ホーム » 食事

卵好きで薄毛なら絶対知っておくべき驚愕の事実とは?|卵は育毛効果があるのか?

突然ですが、管理人は卵がとにかく大好きです。
玉子焼き、目玉焼き、卵かけご飯、オムレツ、卵チャーハン、天津飯、そしてゆで卵などなど。
卵料理って簡単だし、一人暮らししていた学生時代は週の半分以上は卵にお世話になっていました。

安くて簡単に調理できて、おいしいときたら食べないわけにはいきません(笑)


ご存知のとおり、卵はタンパク質、タンパク質は髪の毛のもとになるものですから
食べて育毛に悪いわけがない!と思っていました。。。


ところが、卵好きで薄毛に悩む私には見過ごせない驚愕の事実があったのです。

専門家によると、たまごというのは調理の仕方によって栄養価や消化時間などが
変わるらしいのです。例えば、半熟卵は消化が他の調理法に比べ速いため、胃腸の
調子が悪い時には、負担がかからないのでおすすめです。風邪を引いた時なども
おかゆに溶き卵を落として食べますよね。


ところが、このおいしい半熟卵が
実は抜け毛を増やす可能性があるらしいのです。


半熟でも生に近い超半熟や生たまごの白身にはアビジンという成分が含まれています。
ちなみに黄身にはビオチンが含まれています。ビオチンは別名ビタミンH、ビタミンB7とも言われ
ビタミンの一部で皮膚の炎症を抑える効果があることで有名で、頭皮全体の
新陳代謝をあげてくれるので、私もビオチンのサプリメントは1日おきに摂っています。

ビオチンのサプリメント

実は、生たまごや生に近い半熟たまこの白身に含まれるアビジンは、体内で
ビオチンの吸収を阻害します。
つまり、アビジンを摂り過ぎるとビオチンが
体内で吸収されないために、結果的に薄毛、抜け毛の原因になり得るということですね。


せっかく大好きな卵を食べるのだから、ビオチンをしっかり吸収させて
頭皮環境を健康に保ちたいものです。
ですから、なるべく生卵や生に近い半熟卵は避けたほうがいいみたいですね。

でも、卵かけご飯は食べたい・・・。

と思っている方は管理人以外にもたくさんいると思いますが、
1日に1個程度ならすぐにハゲるとか焦る必要もありませんから安心してくださいね。

タグ / 薄毛

育毛には野菜が必要!たくさん食べてビタミンとミネラルを摂取しよう

髪の毛を生やすにはタンパク質だけじゃダメなんです


現代人は野菜や果物を食べないと良く言われています。
特に若い人は、野菜よりも肉類中心の食生活に偏りがちで
一人暮らしの男性などは、ファーストフードで済ませてしまう人も多いのではないでしょうか。


肉や脂っこい食べ物が中心の食生活が
体に悪いってことはよくご存知だと思いますが
実はコレ、髪の毛にはとっても良くないんです。


髪の毛の材料となるのはご存知タンパク質です。

「肉にもタンパク質が含まれてるからOKでしょ」
なんて安易に考えている人もいますが、タンパク質をどれだけ摂取したところで、
髪の毛が生成されるにはビタミンやミネラルといった栄養素が不可欠なのです。

野菜不足で薄毛になる


ここでは詳しく書きませんが、育毛を考えるなら
タンパク質も良質なものを摂取する必要があります。

脂っこい肉類なんかは、タンパク質以外に脂分も同時に摂取してしまうので
血液がドロドロ状態になり栄養分が髪の毛に届きづらくなってしまいますからね。
※良質なタンパク質なら豆類や魚類などがおすすめです。


だから、裏を返せば、野菜や果物中心の生活にすることで
髪の毛が元気になって育毛効果が期待できるということですね。

例えばビタミンB2やB6はタンパク質を髪の毛に変える働きを促進させるし、
ビタミンEは血管の保護や血行を良くし、ビタミンB7(ビオチン)は
頭皮の新陳代謝アップに欠かせません。

また果物からよく採れるビタミンCはミネラルを吸収しやすくしてくれますよね。


じゃあ、一体どれくらいの野菜や果物を摂ればいいの?



