ホーム » 2013年01月

2013年01月の記事一覧(1ページ中1ページ目)

コーヒーで抜け毛は増える?減る?|タバコを吸う人は抜け毛に注意しよう

タバコに含まれるニコチンが毛細血管を細くする


コーヒーとタバコというと、最高の組み合わせで
最高の嗜好品という人もいると多いと思います。

実際、管理人も若い頃は、パブロフの犬状態で、
コーヒーを飲んだら、タバコに火をつけ、タバコを吸ったら
コーヒーを入れて飲むという生活を送っていました。

今では禁煙して、コーヒーのみを1日3~5杯飲んでます。
今ではコーヒーのない生活は考えられませんね。
紅茶、日本茶よりもコーヒーが好きです。


実は、このコーヒーとタバコ。頭皮や髪の毛にとっては
いろんな影響を与えます。

例えば、タバコですが、タバコを吸うとニコチンによって
交感神経が刺激されて毛細血管が収縮してしまいます。
そうすると毛根にも栄養素が運ばれなくなります。



つまり、頭皮の血行が悪くなるため、
頭皮にもよくありませんし、抜け毛の一因にもなります。



コーヒーに関しては、逆に血液の循環を促す作用があります。
もちろん飲み過ぎは悪影響もあるかもしれませんが、
1日に適量であれば、リラックス効果もあり、ストレス解消にも良いと思います。

ですから、コーヒーが抜け毛につながるということは
まずあり得ないと思います。

最近では、コーヒーが健康に良いという報告も
いくつか上がってきているようですので、
コーヒーを嗜好品として飲む分には問題ないでしょう。


ただ、コーヒーとタバコの組み合わせですが、
これは、やめたほうがいいでしょう。
コーヒーを飲むとタバコが吸いたくなる方もできれば我慢してください。


もちろん、毛細血管が収縮するから、という理由もありますが、
タバコとコーヒーを一緒に飲むことで、胃ガンなどの原因にもなります。

これは、抜け毛・薄毛には直接は関係ありませんが、
健康維持というためにも注意してください。

一番いいのは、禁煙することですが・・・。

筋肉量低下で抜け毛が増える?|ジョギングは育毛に効果あり

若い時は、いくら食べても太らなかった、という人でも
中年になって会社の健康診断にひっかかかって、
メタボと認定された人も多いと思います。

特に、デスクワークが多い方は運動不足の傾向があるので、
筋肉量も落ちていると思います。
こういう方に多いのが、肩こりや冷え性など。

これは体の血流が滞っている証拠ですね。


筋肉量が落ちると、その他にも体のあちこちに異常をきたします。
例えば、高血圧、高脂血症、体中の血液の循環が悪くなり
体の隅々に栄養が届きづらくなります。


もちろん頭皮にも毛細血管があり、
髪の毛が成長するための栄養素が運ばれる訳で、
体の血流が滞ると、頭皮の血行も悪くなります。

ですから、運動不足+偏食→太る(メタボ)→抜け毛が増える
というのは、見に覚えがある方も多いのです。
管理人自身もこれには納得です。


ですから、正しい食生活を送ることに加えて、
筋肉量を増やすような運動を習慣化させると
頭皮にも髪の毛にも良いと思います。



ただ、抜け毛を減らすために運動するというのも、
なかなか続かないと思うので、できれば
運動自体を趣味にして習慣化したほうがいいですね。


管理人も、学生時代にサッカーをやってましたが、
社会人になってからは、たまに同僚の連中とフットサルをやる程度。

若干メタボ気味だったこともあって、
手っ取り早く、ジョギングを始めました。

ジョギングやウォーキングのいいところは、場所を選ばないこと。
自分がその気になれば、いつでもどこでもできてしまうので便利です。

しかも、1日30分でも、そこそこの運動量になるので、
現在、何も運動していない人には、おすすめです。

jog.png


不思議なことに、ジョギングも毎日ちょっとずつやると、
いい意味での中毒にかかり、逆に走らないと気持ちが
悪くなってきます。こうなってきたらしめたものですね。

筋肉量を増やすには、腕などの小さい筋肉よりも
太ももなどの大きい筋肉を鍛えたほうが効率がよくなります。
そういった意味でもウォーキングやジョギングというのはいいのです。

その他、スクワットなども太ももの筋肉量を増やすのにいいですね。

気をつけなければいけないのは、決して無理をしないことです。
無理をして、体を壊したら本末転倒ですからね。

中西モナが産後の脱毛をブログで告白

産後の脱毛を告白する芸能人ママタレントが結構多いですね。

⇒この人も産後脱毛症を告白


中西モナ(旧姓:山本モナ)さんは、去年の7月に
帝王切開で4278グラムという、なんともビッグな赤ちゃんを出産。

先日のブログ(1月25日分)で、トリートメントとカットをしてもらいに、
行きつけの美容院へ行った時のことが書かれています。
少し子育てにも落ち着いたのかな。


ブログには、カット後の後ろ側から、美容師さんに?撮ってもらった写真が
あったんですが、これがまたキレイ。とても産後脱毛に悩んでいるとは
思えないほど、髪がまとまってツルツルでした。


でも、美容師さんからは、「髪の毛減っちゃったね」と言われたらしく、
やっぱり、髪の状態はいつもカットしてる美容師さんが一番わかるのかもね。
自分じゃ、特に、後頭部がどうなってるか見えないですからね。


モナさんいわく、産後の脱毛は一段落したらしいんだけど、
今は髪が抜けきった状態なんで、一番少ないんじゃないかな、
ということ。それでもあの写真の髪の毛のまとまりを見る限り、
問題はなさそうですけどね・・・。


産後脱毛は、出産後からはじまりますが、
おおむね半年から1年で元に戻るので心配はいらないです。

⇒産後脱毛の記事はこちら


抜けきった状態なので、これから生えてくる髪の毛が
ヘアサイクル上に控えているので、あと数ヶ月もすれば、元に戻るんでしょうね。


このブログの記事には、産後脱毛に悩むママさんからのコメント
も多く、やっぱりみんな同じ悩みを抱えているんですね。
モナさんの記事で逆に安心した人も多いみたいです。

出産後は、子育てに忙しくて、カットもなかなかできない人が
多いようですが、最近はイクメンブームだし、パパに1日預けて
美容師さんに髪の状態を見てもらうのもいいかもしれませんよ。

FGF-5とFGF-5SとFGF-7とは

育毛シャンプーや育毛剤などを使っていたり、
チェックしている方は、FGFという単語を見たり
聞いたことがあると思います。


FGF=Fibroblast Growth Factorの略で、なんでも
線維芽細胞増殖因子というらしい。
増殖因子というくらいだから、髪の毛に良さそう、というのはなんとなく分かるのだけど・・・。


しかし、よくよく調べてみると、FGF-5というのは、
脱毛司令を行う、脱毛因子なんですね。

それでFGF-5Sというのが、まさに線維芽細胞増殖因子
と呼ばれるそのもの。こちらは、FGF-5Sは毛乳頭と結合して
発毛司令を出します。


こりゃ、名前が似ているんで、こんがらがってきますね。


FGF-5Sは線維芽細胞増殖因子はタンパク質で
人間の体内にもともとあるものですが、加齢と共に減少するんです。


そしてこのFGF-5Sという成分は、非常に脆くて、
寿命は何と5時間しかないという、さらに外部から取り入れようとすると
とても高価なんで不可能に近いと。


ただ、育毛剤の中には体内でこのFGF-5Sを間接的に
生成させるものも出てきています。


FGFつながりで、もうひとつ、FGF-7という成分もあります。
これは別名KGFと呼ばれるもので、毛乳頭細胞から産生され、
毛母細胞に働きかける発毛促進因子です。



調べてみると、このFGFは、その他にもFGF-1やFGF-2
など計23種類もあるそうで、様々な細胞に対して、増殖を促したり、
分化誘導をもたらす細胞間のシグナル因子です。


実際に美容の現場では、このFGFを使ってニキビを治療したり、
皮膚の再生に使われたりもしているようですね。

興味のある方は、このFGFという成分、チェックしてみてください。

タグ / FGF育毛

ハゲパラ育毛アプリのダウンロードの勢いがスゴイ!

