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トリートメントって男がする必要ある?実は髪を乾燥させる!?

その昔、管理人が20代前半の頃、街を歩けば長髪、ロン毛の男で溢れかえっていました。

1991年に大ヒットした月9ドラマの「東京ラブストーリー」で江口洋介が、かつてないほどのシャレオツなロン毛を披露し、その後、キムタクもロン毛になってからというもの、ロン毛を崇拜する若者が増えたんです。

ときはチーマー全盛時代で、街を行く若者はアメカジファッションに身をつつみ、髪はロン毛っていうのが主流だったんです。

何を隠そう、この頃は管理人もご多分に漏れずロン毛でした。(笑)

薄毛を気にしている今の歳じゃ考えられませんが、あの頃は、本気でロン毛が格好いいと思ってましたからね~。

もちろん、江口洋介やキムタクには程遠かったですが・・・。

さてさて、ロン毛にしたことがある人や女性ならわかると思いますが、ロン毛って髪洗うのが大変です。

シャンプーするにも洗い流すにも時間がかかるし、乾かすのにも時間がかかる。

そして、髪の毛のダメージを気にして、トリートメントなんかつけたりして。。。

あの頃のロン毛の男たちは、毎晩のように、トリートメントやリンスをしてたんだろうなぁ。

トリートメントって男に必要?


結論からいってしまうと、本来、髪の毛にはトリートメントやリンスって必要ないものです。

女性にも、もちろん男性にもです。

髪の毛のダメージ

出典:photo AC


トリートメントの目的は、傷ついて乾燥してしまった髪の毛を補修補正するためのものとされています。

確かに、トリートメントを使うと、一旦ツヤが戻ってツルツルになって、手触りも良くなったように感じますが、実のところ2~3週間もすれば、また元に戻ってしまうんですね。

これが、いわゆるリバウンドというやつです。

まず、髪の毛というのは本来、他の器官と同様に「自然治癒力」が備わっています。

毛母細胞から生まれた髪の毛(毛髪)は、食べ物から得た栄養分をもとに毛穴の中でで成長し、毛穴から外に出てくると、空気中の水蒸気を取り入れることで、潤いを維持します。

だから、正常な髪の毛では、濡れているときに引き締まって、乾いていくとサラサラとした手触りを感じます。

これが俗にいう、「髪の毛のキシミ」です。

このキシミは正常な髪の毛の状態でも見られるものです。

このキシミを、髪の毛のダメージと思って、トリートメントやリンスをつけてしまいがちですが、逆にそのことが、髪の毛が乾いた後もゴワゴワした硬い手触りが残る原因になってしまうのです。

ハッキリいいますが、トリートメントは必要ありません!

髪の毛の乾燥対策、潤い対策として、トリートメントを使用している女性もいますが、髪の毛の潤いというのは、水分(ミネラル)によって保たれています。

髪の毛にある皮脂がフタの役目をして、水分の蒸発をコントロールしているんですね。

髪の毛の潤いは、毛髪にある7層のキューティクルの隙間に皮脂が染み込んで、内部の水分(ミネラル分)を保っているのです。

そう、トリートメントなどの外部からの異物を使って、潤いを持たせるものではないのです。

シャンプーとトリートメント


そして、男性諸君。

特に短髪の男性が、トリートメントを使うと頭皮についてしまう可能性が高いです。

それが流しきれずに残ったままだと頭皮にムチャクチャ負担がかかります。

トリートメントに含まれる成分や化学物質は、シャンプーに比べてもよくないものが多く、頭皮や毛穴の環境悪化につながるので、本当にヤメたほうがいいですよ。

男性はもちろん女性も、髪の毛のダメージ補修のためにトリートメントを使うのはよくないということです。
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栄養素の吸収を妨げる加工食品で抜け毛が加速する!?

抜け毛が気になる皆さんは、「加工食品」や「添加物食品」に気を使っていますか?

今や、毎日のように訪れるコンビニやスーパー。

見渡せば、加工食品と添加物にまみれています。

コンビニ

出典:photo AC


もはやコンビニで販売されている食品のほとんどが加工食品、添加物といっても過言ではありません。

アイスクリームやスナック菓子は言うに及ばず、カップラーメンや、おにぎり、ハム、ベーコン、ソーセージ、レトルト食品、マーガリン、etc...

