ホーム » M字型

カテゴリ「M字型」の記事一覧(1ページ中1ページ目)

生え際からのそりこみが気になる男性|M字ハゲの原因は何?

あなたのM字ハゲはどんな原因から?

生え際から中央の部分を残し、
両脇からそりこみが入るような形で
Mの形に禿げ上がっていく症状をM字ハゲと呼んでいます。


M字ハゲの原因は、1つ目に男性ホルモン、
そして2つ目に遺伝によるものがあると言われています。
つまりこの場合、男性に特有の脱毛症になります。

また、2つの原因以外にもM字にハゲるパターンも見られるため、
一概に原因を決め付けることは難しいところです。


なぜ、M字にハゲてしまうのか?

これは、脱毛ホルモンであるDHT(ジヒドロテストステロン)
が前頭部に多く発生するからです。


DHTは通常の男性ホルモンであるテストステロンと
5αリダクターゼという悪玉酵素が結びついて発生します。

ちょうどこのM字の部分にDHTがたくさん存在して、
脱毛ホルモンの働きがさかんになっているのです。


一般的に、このM字型ハゲは、我々日本人よりも
欧米人(白人)に多いタイプのハゲです。そういう意味では、
人種による遺伝的な要素もかなり含んでいそうです。


また、男性ホルモンや遺伝の理由でM字ハゲが起こる場合には、
男性型脱毛症(AGA)に分類されますので、気になる方は、
病院で一度検査を受けると良いと思います。


その他の原因として考えられるのは、生活習慣や食事といった
一般的に、他の脱毛症の原因としてもあげらていれるものです。


具体的には、睡眠不足、運動不足、喫煙、ストレス、
不規則な食事、偏食などが原因としてあげられます。

その他にも、シャンプーの仕方が悪かったり、
過度のダイエットからも、ハゲは進行していきます。


M字ハゲかな、と思ったら、
まずは生活習慣を改めることはもちろんのこと、
専門の検査機関で、AGAの診断を受けるとよいでしょう。



いずれにせよ、M字の進行は早いです。
気づいたら、そりこみが深くなっていた、ということになりますので、
早めの対策を打つことが先決です。

Return to page top