世の育毛ブームにあやかったのかどうかは知りませんが、
スマホのゲームにも出て来ました。
その名も、「ハゲパラ Let`s 育毛」、アンドロイドアプリから登場。


管理人も、アンドロイドのスマホを持っていたので、
早速、ダウンロードしましたよ。
何と早くも、10万ダウンロードを超えたらしい、ということで
期待、期待。。

Profile Photos 正義祖父江 Picasa Web Albums


どれどれ、といじってみること10分。
ハゲおやじの頭の上には、ブロッコリーの形をした髪の毛が登場。
これをおやじに食べさせると、髪の毛がちょろちょろ生えてくる。


これを繰り返すと、新しい育毛剤がもらえたり、毛の成長スピードが早くなったり・・・。
たまに、ハゲ頭が汚くなってくるので、シャンプーでキレイにしなければならなかったり、と。

普段ゲームなんぞ全くしないのだが、しばらく夢中になってしまいました。
これは、なかなか、暇つぶしになりますね。

ちなみにアンドロイドのユーザ-レビューを見てみると、

☆禿げ好きにわたまらん♪ lineとタイムラインで 紹介しちゃったー(笑)

☆地味に面白いからいいね! ただ私のスマホだけなのかもしれないけど、
 音が着信音量と同じだからメディア音量になったら嬉しいな♪

☆攻略アプリ作ってください(^^)/

☆地味にハマる♪ けど、アプリのヒントや攻略法などもう少し載せてもいいかな。
 あと、おしゃれのバリエーションが増えたら尚良し(^^)


などと、全体的な評価はかなり高い。この人気ぶりから見て、
今後のバージョンアップも考えられますね。

まぁ、自分の毛もこんな簡単に生えてきたらいいんだけどね~、
なんて思う人も多いかも。

しかし、オヤジの毛は増えたけど、バッテリーが一気になくなっちゃったわ。。

IPS細胞が薄毛治療に使われる可能性あり!

IPS細胞で毛髪再生の期待がかかる。早く商品化を!という声が続々と!


今や巷で話題のIPS細胞(人口多能性幹細胞)だが、
少し大きい文字ここのところで、育毛業界を震撼させるニュースが飛び込んできました。


大山学医学博士率いる、慶応大学の研究グループは、
このほど、マウスを使った実験で、このIPS細胞を使って、
毛包を作り出すことに成功したということです。

ちなみに毛包とは、頭皮を堺にして、皮膚に隠れている部分で毛髪を覆っています。

⇒こちらの記事も参照.





今までは、患者自身の頭皮の組織を使って、薄毛の部分に
移植するという方法を取っていたのだが、これからは、
IPS細胞を使うため、無限に再生できるというわけだ。


これは、スゴイ!
かなり期待が持てますね~。


強調文まだ現段階では、マウスから毛を生やすための細胞を取っているが、
今後は、人間の細胞だけで、毛を生やす細胞を再現させることを目指すということみたいですよ。


この実験・研究が完結され、商品化が実現されれば、
今や1200万人とも言われる、抜け毛、薄毛、脱毛症に
悩む人々の救世主になること間違いないでしょう。


もちろん、今後の研究も前途洋々とは行かないだろうが、
このようなニュースが出てきたということは、
可能性はあるということですよね。


今、薄毛に悩んでいる人は、「早く商品化して」という気持ちでしょうが、
一体、商品化実現までにはどれくらいかかるのか。
引き続き、IPS細胞研究グループの動向が気になるところです。

育毛サロンでハゲは治るのか?|男性型脱毛症は病院で治療しましょう!

インターネットが一般に普及している今だからこそ、
「抜け毛」、「薄毛」、「育毛」などのワードで
検索をすれば、自分の知りたい情報にたどりつけます。


また、わざわざ店頭まで出向いて、周りの目を気にせずとも、
ネット通販サイトで、育毛シャンプーや育毛剤を購入することができちゃいますしね。


でも、これだけ育毛シャンプーや育毛剤などが普及する前は、
やはり、抜け毛、薄毛になると、思い浮かぶのが、育毛サロンの存在。

もちろん今でも育毛サロンは存在しますし、
ネットで検索すれば、○-ブ21やア○ランスなどの有名なサロンの
ホームページで、内容を調べることができます。


育毛サロンが流行りだしたのは、まだ男性型脱毛症(AGA)のメカニズムが解明される前のこと。
つまり、なんでハゲるのか、がよくわからなかった時代です。
ハゲてきた→育毛サロンへ相談に行く、という図式です。


聞いた話では、薄毛の悩みを育毛サロンに相談に行ったところ、
何十万もする契約を交わさせられたり、高い料金を払って半年通ったけど、全く変化がない、
ないどころか、頭皮を傷めたなどのトラブルが多く、業者への苦情も多かったということです。


育毛サロンとはいえども、その頃は、業者が独自の育毛剤を使ったり、
マッサージなどを科学的な裏付けも一切ないままにとりおこなっていましたから、
トラブルも多発したのですね。


前述したように、ネットで様々な情報が簡単に手に入るようになってからは、
いきなり育毛サロンに飛び込んで、高額な育毛コースに申し込むなんて人は少なくなりました。


もちろん、全ての育毛サロンが行うサービスが悪いとは言いませんが、
特に男性型脱毛症(AGA)の疑いのある方は、まず専門の医師の治療を受けることが先決です。
この場合は原因がはっきりしているので、育毛サロンに行っても全く意味はありません。



最近では、初回無料サービスや○○○○円OFFなどと謳って
お客さんを集めるところもあるようですが、向こうも商売です。
もし、試しに行ってみようという場合でも、営業をかけられることを覚悟して行くことです。


また、「絶対に治る」、「このままほっておくと抜け毛がひどくなる」などと言われたら、
すぐに席をたつことです。
業者側にこのような表現があった場合は、クーリングオフの対象になります。


また、育毛サロンは治療する場所ではありませんし、
医師が担当するわけではないので、そのような権限もありません。
ここを間違いないようにしてください。


育毛サロンに行く前に、まずは男性型脱毛症の方は専門の医師に、
その他、脂漏性皮膚炎や脂性肌、乾燥肌の方のフケ、かゆみは
皮膚科に行ってみてください。


育毛サロンをのぞいてみるのは、それからでも遅くありませんから・・・。

アンガールズ田中の髪は生えてくるのか?