本当にキリがありません。

特に一人暮らしの男性にとっては、こういった加工食品や添加物入りの食品を日々の食卓から全て排除するのは難しいと思います。

ただ、加工食品や添加物が、私たちの髪の毛にも少なからず影響を与えることは覚えておきましょう。

加工食品と添加物が栄養素を吸収してしまう



「コンビニフードもスーパーのお惣菜も、スナック菓子もお腹いっぱいになるし、美味しいし別にいいんじゃないの?それなりに栄養も摂れてるでしょ」という方。

ズバリ、危険です。

確かに、コンビニフードや、出来合いのお惣菜は、美味しいし、なによりも自炊しなくていいからラクです。

忙しい現代人にとっては、ついつい手が出てしまうかもしれません。

でも、そこが落とし穴。

でも、このような加工食品や添加物入りの食品の一番の問題は、摂取すべき栄養素が欠乏してしまうことです。

例えば、ハムやソーセージには「リン酸」という食品添加物が含まれており、摂りすぎるとカルシウムの吸収を阻害してしまいます。

加工食品

出典:photo AC

そして、このリン酸を摂りすぎると、髪の毛を健康に保つミネラル分としてご存知の「亜鉛」の吸収も妨げてしまうのです。

日常的に、清涼飲料水や加工食品、スナック菓子を食べている人は、リン酸を過剰に摂取していると思っていてください。

つまり、加工食品の摂り過ぎ=亜鉛が欠乏する

ということです。

その以外にも、リン酸を過剰摂取すると、腎機能の低下が見られたり、子供の場合、成長障害を起こすことがあるので注意が必要ですね。



そもそも食品添加物は、アレルギーの原因や発がん性などとも考えられています。

いきなり全く摂らないようにするというのは難しいかもしれませんが、可能な限り、減らしていく努力をしてみてください。

髪の毛のためだけじゃなくて、体全体の健康のためです。

薄毛が気になり始めたら水は常温で飲んでみよう!

個人的な話ですが、管理人は水を結構飲みます。

どれくらいかというと、1日に2リットルくらいでしょうか。

そして、気をつけていることは、「水を常温で飲むこと」です。

というか、ここ数年は冷えた水を飲んだことがありません。

完全に、常温の水を飲むことに慣れてしまっています。

私の妻などは、「水は冷やさないと飲めない」と言って、常にペットボトルの水を3本ほど冷蔵庫にキープしているほどです。

頭皮に栄養素を回すには水分補給が必要な理由



健康な髪の毛を日々生み出すためには、食事から摂った栄養素を身体全体に回すことが重要です。

以前の記事でも書きましたが、摂取した栄養素が頭皮や毛根に送られるのは後回しにされます。

だから、無理なダイエットや偏った食生活が抜け毛を増やすんですね。

⇒以前の記事はコチラ

禿げた男性

出典:photo AC

そして、栄養素を頭皮や毛根にうまく回すのには、水分補給が欠かせないのです。

私たち人間の身体というのは、常に水分を必要としています。

人間は日々、生活活動において2~3リットルの水分を失っているといわれています。

別に喉なんか乾いてないよ、と思っても、身体からはこれだけの水分が失われているのですから補給が必要なのです。

水分が不足すると、身体の中でどんなことが起きるのか?