2005年に厚生労働省が発表した、食事摂取基準によると
1日に野菜を350グラムから400グラム、
果物で150グラムから200グラム摂ることを推奨されています。



ところが下の図を見ると、日本人一人あたりの野菜消費量は
年々下がっていることが分かります。

野菜摂取量の推移
参照元:「平成19年度食料需給表」(農林水産省)

これでは生えるものも生えてきませんね(笑)


脂っこい肉類中心の食生活から野菜、果物を積極的に摂る食生活に
変えるだけでも育毛効果がかなり期待できます。

健康のためにもぜひ挑戦してみてくださいね。

一人暮らしの男性や忙しい方はなかなか生野菜を食べるのも
億劫になりがちですが、そんな方におすすめなのが野菜ジュースです。
手軽に飲むことができますから、これなら毎日できそうですよね。
⇒一人暮らしの方に必須!350グラム分のたっぷり野菜ジュース

育毛シャンプーなど外から育毛効果を求めるだけでなく
野菜、果物中心の食生活で体の内側から変えていきましょう。

タグ / 育毛野菜

育毛にはスピルリナが効果あるって本当!?|栄養価の高い補助食品

スピルリナはバランスよく栄養を取れるという面で育毛にもおすすめ


3ヶ月ほど前から、スピルリナを飲みはじめました。

「スピルリナが体にいい」、というのは以前からなんとなく知っていたのだが、
それほど興味もなかったので別に気にも止めなかったけれど、
海外旅行に行った時、たまたま現地の薬局をのぞいたらスピルリナが安く売っていたので、
「じゃあ、買ってみるか」と手にしたわけです。

スピルリナ

スピルリナといえば、同じ藻類のクロレラとよく比較されますよね。

その昔、僕が育ち盛りの中学生の時は、母親が僕の体の健康を気遣ってたのか、
クロレラを毎日飲まされていました。まずかったけど。

それからたぶん2年間くらいほぼ毎日クロレラを飲んでいましたが、
強烈に覚えていることは、便が緑色になることくらい(笑)

これって、実はクロレラが吸収率があまり良くないからなんですよね。


スピルリナを飲んでいる今、便が緑色になることはまずありません。
それだけスピルリナは吸収率が高いことの証ということです。

それに、スピルリナに含まれる成分量は、例えばベータカロチン、
ビタミンB,ミネラル、タンパク質といった栄養素はクロレラのそれよりも高く、
相当、栄養価が高いんです。

そして、その栄養素をよくよくみてみると、
これって髪の毛にもいいんじゃないの?

スピルリナは錠剤で飲みやすい

そうなんです!

ご存知の通り、髪の毛が成長するには栄養素が必要です。
タンパク質、ビタミン、鉄分といった栄養素がきちんと
血液を通じて毛母細胞にまで運ばれれば、育毛にも効果があるということですね。

中には抗癌剤治療中の患者さんが、スピルリナを毎日飲んでいたら何と発毛したという例もあります。

それだけ髪の毛を作る栄養素が詰まっているんですね。

⇒高栄養価のスピルリナ100%がこの価格でご提供!

もちろん、スピルリナを毎日摂っていれば、
抜け毛が減って、髪の毛が生えてくる、と思ったら
そうは簡単にはいきません。

つまり栄養素だけを体に入れてもダメってことです。

スピルリナは栄養素が高いもの簡単に摂取出来るという点で
個人的にも今後、飲んでいこうと思っていますが、その栄養素を
うまく体の隅々にまで活かすには、日頃の規則正しい生活、十分な睡眠、
適度な運動、ストレスをためない、など生活習慣全体を見なおさないといけないということです。



ウソか、本当か、スピルリナと水だけで20年間生活をしたという人がいるそうですが、
それは勘弁ですね!