お笑い芸人のなかで薄毛な人々といえば、吉本のK-BO-BOプロジェクトのメンバーが有名だが、
まだまだいる。例えば、アンガールズ(以下アンガ)の田中もその一人だ。


アンガ田中は現在、36歳。僕の記憶によれば、
2、3年前くらいから一気にきてる気がしますね。
特に前頭部の生え上がりぐあいは、これぞ男性の薄毛というやつだ。


髪を伸しているせいか、余計に薄くなってきてるのが目立ちますね。
芸風が気持ち悪さを全面に押し出すものなので、わざとしているのかもしれないけれど。
髪を短くしたら、M字なんですかねぇ。


また、髪全体も脂っぽくて、ベタベタのぺたんこという感じで
頭皮が脂っぽい可能性が高いですね。
これは薄毛に加えて、フケやかゆみもあるかもしれませんね。


そんな、アンガ田中ですが、なんでも
「スーパー育毛剤」を使用中のことで業界で有名になっている。
そして、この育毛剤はどこにも売っていないものなのです。


実は、この育毛剤、アンガ田中のお母さんの手作りだそうで、
なんでも生姜をベースに自己流で作ったものらしい。
そりゃ、息子があんな薄毛なら親も心配だろう。まだ独身だしね。


生姜ベースというと、頭皮の血行を良くさせて、
栄養を毛根に行きやすくさせようという狙いなんでしょうか?


実際、この「スーパー育毛剤」を使っていると某番組で田中が
告白したのをきっかけに、番組への問い合わせも殺到したらしい。
薬事法やコンプライアンスの関係で公にはできないらしいが・・・。


業界の薄毛著名人も、この育毛剤に興味津々らしく、
今後のアンガ田中の前頭部生え際の行方が気になるところだ。

ドライオイリー肌のあなたは危険?|アトピーで抜け毛になった時の対策

頭皮の乾燥と皮脂分泌の悪いドライオイリー肌はアトピーになりやすい


もともとアレルギーの気質がある、小さい頃アトピーだった
もしくは、大人になってからアトピーにかかった。など、
意外にもアトピー性皮膚炎を経験された方は多いです。


かくいう管理人も、小学校低学年から中学校くらいまで、
低度のアトピーにかかっており、ひじやひざの裏側や手のひら、
顔のまぶたの辺りが痒くて、炎症が起きていました。

あれって本当に痒いんですよね~、掻いちゃダメ、と言われても掻いちゃうんです。


頭皮が乾燥している、もしくはアトピーっぽいという方は、
抜け毛が増えたからといって、むやみやたらに
流行りの育毛シャンプーや育毛剤に手を出さないことです。



例えば、血行を促す成分が配合されている育毛シャンプーや育毛剤は多いですが、
これが逆に刺激になって、毛穴の炎症がひどくなることがあります。


アトピーを経験した人はわかると思いますが、お風呂上りなどで
血行がよくなると、痒くなったりします。ですから、血行促進が
アトピーに良いというのは一概には言えないんです。



また、頭皮の乾燥で赤みを帯びていたりすると、
頭皮が外部からの刺激に対して過敏になっているので、
冬場の空気の乾燥などによっても炎症を起こしてしまうこともあります。


頭皮が乾燥している方は、実は皮脂の分泌が他の人よりも多いという症状があります。
洗浄力の強いシャンプーなどでバリア機能をもつ角質層が取り除かれてしまい、
カラッカラの状態になると、逆に皮脂腺から皮脂が過剰に分泌してしまうのです。


これをドライオイリーと呼んでいます。

注意しなければいけないのは、この過剰に分泌された皮脂そのものが
炎症を悪化させてしまう原因になるということです。

全くの悪循環ですね。


では、炎症を起こした乾燥肌やアトピーの方はどんな抜け毛対策を行えばいいのか。

まずこの場合、抜け毛の原因が男性ホルモンの働きではなく、
毛穴に炎症を起こしてしまっていることが原因です。


ですから、まずは頭皮の皮膚の状態を正常に戻すことが先決です。

重度のアトピーの方の場合は、皮膚科の医師に診断をしていただかなくてはいけませんが、
軽度のアトピーの方の場合も皮膚科の医師に診断を仰いだ上で、
今は、脂漏性皮膚炎専用のシャンプーや、天然成分でできた頭皮のクレンジングなども
市販されていますので、そういったもので、ある程度対応できると思います。

そして、アトピーの場合、重要なことは、炎症部分、そして、そこへ触れるもの、
たとえば指であったり爪であったり、そういったものを常に清潔に保つことです。
そして乾燥させないために保湿をすることです。


ある程度、頭皮の皮膚の状態が安定してきたら、
殺菌作用や抗炎症作用のある成分を含んだ
育毛シャンプーや育毛剤を使うと良いと思います。

Lリジンの育毛効果|Lリジンはミノキシジルの効果を高める

必須アミノ酸の一つで髪に必要なタンパク質の摂取ができる

Lリジンと聞くと、真っ先に思い浮かぶのがサプリメントです。
薬局などでよく見かけますし、実際アメリカなどでは、
育毛効果のあるサプリメントとして人気があります。


Lリジンの効果は、いくつかありますが、よく言われているのが
カルシウムの吸収率を上げることができること、コラーゲンの形成や
免疫機能を高めることができることです。

免疫機能を高めるということでヘルペスの予防に使われることでも知られていますね。


では、Lリジンの育毛効果はどうなの?

Lリジンは我々人間の体内に必要な必須アミノ酸のひとつで、
体内では生成できないため、通常は食品として外部から摂取する必要があります。

Lリジンには動物性タンパク質を摂取できるという効果があり、
髪の毛の生成に必要なケラチンとアミノ酸を作り出すのに役だっています。

アミノ酸はタンパク質を体内で分解することで生成されます。

もうひとつ、医薬品の育毛剤であるミノキシジルと併用すると
より効果が高まると言われており、実際にミノタブを飲んだり、リアップを使ったりする方のほとんどがLリジンをサプリメントとして補給しています。


ちなみに、Lリジン自体は必須アミノ酸ですから、副作用の心配がありません。


Lリジンを含む食品を参考までにいくつか挙げてみます。
湯葉、きなこ、あずき、豆腐、納豆、そば、玄米、落花生、カツオなどの魚介類など。


こういった食品をまんべんなく日々摂取できるならいいのですが、
特に一人暮らしともなると、外食が多くなったりと、なかなか難しいものがありますので、
やはりサプリメントを併用するのがベストな摂取方法でしょう。

アラントインに育毛効果はない!?

グリチルリチン酸ジカリウムと同様、頭皮の炎症を抑える効果あり


頭皮のトラブルのひとつに乾燥肌があります。
頭皮のバリア機能である皮脂分が少なくなると乾燥するのですね。
また、アレルギーを持ってる方、アトピーの方も頭皮が乾燥しがち。
冬場は特に乾燥します。


乾燥して頭皮が炎症を起こすと、フケが出たり、
痒みが出たりとトラブルが絶えません。


最近の育毛シャンプーや育毛剤の中には、乾燥肌用、
ドライ用なんていう乾燥した頭皮に合わせたケア商品が、
いろいろ出てきています。

これらのシャンプーや育毛剤の成分を調べると、
グリチルリチン酸ジカリウムやアラントインという表記をよく見かけます。

⇒グリチルリチン酸ジカリウムの記事はコチラを参照


アラントインは、穀物の胚芽やコンフリー(ヒレハリソウ)の根などの
植物に含まれる天然成分で、肌荒れを防止する効果があるため、
化粧品・スキンケア商品や日焼けローションに配合されているのをよく見かけます。


アラントインの頭皮トラブルに対する効果としてあげられるのは、
抗刺激作用、組織修復賦活作用、抗アレルギー作用など。
どれも乾燥し、炎症を起こしている頭皮を正常に戻すのに効果があります。