まず、血液が粘ってきます。

つまり、サラサラじゃない状態ということです。

そうすると、血行が悪くなって、末端にある毛細血管には栄養素が回りにくくなるのです。

ということで、頭皮や毛根に回る栄養素は後回しですから、余計に栄養素が行き届きづらくなり、結果として抜け毛などにつながるのです。

飲み水

出典:photo AC

目安としては、最低でも1日1リットル、できれば1.5~2リットルくらいの水分を補給したいものです。

もちろん、仕事や生活環境によって汗をかく量や頻度は人によって違いますので、そのあたりも考慮に入れる必要はあります。

そしてもう一点、水分というのは純水な「水」のことをいいます。

お茶やコーヒーなどの嗜好品で水分を賄うというのはダメですからね。

其の理由は、お茶やコーヒーには水以外にカフェインなどの他の働きを促す成分が含まれているからです。

特に、カフェインには利尿作用がありますから飲み過ぎには注意が必要です。

そして、ここから本題。

水は「常温」で飲むのが重要です。

冷たい水というのは、内蔵を冷やし負担をかけます。

負担をかけるというのはどういうことかというと、冷えた内蔵を温めるためにエネルギーを使うことになるのです。

内蔵が冷えると、機能が低下し、交感神経が優位になります。

交感神経というのは体が緊張状態にあるため、血管や筋肉が固まってしまい、血行が悪くなります。

冷たい水を飲んだ時に、お腹が痛くなるというのは、胃に負担がかかっているということです。

たまに冷たい水を飲むくらいならまだしも、1日中冷たい水を飲み続けていると、この状態がずっと続くため、十分な栄養を取ろうが、水分補給をしようが、頭皮や毛根には栄養素が行き届きづらくなるということです。

冷えた内蔵というのは、本来消化に使うエネルギーを、体を温めることに使わなければいけないため、水を飲んでも脱水状態を起こして、消化不良の原因にもなるから注意が必要ですね。

起き抜けに白湯をのむといい、というのもなんだか納得ですね。

じゃあ、自然派・天然成分配合のシャンプー剤ならOKなのか?

皆さん、湯シャンを完全に止めて自然派シャンプーに切り替えた管理人です。

以前の湯シャンの記事にも書きましたが、湯シャンをしているときは頭が痒くなったり、フケが出たり、洗えていないせいか何かスッキリしなかったりと、どうも私にとっては合わなかったようです。

【湯シャン完結編】やってみてわかった!湯シャンは人を選ぶ?

湯シャンを止めてから使い始めたのが、オートミールが配合された自然派のシャンプーです。これを毎日使っていますが、痒みもフケも出ないし、でも頭もスッキリするし、私の頭皮には合っていると思っています。

頭皮の脂分を気にかける人ならご存知だと思いますが、頭皮には「適度な脂分」が必要です。

「髪がギトギト脂っぽい・・・」と悩んで1日に何回もシャンプーしたり、脱脂力の強いシャンプーを使うと、余計に脂分が除去されてしまい逆効果なんてこともあります。

本当にシャンプー選びって難しいですよね。


シャンプーとリンス

出典:photo AC


じゃあ、自然派を謳っているシャンプーならOKなのか?



現在、世の中には「自然派」や「天然成分配合」、「無添加」などを謳ったシャンプーがたくさん販売されています。

女性の方なら、そんな自然派化粧品を使っている人も多いと思います。

管理人はアトピー体質なので、もともと、あまり刺激の強いシャンプーを使っていませんでしたが、結局湯シャンは私の体質に合いませんでした。

でも、今使っている、無添加のオートミールシャンプーは私に合っているといえます。

でも、天然由来成分を配合している自然派のシャンプーならなんでもいいのかというと実はそうでもないのです。

なかには自然派シャンプーを使っても、フケが増えたり、痒みが出たりする人もいます。

特に、シャンプーを新しく変えたときに頭皮トラブルが起きることが多いのが特徴です。

これは、以前使っていたシャンプー剤に慣れている状態の皮膚が、新しいシャンプー剤に慣れることができず、頭皮がカサついたりすることがたまにあるのです。

アレルギーというのは厄介なもので、化学製品などだけに反応するのではなく、天然由来の成分にも反応してしまうことがあります。

ですから、敏感肌、アトピー体質の人は、まずは気になったシャンプー剤があれば1週間程度試してみることをおすすめします。

もちろん、シャンプーするときは「よくすすぐ」ことを行って、1週間しても頭皮がカサついたり、痒みが出たりした場合には、残念ながらそのシャンプー剤は体質に合わないということになります。

