ホーム » ストレス

ストレスは抜け毛を増やす!?僕が毎日しているストレス解消法

偏った食生活、睡眠不足、運動不足などとともに、抜け毛の原因としてあげられるものといえばストレスですね。

人間は多かれ少なかれストレスを抱えています。

ストレスがない、なんていう人はほとんどいないと思います。

仕事や家族間での人間関係や、何かと起こるトラブルなど、日々ストレスと戦っているといっても過言ではありません。

管理人自身も感じていることですが、「最近、抜け毛が多くなったなぁ。」と感じるときは、ストレスを抱えている時と合致します。

ということで、ストレスがたまることを自覚してからは、いかにストレスを解消するかを考えるようにしました。

ストレス

出典:photo AC

日々私が行っているストレス解消法とは?


まず、ストレスは溜まるもんだということを自覚しましょう。

そうすれば気が楽になりますからね。


管理人の場合、まず朝起きたらベランダへ出て朝日を浴びます。

できれば日の出くらいの時間に起きることをオススメしますね。

なんだか空気もキレイですし、静かですし、小鳥のさえずりも聞こえてきます。

そこでまず、大きく深呼吸をすると気分がすーっとしていくんです。

そして朝のウォーキングに出かけます。

30分程度ですが、早朝に歩くことで「今日も頑張るぞ!」という気が湧いてきますし、何よりも気分が清々しくなります。

1日の始まりに、こういった時間を過ごすことで、ストレスもたまりにくくなる感じがしますね。

元来、私は短気でイライラするタイプ、仕事中や運転中もイライラすることが多いです。

だから、余計にストレスが溜まるんでしょうね。

最近は、イライラした時には一旦気分を落ち着かせるために深呼吸をするようにしています。

ポイントは吐く時間を長くすること、これを意識してやってます。

車の中でイライラしてきた場合は、深呼吸に加えて、好きな音楽に合わせて歌うことにしています(笑)。

まさに一人カラオケ状態ですね。

あとは、無理やり笑うことです。

これ意外にも効果ありますよ。

作り笑いでも、ずっとやっているとイライラがいつの間にかなくなることが多いんです。

ぜひやってみてください。

その他にも、気分が落ち込んだ時などは、さっさと寝てしまうことにします。



こんなところを意識して、イライラを解消していることにしています。

ストレスをためることは、体にとっても髪にとっても良くありません。

ストレスを感じると、コルチゾールと呼ばれるホルモンが分泌されます。

一時的には問題ないのですが、コルチゾールの分泌が長期間続くと健康に悪影響を及ぼします。

ダイエットやアンチエイジングにも良くないといわれていますし、抜け毛にも何らかの影響を与えていますからね。

かといって、ストレスをゼロにするなんて不可能ですから、いかにしてストレスをためないか、減らすか、を考えていきましょう。

ストレスコントロールは全ての薄毛男子に必須のスキルですよ。

タグ / ストレス

ストレスによる血行不良でハゲになる?|毛根に栄養が行かず抜け毛に!

ストレスが抜け毛の原因になるのを知っていましたか?

現代はストレス社会です。仕事や人間関係など
ストレスを感じない人はいないといっていいくらい、
私たちは日々ストレスと戦っています。


体がストレスを感じると、自律神経による血管の収縮がはじまります。
同時に、交感神経が強く刺激されて、全身の血行が悪くなります。

当然ながら、頭皮の血行も悪循環になり、
毛根に栄養が行き渡らなくなる状態になります。
この状態が続くことで、毛髪が抜けてしまうのです。


ちなみに、睡眠時は副交感神経が優位になり、
血行がよくなり、毛髪の成長を促します。

そして、ストレスが強いと睡眠にも悪影響を及ぼします。
ストレスのせいで睡眠不足になると、副交感神経の働きが弱まり
これもまた抜け毛の原因となります。


また、ストレスを感じるときは、活性酵素が増加することで
皮脂の分泌がはじまります。これが頭皮の毛穴付近に見られる
白い塊である、角栓様物質のもとになります。


ん~、ストレスがこれほどまでに髪の毛や頭皮に悪いとは・・・。


とはいえ、ストレスを完全に排除することは不可能です。
ですから、まずはストレスを感じた時に、なるべくすぐに
発散させることに注力しましょう。


一番悪影響を及ぼすのは、ストレスによって抜け毛が
増えたことで、さらにストレスになることです。
多少の抜け毛は気にしない、ことも大切です。


ストレスはためることで余計に悪影響を及ぼしますから、
ストレスを感じても、すぐ発散させること、
これがベストの方法ではないでしょうか。


例えば、深呼吸をする、ジョギングをする、スポーツで汗を流す、
カラオケで好きな歌を歌う、趣味に興じる、などなど、
ストレスを発散できることは結構、身の回りにあるものですよ。

Return to page top