アラントインの特徴として、水に溶けにくい、
そしてアルカリ性下では分解してしまう、という欠点があります。

そうすると、例えば石鹸シャンプーのようなアルカリ性のものには配合できませんね。
育毛シャンプーの王道であるアミノ酸系シャンプーに多く配合されているのには、
そういった理由もありそうです。


例えば、育毛シャンプーで一番売れている
スカルプDシャンプーの乾燥肌用にもしっかり配合されています。

頭皮の乾燥、そして炎症ときたら、グリチルリチン酸ジカリウム、
そしてアラントインが有効と覚えておきましょう。

まとめますと、アラントインの成分自体には育毛効果はありません。
が、頭皮の乾燥や炎症を抑える効果があるので、頭皮ケアには有効だということです。

男性用ヘッドスパはどんな効果があるのか|頭皮をリラックスさせるマッサージ

近頃話題のヘッドスパ、なんでも男性用もあるとか。
管理人もネットで調べてみたら、男性が気軽に入れそうな
ヘッドスパの店舗がいくつも出て来ました。

しかもこれ、エステに併用とかではなく、ヘッドスパ専門店が多いんですね。
それだけ需要があるということでしょうか?
価格帯は、決して安くはありません。60分で7000円くらいするのが普通みたいです。

ヘッドスパの内容は、頭皮のクレンジング、マッサージ、アロマヘッドセラピー、育毛コースなどなど、
それぞれの店で独自のメニューを出しているところも多いようです。


街を歩いていて、よく見かけるのは、足裏マッサージとか手のマッサージですが、
頭皮のマッサージをするところはなかなか見かけることがなかったので、
ちょっとびっくりしましたね。


もちろん、ヘッドスパを1回受けたところで、頭皮環境が一気に改善したり、
次の日から抜け毛が減るということはないのでしょうが、
60分もプロのマッサージを受けたら、それはそれは気持ちが良さそうですね。

たった60分のマッサージで新陳代謝や頭皮の血行を良くして、
心身ともにリラックスできるのなら、7000円払うのも納得できるかもしれません。
ある意味、ストレス解消にもいいかもです。


強調文
また、最近では自宅で簡単にヘッドスパができる商品も出ています。
パナソニックから頭皮エステという名の商品が出ていますが、
こちらは、皮脂洗浄タイプ(男性用)とサロンタッチタイプ(女性用)があります。


自宅用で1つ1万円以上しますが、最新のテクノロジーで
かなり使い心地は良さそうです。もちろん、プロの手による
マッサージにはかなわないでしょうが、皮脂汚れを取ったり、
頭皮マッサージで血行を良くするには、これで十分かもしれません。


便利な世の中になったものです。それにしてもヘッドスパ気持ちよさそうです。
一度行ったら病みつきになってしまうかもしれません。

コーヒーで抜け毛が増えるの?|結局コーヒーは血行を良くするのか?

飲み過ぎに注意。あくまでも適量を飲んでる分には問題なし


管理人もそうですが、コーヒーが好きで好きでたまらない方もいると思います。
管理人は1日平均3~5杯程度飲んでいますが、
中には、1日10杯くらい飲んでいる強者もいるそうです。

coffee_espresso.jpg


実は、数ある嗜好飲料の中でも、世界で一番飲まれているのがコーヒーです。
家でも会社でも喫茶店でもレストランでも、自動販売機の缶コーヒーなら外でも、
どこでも飲めることができますからね。

そういった場所を選ばない気軽さも人気の理由かもしれません。


さてさて、

よくある噂に、「コーヒーを飲むと抜け毛が増える」、
またそれとは反対に「コーヒーは育毛に良い」なんていうのがあります。

はたして、どっちが正しいのか?


コーヒーは赤道に近い国々で生産されているもので、体を冷やす飲み物です。
ですからホットコーヒーといえども体を冷やしてしまうので、
コーヒーを飲むと利尿作用が働いて、ちょっとした脱水症状になります。

そして飲み過ぎると胃腸が冷えるため、体全体の血行は悪くなります。
もちろん頭皮の血行も。



ただ、カフェインには血行を促進する効果があるのですね。
そして、コーヒーに含まれるクロロゲン酸というポリフェノールの一種である成分には、
抗酸化物質が豊富に含まれ、老化を防止する効果があるので、
これは頭皮や髪の毛の新陳代謝にも良さそうです。



いろいろと調べてみて、わかったことは、とっても簡単なこと。
それは飲み過ぎないことです。コーヒーも1日2~3杯程度なら
リラックス効果もありますし、眠気が取れたりと、
上手に付き合う分には健康にもいいのではいいのではないでしょうか。


気をつけなければいけないのは、コーヒーに多量の砂糖を入れる方は、
甘いものの取り過ぎになり、頭皮にも髪の毛にも悪影響を及ぼします。


まとめると、コーヒーを適度に飲んでいるのであれば、
抜け毛になることもありませんし、逆に特別,
育毛効果を期待するものでもないというのが管理人の見解になります。

スカルプDで本当に髪は伸びるのか?|宮迫はプロペシアで増毛成功!?

育毛シャンプーは男性型脱毛症(AGA)には効果なし


今でも某ネット通販サイトで常にランキング上位に名を連ねるスカルプDシリーズ。
数ある育毛シャンプーの中でもダントツの売上げを誇っています。


人気の理由は言うまでもなく、芸能人を使った宣伝力。

特に、吉本の薄毛芸人が参加した「K-BO-BOプロジェクト」では、
雨上がり決死隊の宮迫博之を筆頭に、スカルプDで髪が生えた、抜け毛が減ったと、
ビフォアアフターの写真付きで説得力がバツグンでした。


ああいった髪が生えてきた写真を見せられたら、
そりゃ薄毛や抜け毛に悩んでいる人は一度はスカルプDを使いたいと思いますよね。

では本当にスカルプで発毛させることはできるのか。


ズバリ答えはNoです。

男性の薄毛・抜け毛の代表格といえば、男性型脱毛症(AGA)です。
日本人男性の脱毛症のほとんどは、これに当てはまります。
宮迫さんも前頭部の生え際と頭頂部が怪しかったので、彼もAGAで間違いないと思います。


AGAの場合は、2010年の皮膚科学会で「男性型脱毛症ガイドライン」が発表されており、
医学的に効果があるのは、ミノキシジル外用薬とフィナステリド内服(プロペシア)のみと、
はっきり記載がされています。



つまり、ミノキシジルとフィナステリド以外の医薬品、医薬部外品は、
育毛、発毛には効果がほとんどないということになります。
育毛シャンプーと名のつくスカルプDも効果はないのです。


育毛シャンプーは医薬部外品ですので、
効果・効能に抜け毛予防効果があるとは記載できません。
これが何よりの証拠です。


あのスカルプDシャンプーを使って、奇跡的な回復を見せた宮迫さんも、
実生活ではプロペシア(フィナステリド内服)を飲んでいたのではと考えられています。
スカルプDだけで、あそこまでの回復は望めないからです。


もちろん、毎日の洗髪に使うシャンプー選びも頭皮や髪の毛には大切です。

高級アルコール系のシャンプーでゴシゴシ頭皮を洗って、
皮脂を根こそぎ取り除いてしまうよりは、スカルプDに代表される弱酸性の
アミノ酸系シャンプーを使ったほうが良いとは思います。


AGA治療にスカルプDは効果はありませんが、
敏感肌、乾燥肌、脂性肌の方が頭皮や髪の毛のケアをするには良いとは思います。

赤ワイン酵母エキスが育毛に効果あり|頭皮の赤みは赤ワインで治す!?