合わないものを無理して続けてもよくないので、すぐに使用を中止したほうがいいでしょうね。

フケや痒みだけじゃなく、なかには頭皮がかぶれてしまうケースもあるので、そういった場合には医師に診てもらうことをおすすめします。

また自然派のシャンプーを使っても、間違ったシャンプーの仕方をしていても頭皮トラブルが発生することがありますので注意してください。

⇒正しいシャンプーの方法はコチラ

もちろん、湯シャンが体質に合う人もいると思いますよ。

まずは、自分に合ったシャンプー剤を見つけてくださいね。

栄養学を無視したダイエットをすると抜け毛が増加するという事実・・・

管理人、実はこの2月から3ヶ月間、いろんなダイエットに取り組んできました。

糖質制限ダイエット(炭水化物抜きダイエット)にはじまって、ケトン式ダイエット、パレオダイエット(原始人ダイエット)、グルテンフリーダイエット、完全無欠ダイエットまで、基本的にダイエットの考え方のベースはほぼ同じなのですが、それぞれ細かい点で少し違いがあります。

ちなみに完全無欠ダイエットというのは、朝食をバターコーヒー(スペシャリティーコーヒーにグラスフェッドバダーとMCTオイルを混ぜる)に置き換えるというものですね。

詳しくはこちらの本に書いてあります↓↓↓


結果として、当初76キロあった体重が8キロ減って68キロまで落ちました。体重計で計る人

ラッキー、ラッキー、と喜んでいたのですが、実はそれと同時に抜け毛が増えた時期があったんですね。

シャワー時に抜ける毛が通常よりも多かったので、すぐに抜け毛が増えたことが分かりました。


いったいこの抜け毛の原因が何なのか、しばらくわからなかったのですが、ダイエット方法を見直してみるとひとつの事実が判明しました。

それは

「体が必要としている栄養が摂れていない」

ということです。


当たり前のことですが、髪の毛をつくったり、健康に保つためには栄養が必要です。

そして栄養は日々食べるものから体に吸収されて、血液を通じて体の各器官へと運ばれます。

野菜



無理なダイエットを行ったり、ダイエットのやり方が間違っていた場合、必要な栄養がとれなくなり、そのつけが抜け毛などの症状となって現れてくるのです。

とくに髪の毛というのは、体の中でも最も栄養が送られるのが後回しにされます。

それはそうですよね。

別に抜け毛が増えようが、ハゲになろうが、健康的には問題ないからです。

今回、管理人が試したダイエットは、巷では人気があるものなので挑戦した方も多いと思います。


どのダイエット法も科学的に裏付けがあり、健康的にも安全なものですが、内容を熟知しないまま形から入ってしまうと、間違ったやり方になっている可能性があるということを忘れてはいけません。

私の場合は、確かに体重は落とせましたが、やや自己流に走ってしまったため、必要な栄養素が明らかに摂れていなかったようですね。


体は栄養素が足りない状態になると、「栄養が足らない!」という危険信号を出して、栄養を吸収しやすくなります。

これが、俗にいうリバウンドってやつですね。

人間が食べ物から摂取すべき栄養素として、3大栄養素であるタンパク質、脂質、炭水化物と、ビタミン、ミネラル(全部あわせて5大栄養素)があります。

これらをバランス良く摂ることが大切だといわれています。

ダイエットで、極端に食事量やカロリーを減らしたりすると、体は飢餓状態に入ってしまいますので、逆に脂肪などを溜め込もうとするので、リバウンドしやすくなるのですね。

ですから、流行りのダイエット方法を行う場合には、例えそれが科学的な裏付けがあるにしても、必ずやり方を間違えないことが大切です。

面倒くさいからと、自己流で行ってしまうと、私のように抜け毛が増える原因にもなりますので注意してください。

特にタンパク質やミネラルは、髪の毛をはじめ体をつくる働きがありますし、ビタミンは栄養素を運ぶ血管などの健康維持に大切な栄養素ですから、しっかり摂る必要がありますね。


また、全てのダイエット方法が万人向けだとは思えません。

糖質制限ダイエットが向いている方もいれば、そうでない方もいるということです。

いろいろ試してみることは悪いことではありませんが、まずは自分の体に合ったダイエット方法を見つけてください。

少しでも体調が悪くなった場合や、抜け毛が増えてきた場合などは、そのダイエット方法を今一度見直してみることです。

ではでは。

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