ちなみに、スピルリナは食前に飲むと、食物繊維が胃の中で膨らむので
食欲を抑えれる作用があるのでダイエットにもいいとか。

健康、育毛にいいとされるスピルリナ、
まだの方はお試しくださいね。

鉄分不足は抜け毛を進行させる|若い女性に多く見られる鉄欠乏症の症状

若年~中年の女性に多い鉄分不足で髪の艶がなくなり脱毛する


女性は男性と違って、生理が定期的にあるために、
その際の出血によって、体内の鉄分も失います。
体内に、鉄分の予備があるのですが、これがなくなると、鉄欠乏性貧血という症状にかかります。

これが、男性よりも女性が鉄欠乏性貧血になりやすい理由のひとつです。

また、これも若い女性に多いのですが、偏食や過度のダイエットによって、
鉄分が十分に摂取されない状況が続くことでも鉄欠乏性貧血になります。

鉄分不足で抜け毛が心配

実は、この鉄欠乏貧血になると、抜け毛が多くなることがあります。
これは、ある研究によって報告もされているのですが、
鉄の欠乏が、休止期脱毛を発症させるということです。


休止期脱毛症は、ヘアサイクル上の
成長期→退行期→休止期→自然脱毛という本来の流れの中の
成長期にあるはずのものが、急に休止期に移行することで生じます。


休止期脱毛症の特徴は、びまん性と言われる
頭部全体が薄くなっていくことが挙げられます。

鉄欠乏症による休止期脱毛症は、鉄分の摂取を怠らなければ、
徐々に回復していきます。


ちなみに鉄分を多く含む食材ですが、
代表的なものに、レバー、まぐろ、かつお、いわし、牡蠣、
ほうれん草、ブロッコリー、ひじき、豆乳、そば
などなどです。

鉄分は、ビタミンCやたんぱく質を一緒に取ると、吸収がよくなると言われています。
特に、朝食の30分前に取ると、最も効率よく吸収されると言われています。


一人暮らしなどで、偏食がちな方は、合わせてサプリメントでも摂取されると良いでしょう。

コーヒーで抜け毛は増える?減る?|タバコを吸う人は抜け毛に注意しよう

タバコに含まれるニコチンが毛細血管を細くする


コーヒーとタバコというと、最高の組み合わせで
最高の嗜好品という人もいると多いと思います。

実際、管理人も若い頃は、パブロフの犬状態で、
コーヒーを飲んだら、タバコに火をつけ、タバコを吸ったら
コーヒーを入れて飲むという生活を送っていました。

今では禁煙して、コーヒーのみを1日3~5杯飲んでます。
今ではコーヒーのない生活は考えられませんね。
紅茶、日本茶よりもコーヒーが好きです。


実は、このコーヒーとタバコ。頭皮や髪の毛にとっては
いろんな影響を与えます。

例えば、タバコですが、タバコを吸うとニコチンによって
交感神経が刺激されて毛細血管が収縮してしまいます。
そうすると毛根にも栄養素が運ばれなくなります。



つまり、頭皮の血行が悪くなるため、
頭皮にもよくありませんし、抜け毛の一因にもなります。



コーヒーに関しては、逆に血液の循環を促す作用があります。
もちろん飲み過ぎは悪影響もあるかもしれませんが、
1日に適量であれば、リラックス効果もあり、ストレス解消にも良いと思います。

ですから、コーヒーが抜け毛につながるということは
まずあり得ないと思います。

最近では、コーヒーが健康に良いという報告も
いくつか上がってきているようですので、
コーヒーを嗜好品として飲む分には問題ないでしょう。


ただ、コーヒーとタバコの組み合わせですが、
これは、やめたほうがいいでしょう。
コーヒーを飲むとタバコが吸いたくなる方もできれば我慢してください。


もちろん、毛細血管が収縮するから、という理由もありますが、
タバコとコーヒーを一緒に飲むことで、胃ガンなどの原因にもなります。

これは、抜け毛・薄毛には直接は関係ありませんが、
健康維持というためにも注意してください。

一番いいのは、禁煙することですが・・・。

Return to page top