赤ウィン酵母エキスには、皮膚のバリア機能改善の効果あり


人間の皮膚には、バリア機能があります。
バイア機能の一部である皮脂分が一定量皮膚をカバーしているおかげで、
肌は水分を保て潤い、外部からの刺激物の侵入を防いでくれます。


もちろん、これは頭皮にも当てはまります。
例えば、頭皮が乾燥している、フケが出る、痒い、
よくよく見たら、頭皮に赤みがある。

こういったトラブルは、頭皮の皮脂分が足りない、つまり
バリア機能が低下していることに起因しています。

頭皮が乾燥し、外部からの刺激物の影響も加わって、
頭皮の皮膚が炎症を起こしている状態です。

そしてこの状態が続くと、毛根に栄養が行き届きにくい状態になり、
ヘアサイクルが乱れ、成長期にあるはずの毛髪が抜け落ちてしまいます。


赤ワインが育毛、抜け毛予防に効果があるというのですが、
赤ワインというのがミソで、白ワインではありません。
ということは、赤ワインに特有の成分が頭皮や髪の毛に良い影響を与えることになります。

redwine.jpg


イギリスのある大学の研究では、赤ワインが体内の炎症を抑える働きがあるとのこと。
赤ワインには含まれるレスベラトロールという成分に抗酸化作用があり
皮膚の炎症を防いでくれるのではないか、ということです。


このレスベラトロールという成分は、はじめて聞く言葉だったので調べてみると、
実はこれは有名なポリフェノールの一種だったんですね。

ポリフェノールの効能は広く伝わっています。
例えば、健康促進、動脈硬化予防、ガンや老化予防など。

そしてあの「IGF-1理論」で有名な岡嶋氏によると、
レスベラトロールが、胃腸の知覚神経を刺激し、体内の
IGF-1を増やす可能性があるということで、これは嬉しいニュースです。


また、赤ワインの酵母エキスには、皮膚のバリア機能を改善させる効果があるということで、
お酒が好きな方は、赤ワイン、ぜひ注目していただきたいですね。
ちなみに、赤ワインの中でもブルガリア産のものが
最も多くレスベラトロールを含むらしいのでチェックしてみてください。

最後に、いくら赤ワインがいいといっても適量というものがあります。
飲み過ぎには注意しましょう。

断食が育毛に効果あり?|少食、腹八分目があなたの抜け毛を防ぐ

腹八分目に医者いらずは抜け毛にもあてはまる


最近、雑誌やテレビのメディア、そして書籍でも、
「断食」、「プチ断食」、「半断食」などと名のついたものが
人気コーナーに山積みされているのをよく見かけます。

DSCF1610.jpg

そうです、今、世の中は、断食・少食ブームなのです。


管理人も1冊取り寄せて、読んでみましたが
理論的には確かに納得できることも多く、
飽食の現代に風穴をあけるくらいのインパクトを感じました。


現代人が抱える体調不良、肥満、高脂血症、高血圧、糖尿病、痛風など、
これらは全て”食べ過ぎ”が原因で起こるものです。
私が読んだ本では、日本人の死因の3分の1を占めるガンでさえも
食べ過ぎが原因と言及されていました。

とにかく、食べ過ぎると我々の体はおかしくなるようです。

では、髪の毛に関してはどうでしょうか。
実際に、断食を根気よく続けて、抜け毛が減ったという話は
聞いたことがあります。


断食や少食の食習慣を続けると、例えば、消化力や胃腸機能の増進、
そして前立腺肥大の解消などの減少が体に起こるそうです。



胃腸の機能がよくなると、胃腸に血液を集める必要がなくなるために、
頭皮も含めた全身の血行が良くなります

また、断食や少食をすると副交感神経の働きがよくなり、免疫力がアップすることから、
これも頭皮や髪の毛の発毛に良い影響がありそうです。
(フケや脂漏性皮膚炎の原因である真菌を殺菌するなど)


断食、少食によって前立腺肥大の解消がされるということは、
もしかしたら、男性型脱毛症(AGA)にも効果がありそうですよね。

断食が体の老化を防ぎ、体の隅々まで若返る効果があるので
男性ホルモンの働きも変化するのではないでしょうか。



ただ、ひとつ注意しなければいけないのが、
断食にも正しいやり方があるということです。
素人が何の情報もなしに、ただ食べないというのは逆に健康に悪影響があります。


例えば、1日1食のプチ断食などでは、ニンジンとリンゴのジュースを飲むなど、
ビタミンやミネラル分などの補給は必要です。

ですから、断食をはじめる際には、書籍を読んだり
断食を専門におこなう道場をチェックしてみてください。

タグ / 断食育毛

IGF-1は育毛を促す成長因子|男性ホルモンは育毛にも脱毛にも働く

IGF-1理論は本当だった!?IGF-1は髪の毛の成長を助ける


育毛を裏付ける科学的な根拠や理論などが、
医師や科学者などによって発表されています。
岡嶋研二氏による「IGF-1理論」もそのひとつ。


IGF-1理論とは、髪のヘアサイクルを正常に戻し、
毛母細胞を活性化させるためには、人間の体内にある
成長因子であるIGF-1を増やすことが育毛効果があるということです。


実はこのIGF-1成長因子の存在はすでに解明されており、
例えば、男性のヒゲの毛乳頭細胞からはIGF-1がたくさん産生されています。
ヒゲが薄毛になった、ということは聞いたことがありません。
髪の毛は薄くなろうが、ヒゲは常に発毛しています。


そして岡嶋氏がすすめる、IGF-1を増やすために手っ取り早くすることは、
「カプサイシンとイソフラボンを同時に摂ること」というもの。

IGF-1は知覚神経を刺激することで増加することを岡嶋氏は発見し、
胃や腸の知覚神経を刺激するものとして、唐辛子に含まれる
カプサイシンと大豆成分のイソフラボン、これがIGF-1増加に最適だということです。

ちなみに、カプサイシンとイソフラボン
を使った鍋料理を以前、テレビ番組でも紹介していたのを見たことがあります。


カプサイシンとイソフラボンを含む食材としては、
キムチ、豆腐、豆乳、厚揚げなどがあり、
単純に、キムチチゲスープは最適な料理かもしれません。


ところで、男性型脱毛症(AGA)の方の前頭部には、
IGF-1因子が出て来ません。代わりにでてくるのがTGF-β1という因子。

これはIGF-1とは逆に、角化細胞が増えるのを抑制する働きがあるため、髪の毛は脱毛していきます。


つまり、IGF-1もTGF-β1も男性ホルモンが深く関わっていることになります。
部位によって、発毛を促す因子と脱毛を促す因子を出すとは不思議ですよね。

人間の体というのは私たちが考える以上に複雑なものです。
抜け毛や薄毛についても、解明されていないことが、まだまだたくさんありそうですね。

タグ / IGF-1育毛

ノンシリコンシャンプーは本当に髪や頭皮にメリットがあるのか?

