、牛すじ
などなどです。

ところが、これらの食品で1日5グラムのコラーゲンを摂ろうと思ったら、
相当の量を食べないといけません。ちなみに、さんまですと16匹も必要です!
しかも皮も骨も食べなきゃいけません。

これは、ちょっとムリがありますね。

そこで、一番おすすめなのが、ちりめんじゃこ
こちらは、22グラムで5グラムに相当するので、
毎日でも食べられるでしょう。ただし塩分にだけ気をつけてくださいね。

ちりめんじゃこ

あとは、一人暮らしで時間の無い方などは、
サプリメントで摂取することをおすすめします。

こちらのサプリもコラーゲンの形成に役立ちます。

日本人の薄毛の割合は高いのか低いのか?

日本人の薄毛の割合はアジア圏ではトップ

少し古い資料になりますが、2009年にあのアデランスが発表した、
「世界の成人男性薄毛率」によると、以下のような調査結果が出たそうです。
これはとても興味深いですね。

1.チェコ
2.スペイン
3.ドイツ
4.フランス
5.アメリカ
6.イタリア
7.ポーランド
8.オランダ
9.カナダ
10.イギリス
11.ロシア
12.オーストラリア
13.メキシコ
14.日本


日本は14位ですが、アジア圏の国々の中ではトップです。
しかもこれは薄毛率だから、単純に薄毛の絶対人口数でいけば
間違いなくトップ5に入るでしょう。


この調査結果を見る限り、薄毛になりやすい国は、
欧米の国々が多いことから、何らかの民族的なものが関係していると言えますね。
確かに、海外のドラマや映画などを見てると、中年以降は薄毛の人が多い印象はあります。


実は、このような調査はこれ以前にも行われていて、
日本人の薄毛率は以前に比べて高くなっているのです。
これは危険な兆候だと思います。


薄毛率が民族的な遺伝子に関係していることも、もちろんありますが、
日本人の薄毛率が高くなっていることから、
生活習慣の変化、特に食生活の変化が関係していると思います。


昔は、和食中心で、比較的体を動かしていた日本人も、
特に戦後は食生活が欧米化し、動物性タンパク質や脂肪を摂る傾向にあります。
また、パソコンの前に座って1日を過ごし、運動不足の人も増えています。


男性型脱毛症にしても、それ以外の抜け毛にしても、
遺伝だけではなく、やはり生活習慣や食生活が関係していることが、
この調査からもわかると思います。

これ以上、日本人の薄毛率が高くならないようにしたいものですね。

アボカドが育毛に効果があるらしい|不飽和脂肪酸(オレイン酸)の効能

アボカドの成分、オレイン酸が頭皮の健康を保つ


最も栄養価の高い果物として知られるアボカド。
「森のバター」と呼ばれるほど、濃厚な口当たりで、
マグロの赤身と一緒に食べると、トロを食べているようだというのは有名な話。

実はこのアボカド。頭皮にもいい影響を与えることは知っていました?

アボカドは頭皮に良い

アボカドに入っている成分は、おおまかに、
カリウム、ビタミンE、B6、葉酸、食物繊維、
そして不飽和脂肪酸であるオレイン酸。

ビタミンEは血行促進効果がありますし、
B6はタンパク質が髪の毛になる働きを促進させます。


加えて、不飽和脂肪酸のオレイン酸は皮膚への浸透性が高く
加齢による皮膚の老化を防ぎます。
また、過酸化脂質の胃腸への悪影響を防ぐ効果もあることから、育毛を促す成長因子であるIGF-1が産生されるとも言われています。

オリーブオイルと並んで、アボカドに含まれるオレイン酸。
これは積極的に摂りたいところですが、あまり摂取量を増やすと
栄養価が高いだけあって、カロリーも高く、太ってしまうので注意してくださいね。


アボカドの選び方。

色が濃くて、ハリとツヤがあるものを選びましょう。
触ってみて、ある程度柔らかければ、すぐに食べられますし、
もしも数日後に食べる予定であれば、多少固めのものを選ぶと良いでしょう。

熟しすぎると、アボカドを割った時に、果肉が黒っぽくなってしまうので、
食べるタイミングに注意してください。

ちなみに、アボカドではなく「アボド」が正式名称です。

頭皮が臭い時はヨーグルトを食べると良い!?|体臭対策は頭にも効果あり

イヤな臭いは元から断たなきゃダメです。


世の中、臭いで悩んでいる方がたくさんいらっしゃいますね。
体臭、口臭、ワキガ、加齢臭・・・、そして頭が臭う。
臭いというのは、自分だけじゃなくて他人にもわかってしまうので、余計に気になるものです。


たまに、満員電車に乗ったりすると、朝はそうでもないですが、
夕方から夜にかけての時間帯は、結構、周りの人の体臭が気になることがあります。
もしかしたら自分からも出ているかもしれませんが・・・。


頭皮の臭いに関しては、原因はいくつかありますが、
洗髪のし過ぎなどで頭皮のバリアである必要な皮脂分が
取り除かれてしまうと、皮脂の分泌が過剰になり、脂っぽくなってきます。

この皮脂分が酸化すると、毛穴付近で炎症が起きたり、
脂っぽい脂性フケが出たりします。この酸化した過酸化物質が臭いを放つ
のですが、この場合は頭皮そのものを正常に戻すことで、臭いは治まってきます。

⇒こちらの記事をご参照ください。


臭いが頭皮だけでなく、体の他の部位からも発しているのであれば、
原因はもっと根本的なものかもしれません。
この場合は、頭皮の環境を改善したり、頭皮ケアシャンプーに変えても効果が出ないこともあります。


実は、体臭は食生活と密接な関係があります。
皮脂腺の分泌(頭皮にもあります)が臭いの元になりますので、
特に、動物性タンパク質や動物性脂肪などを含む食べ物を摂ると
臭いの原因になります。

また、臭いは腸内環境も関係しておりますので、
腸内環境を整えることも大切です。


例えば食物繊維は、排泄物や毒素を体外に排出してくれますので
積極的に摂取しましょう。

また、ビフィズス菌入りのヨーグルトも腸内環境を整えるのに
役立ちますので、定期的に摂ると良いと思います。

正しい食生活が頭皮の臭いを消す


体の健康全般的に言えることですが、やはり
体に異常を感じたら、食生活を変えてみるということが基本です。

野菜、穀物類、食物繊維などを積極的に摂り、
動物性タンパク質の肉類などは控えめにすることで
徐々に体も変わってくると思います。体臭、頭皮の臭いも同じです。

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。