育毛シャンプーに限らず、最近は、ノンシリコンを前面に押し出して
買い手に安心感を与えるシャンプーが増えています。

さらには、無添加・無香料、無鉱物油、植物性天然素材うんぬん・・・。
どれもこれも、髪の毛や頭皮に優しく良さそうな雰囲気がありますね。


食べ物などでもそうですが、無添加やオーガニックと聞くと
「体に良い」と素直に反応してしまう方が多いのかもしれません。

もちろん、言葉の通りの素晴らしい物もありますが、単純に、
全てを肯定するのはどうかと思います。


そもそも、ノンシリコンとは何か?

シャンプーに入っているシリコンは、具体的にはジメチコン、シクロメチコン、
シリカ、シロキ、シラン等
の成分表記がされています。

シリコンとは、いわゆるコーティング剤です。
コーティング剤のおかげで髪に皮膜が作られ、
髪への負担が少なくなり、指通りがよくなります。


なぜシリコンをシャンプーに入れるのか?

現在最も使われているシャンプーは高級アルコール系のものです。
これは洗浄力が強いタイプのもので、価格が安いのが特徴です。


洗浄力が強いため、汚れを取り除いてくれるのですが、
洗髪中に指通りが悪く指に髪が絡んでしまったり、
洗髪後にも髪がきしみ、パサパサしたりします。

そこで、シリコンを入れることで、これらの問題が解決します。


シリコン自体は、化粧品などにも使われており、
安全性に関しては、それほど心配するものではありません。

ただ、育毛シャンプーの宣伝文句でよく見かけるのが
「シリコンが毛穴に詰まって皮脂が毛穴に閉じ込められる」
「頭皮に悪影響を及ぼし、抜け毛の原因になる」

などです。

完全にシリコンが悪者に書かれていますよね。


実は、シリコンが頭皮や髪の毛に悪影響を及ぼすという根拠は
どこにもありません。

また、正しい方法で洗髪をすれば、頭皮や毛穴にシリコンが残ることもありません。


ただ、最近は育毛シャンプーの主流は、アミノ酸系シャンプーで、
これは高級アルコール系のものに比べると洗浄力がほどほどに抑えられていますので、
ノンシリコンのものが多いのです。

ですから、頭皮のトラブルや抜け毛、薄毛にお悩みの方は、せっかくですから
アミノ酸系シャンプー+ノンシリコンという選択肢がベストだとは思います。

ただ、シリコン=悪という考え方は間違いで、シリコンは前述したような効能があり、
自分の髪の毛や頭皮の状態に応じて、使い分けたり、選ぶということが重要だと思います。

頭皮の皮脂は酸化すると臭う|頭のにおいの原因は一体何なの?

毎日シャンプーしてるけど次の日の夕方にはイヤな臭いがする方


特に中年以降の男性に多いのですが、
夕方頃になると頭が臭っている方がいます。ご本人はもちろん、
電車など混雑している場所では、きっと周りの人も気づいているでしょう。

そんな悩みはつきないですが、どうすることもできない・・・。
一体何なんだ、この臭いは?
もしかして、加齢臭ってやつか?


一般的に、女性よりも男性のほうが皮脂の分泌量が多いとされ、
これは男性ホルモンによるものです。

女性は20代をピークにして年を経るにつれて皮脂の分泌が少なくなりますが、
男性の分泌量はほとんど変わりません。

また、体の中で最も皮脂の分泌量が多いのが頭皮です。


頭部のイヤな臭いの主な原因のひとつは、ノネナールという成分によるものです。
毛穴の中にある皮脂腺から出る皮脂分に含まれる細菌(ヘキサデセン酸)が
分解されるために起こります。



もともと頭皮の毛穴にはある程度の皮脂分がたまっており、
このおかげで常在菌と呼ばれる頭皮や毛穴を外部の細菌から
守ってくれるのです。


ところが、加齢にともなって、皮脂の中にヘキサデセン酸が増えてきます。
これが分解されて臭いの元となるノネナールが発生するというしくみです。


もうひとつの原因は、頭皮の皮脂が酸化して過酸化物質が発生し、これが臭いを発します。
皮脂が酸化する理由は、活性酸素が関係しており、これも加齢によって体内に増えてきます。
また、活性酸素が増える理由は、乱れた食生活、運動不足、生活習慣なども挙げられます。


男性のほうが皮脂の分泌が多いと前述しましたが、
女性も加齢にともなって、女性ホルモンが減少してくるとともに
相対的に男性ホルモンのバランスが多くなってきます。


ですから、頭皮の臭いの悩みは男性にも女性にもあり得るのです。

リンスインシャンプーを使うとハゲる?|シャンプーとリンスの違いは何?

リンスインシャンプーと聞くと、
思わず「お得だな」と思ってしまいますよね。

実は管理人も、若かりし頃、使ってみたことがあります。

その昔、ロン毛にしていたことがあり、
「男もリンスを使う時代だ」なんて勝手に思ってた、
今思えば恥ずかしい時期がありました(汗)


シャンプーだけだと、どうも髪がきしむ感じがしたんですね。
それでリンスインシャンプーに変えたら髪がさらっとするんです。
手ぐしでもすべりがいいというか・・・。
あれが気持ちよかった。そんな理由でしばらく使っていたものです。

リンスインシャンプー

シャンプーの役割は、髪の毛と頭皮を洗浄するものです。
そしてリンスは、髪の毛の表面を覆って保護するものです。


ですから両者の役割は全く違うのです。
そもそも全く違う目的の物が一緒になっていること自体が不思議だとは思いませんか?

シャンプーとリンスは共に、界面活性剤なのですが、
その声質は全く逆のものです。


シャンプー アニオン系界面活性剤、マイナスイオンの親水性と親油性の両方を持った物質が配合されている。

リンス カチオン系界面活性剤、プラスイオンの油分が配合しているもの。


このように全く違った性質のものを一緒にするのですから、
やはりそれぞれの持つ効果は減少します。


そして次に頭皮への問題も考えられます。

例えばリンスインシャンプーのリンスの成分が頭皮に付いたら、
という心配があります。

リンスの成分が頭皮に残ってしまうと、毛穴に詰まることがあります。
そうすると、毛穴の皮脂は閉じこめられた状態になり、
こうなると髪の毛に栄養が行き届かなくなります。

この状態が続けば、抜け毛の原因にもなりかねませんので、
リンスインシャンプーの類は、余りおすすめはできません。


基本的には、頭皮にやさしいアミノ酸系のシャンプーを使うのがベストですが、
どうしてもリンスを使いたい場合には、アミノ酸系シャンプーとセットで販売されている
リンスを使ってみてください。

整髪料を使うと抜け毛が増える|ヘアワックスは薄毛の原因になる?

整髪料に含まれる合成界面活性剤が頭皮に悪影響を与える


今や、女性だけでなく男性もヘアワックスやスプレーなどの整髪料を使うのが当たり前の時代です。
もちろん、若者だけではなく、中年以降のサラリーマンも
身だしなみのひとつとして使用していることも多いでしょう。

ヘアワックス

多くの整髪料に含まれる成分に合成界面活性剤があります。
これは化粧品やシャンプーなどにも含まれるのですが、
整髪料には、髪の毛を柔らかくし、スタイリングをしやすくするために配合されています。

合成界面活性剤とは、水と油を混ぜるための物質で、
天然ではなく人工的に、石油から抽出された物質です。

この合成界面活性剤が髪の毛や頭皮に悪影響を及ぼす可能性があるのです。


髪の毛の元となる栄養素はケラチンというタンパク質ですが、
合成界面活性剤には、タンパク質を変容させる特性があります。

つまり整髪料を大量につけたりすれば、頭皮に浸透すれば、
髪の毛の元となるタンパク質を破壊する可能性があります。



また、整髪料をシャンプーなどで完全に洗い流せなかった場合は、
毛穴に整髪料が詰まってしまう可能性があります。
整髪料には合成界面活性剤が配合されているので、ホコリやゴミがつきやすいのです。

こうなると皮脂線が分泌する皮脂分が毛穴に閉じ込めてしまうことになりかねません。
これでは、髪の毛に栄養が行き届かなくなり、間接的に抜け毛の原因になることもありえます。


また、これはすでに薄毛の方に多いのですが、
髪にハリやコシがなくなって、髪全体のボリュームもないため、
髪にボリューム感を出そうと整髪料に頼ることがあります。

もしヘアワックス、スプレーなを使う場合は
以下の点に気をつけてください。


なるべく髪の根元にはつけない。
頭皮には絶対に付けないようにする。
長時間つけたままにしない
汗をかいたら、なるべくすぐ洗う
シャンプーでしっかり洗い流す


⇒正しいシャンプーの仕方


間違っても、ワックスつけたまま、朝まで遊んで
家帰って疲れたから、そのまま寝るというような行為は謹んでくださいね。
頭皮や髪の毛にとっては、悪影響この上ありませんから。

AGAの40代の発症率はなんと30%|男性型脱毛症が発症する原因とは

AGAは男性ホルモンが毛乳頭細胞に働きかけて発症する

男性型脱毛症(AGA=Androgenetic Alopecia)は
何も今に始まったものではありません。

最近では、ストレス、シャンプーのし過ぎ、外食中心の生活が
抜け毛や薄毛の原因だと言われていますが、
実際には、男性の薄毛のほとんどの原因はAGAであり、
AGAを引き起こすのは男性ホルモンが作用することが原因だからです。


ある調査によれば、今も30年前もAGAにかかる人の割合は、ほとんど変わらないそうです。
現在AGAにかかっていると思われる男性は、推定で1000万人以上もいると言われ、
40代以降の男性の場合、約30%が発症するほどポピュラーなものなのです。

ちなみに、欧米人は男性の50%がAGAを発症します。
人種的には、アングロサクソン系に多い症状なのですね。


男性ホルモンは男性にも女性にもありますが、思春期になると
男性本ルモンの働きが活発化され、軟毛が硬毛に変わります。

男性であれば、ヒゲやすね毛、ワキ毛などが濃く、太くなってきますよね。
女性の場合は、ヒゲなどは軟毛のままですが、陰毛やワキ毛などは硬毛化してきます。


代表的な男性ホルモンである、テストステロンは細胞内で
5αリダクターゼという酵素によって、DHT(ジヒドロテストステロン)に変わります。


このDHTが細胞内の男性ホルモンレセプターと結合して、
標的遺伝子に結合して作用します。


男性ホルモンであるDHTは毛根の毛乳頭細胞に働きかけるのですが、
前頭部や頭頂部では脱毛シグナルを出すのです。

これがAGAの症状を引き起こすメカニズムになります。


では、なぜAGAが前頭部と頭頂部にのみ作用するかというと、
頭部には、前頭部と頭頂部にのみ男性ホルモンレセプターが存在するからです。


ですからAGAのハゲのパターンを見てみると、
前頭部から禿げ上がったり、頭頂部が薄いという方はいますが、
後頭部がハゲる人はまずいません。

タグ / AGA40代

頭皮の皮脂が多いと本当に抜け毛が増えてしまうのか?

皮脂の過剰分泌が直接抜け毛や薄毛の原因にはならない


育毛シャンプーや育毛剤の宣伝文句を読んでいると、
よく出くわすのが、「頭皮の皮脂が多くなると抜け毛が増える」
というもの。


洗浄力の強いシャンプーで洗髪をしていると、
一時的に頭皮や毛穴の皮脂が取り除かれます。
そうすると、頭皮は乾燥します。

ところが今度は、頭皮や毛穴に皮脂分が足りないと
皮脂腺から以前よりも多く皮脂分が分泌されることになります。
これが皮脂の過剰分泌が起こる原因です。


皮脂が多くなった頭皮は、よくギトギトの頭皮や
髪がべたつくなどと表現されますが、こういう方は
洗浄力の強いシャンプーで洗い続けている傾向にあります。


では、皮脂が過剰分泌されると
頭皮にはどんな影響がでてくるのでしょうか?


よくあるトラブルとして、
皮脂が毛穴に詰まり、それが酸化すると、過酸化物質となり
毛穴の中で炎症を起こすというもの。

これが、フケやかゆみ、頭皮からイヤなにおいと出す原因です。

しかし、皮脂の過剰分泌が直接、抜け毛の原因になるというのは
どうでしょうか?

例えば、このような頭皮のトラブルが発展して、
脂漏性皮膚炎を発症し、粃糠性脱毛症になることはあります。

ただ、こういった抜け毛は皮膚科で外用薬や内服を処方してもらう必要があり、
当然ながら育毛シャンプーや育毛剤では治療はできません。

粃糠性脱毛症も、一時的なものであり、
俗に言われる「抜け毛・薄毛」のジャンルには当てはまりません。
頭皮の炎症が治れば、また新しく毛が生えてきますので。


抜け毛、薄毛のほとんどの理由は、男性ホルモンにあります。
もちろん男性ホルモンの増加に伴って、皮脂腺が活発化され
皮脂の分泌量が増えますが、これが抜け毛や薄毛の原因ではありません。


ですから、育毛シャンプーや育毛剤の宣伝文句で
皮脂が抜け毛や薄毛の原因というようなものがあれば、
購入する前に販売元に確認されたほうが良いでしょう。

昆布は育毛に効果がある?|髪を作る食べ物・栄養素とは何か

「昆布は髪の毛にいい」
「海藻類を食べると髪が黒くなり太くなる」


こんな話を一度か二度は聞いたことありませんか?
個人的には、小学校か中学校の時、夕食の時に海藻類が出て
言われた記憶があります。

kombu.jpg


最近では育毛剤や育毛シャンプーにも配合されている海藻エキス。
説明に書かれてあるのは、海藻エキスが髪を黒く健康に保つ・・・・云々。
思わず納得してしまうかもしれませんね。


結論から言えば、昆布やワカメなどの海藻類を食べることで
薄毛や脱毛が解消され、育毛に直接効果がある、ということは
ありません。



御存知の通り、髪の毛の生成には様々な栄養素が必要であり
もちろん、海藻類に含まれるヨードやミネラル分は髪を作るのに
必要な栄養素です。


髪の毛そのものは、ケラチンというタンパク質でできていますが、
髪の毛を作るためには、ビタミンや亜鉛などを含めた、数多くの栄養素が助けあっています。

つまり、昆布やワカメを大量に食べて、
髪が黒くなる、太くなる、ましてや発毛効果を期待するというのはナンセンスなことなのです。


健康な髪の毛を保つためには、食事に限っていうならば、
暴飲暴食や偏食をせず、バランスの良い食事を心がけることです。

体を作る栄養素イコール髪を作る栄養素です。


もう一点、食事から体に栄養素を取り入れることは大切なことですが、
栄養素が分解・吸収されて、血液から毛母細胞に正常に行き届けられるためには、
体の代謝機能や免疫力が機能していることが条件です。


ですから、栄養を補給するだけではなく、体の代謝や免疫力をあげるために、
適度な運動を心がけるなどの生活習慣を取り入れてください。


昆布は髪にいいです。ただ、昆布に含まれる栄養素だけで
髪の毛はできているのではありません。好き嫌いをせず、
多種類の栄養を摂ることを心がけましょう。

タグ / 昆布育毛

センブリエキスの育毛効果|頭皮の血行促進を促す

センブリは「千回降り出しても苦い」という
言葉が語源だけに、生薬の中でも最も苦いと言われています。
テレビ番組の罰ゲームなどでよく使われていますね。

日本では、北海道から九州までの日当たりの良い山野の草地に生えております。


センブリは古来から胃腸に効く漢方として有名ですが、
最近、育毛シャンプーや育毛剤の成分に配合されているのを
よく見かけます。


特に、天然成分としてセンブリエキスとグリチルリチン酸ジカリウム
配合している育毛剤が本当に多いですね。

それだけ育毛に効果があるという証拠なのでしょうが、
実際にはどのような効果があるのでしょうか。


前述した通り、センブリは胃腸虚弱に効果があります。
そして、胃を刺激して血行を良くすることから
頭皮の血行も促進する可能性があるとして研究がなされてきました。


近年では、頭皮の血行促進に加えて、
細胞分裂を活性化させる効果もあるということで、
積極的に育毛剤等に配合されています。


もちろん、育毛剤のほとんどは医薬部外品であるため、
センブリエキスやグリチルリチン酸ジカリウムが
直接育毛や発毛を促すわけではありません。



ただ、頭皮の血行を良くすることで、毛細血管から
毛根へ髪の毛の成長に必要な栄養素が届きやすくなります。

また、毛母細胞の活性化を促すことで太くたくましい髪の毛が
生えてくる土台を作るのに役立つのではないでしょうか。


尚、センブリには強い育毛効果がない分、
副作用を起こすような成分は含まれていません。

紫外線で薄毛になる!?|男性こそ日焼けのケアが必要

帽子をかぶるとハゲるのか?それとも日焼けでハゲルのか?


世間では未だに、まことしやかに言われている
都市伝説的な噂があります。

それが、「帽子をかぶるとハゲる」
その逆に、「帽子をかぶらず日焼けをするとハゲる」

相反する、両者の噂、はたしてどちらが正しいのか。


まず、帽子をかぶるとハゲるというのは、
サイズのきつい帽子を長時間かぶっていると
頭皮が押さえつけられるので、頭皮の血行が悪くなります。

また、帽子をかぶり続けていると、汗をかき、そのまま
ほっておくと頭皮が蒸れて雑菌が沸くこともあります。
長期的にみれば、頭皮や髪の毛には良くはないでしょう。


ですから、仕事などで、否応なく
サイズのきつい帽子やヘルメットをかぶり続けている方は
気をつけたほうがいいかもしれません。


それでは、帽子をかぶらずに日焼けをするとハゲるというもの。
これは、紫外線は頭皮にどんな影響を受けるかということに
関係しています。


頭皮も普通の皮膚と同じで、大量の紫外線を浴び続けると
皮膚の炎症が起きます。
日焼けとは軽いやけどですので
表面の皮膚細胞は紫外線で破壊されているのです。

また、紫外線は頭皮のバリアである皮脂を酸化します。
酸化した皮脂は過酸化物質となり、毛穴で炎症を起こします。

髪がべたついたり、皮脂の過剰分泌になる可能性もありますね。


もともと髪の毛は頭皮を紫外線などから守ってくれるのですが
その髪の毛も、紫外線を大量に浴びていると
キューティクルが剥がれ落ちて、乾燥します。

いずれにしても、紫外線は髪の毛にも頭皮にも良くなさそうですね。
特に男性は女性と違って、あまり日焼けに対して敏感ではないので
薄毛の人はもちろんのこと、日焼けのケアを怠らないことをおすすめします。

グリチルリチン酸ジカリウムの育毛効果|頭皮の炎症を防ぐ

医薬部外品・育毛剤の有効成分として配合され、抗炎症作用あり。


グリチルリチン酸ジカリウムはグリチルリチン酸2K、
または、グリチルリチン酸K2とも表記されます。

甘草の根茎から抽出したグリチルリチン酸の誘導体で、
見た目は砂糖のような白色粉末で水溶性のため、
水に溶けやすくなっています。


グリチルリチン酸ジカリウムには、抗炎症作用があります。
頭皮のトラブルのひとつに、皮脂の過剰分泌で皮脂が詰まり、
酸化すると、毛穴に炎症が起きます。


このトラブルを防ぐために、育毛シャンプーや育毛剤には
有効成分のひとつにグリチルリチン酸ジカリウムが配合されているものが多いです。


また、その他には抗アレルギー作用や皮膚炎などにも効果があり、
美容においても、化粧品や石鹸にも配合され、
ニキビやアトピーなどの治療にも使われます。


グリチルリチン酸ジカリウム自体には、育毛効果はありません。
いくら育毛シャンプーに配合されていても、この有効成分が
髪を増やすことはありません。


ただ、グリチルリチン酸ジカリウムは頭皮や毛穴の炎症を防ぎ、
実際に円形脱毛症の治療などにも使われていますので、
間接的に頭皮をケアすることで、抜け毛や薄毛を予防する頭皮を作ることは可能です。



尚、グリチルリチン酸ジカリウムは、
配合比率が薬事法で厳しく規制されております。
副作用はほとんどありませんが、高配合のものを長期的に使用するのは
控えたほうがいいでしょう。

なぜ髪の毛は伸びるのか?|毛母細胞の活性化で髪は成長する

毛細血管を通じて栄養素が毛根に行き届くことで髪は成長する

髪の毛はなぜ生えてくるのか?それは、至って簡単で「私たちの体に必要」だからです。

髪の毛は、頭部を衝撃から守ってくれますし、紫外線が直接頭皮に浴びるのも防いでくれます。
髪の毛に限らず、例えば鼻毛ですが、息をするとき、異物が侵入するのを防いだり、
寒い時は鼻毛があるおかげで外気を一旦温めて喉へ送る役目もあるのです。

他の体毛もそれぞれ理由があって生えてきます。


では、髪の毛はどうして伸びてくるのでしょうか。

私たちの髪の毛は、個人差は多少ありますが、
1日平均、0.3ミリから0.4ミリ程度伸びます。
つまり1ヶ月で1センチ程度伸びる計算になります。

ちなみに伸びる速度が一番早いのは頭頂部です。

髪の毛は毛包に包まれています。
頭皮に隠れている部分を毛根と呼びます。

毛根の構造

毛包の周りには、毛細血管がはぐり巡っており、
毛髪の成長に必要な栄養素を毛根に届けます。


毛根の一番下のちょっと膨らんだ部分を毛球と呼び、
毛球部の最下部にあるのが毛乳頭です。そして
毛乳頭の周りには毛母細胞が存在します。

毛母細胞は毛細血管から栄養素を吸収して細胞分裂を繰り返し毛髪をつくっていきます。
これが髪の毛が伸びるしくみです。


毛細血管を通じて運ばれる栄養素の中心が
タンパク質です。タンパク質は髪の毛の元となる栄養素です。
実際に、毛髪を構成するのはケラチンというタンパク質です。


そして、ケラチンを髪の毛に変えるのに必要なのが、
亜鉛やビタミンといった栄養素です。

これらの栄養素をしっかり摂ることで
健康で丈夫な髪の毛が生えてきます。

Return to page top