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じゃあ、自然派・天然成分配合のシャンプー剤ならOKなのか?

皆さん、湯シャンを完全に止めて自然派シャンプーに切り替えた管理人です。

以前の湯シャンの記事にも書きましたが、湯シャンをしているときは頭が痒くなったり、フケが出たり、洗えていないせいか何かスッキリしなかったりと、どうも私にとっては合わなかったようです。

【湯シャン完結編】やってみてわかった!湯シャンは人を選ぶ?

湯シャンを止めてから使い始めたのが、オートミールが配合された自然派のシャンプーです。これを毎日使っていますが、痒みもフケも出ないし、でも頭もスッキリするし、私の頭皮には合っていると思っています。

頭皮の脂分を気にかける人ならご存知だと思いますが、頭皮には「適度な脂分」が必要です。

「髪がギトギト脂っぽい・・・」と悩んで1日に何回もシャンプーしたり、脱脂力の強いシャンプーを使うと、余計に脂分が除去されてしまい逆効果なんてこともあります。

本当にシャンプー選びって難しいですよね。


シャンプーとリンス

出典:photo AC


じゃあ、自然派を謳っているシャンプーならOKなのか?



現在、世の中には「自然派」や「天然成分配合」、「無添加」などを謳ったシャンプーがたくさん販売されています。

女性の方なら、そんな自然派化粧品を使っている人も多いと思います。

管理人はアトピー体質なので、もともと、あまり刺激の強いシャンプーを使っていませんでしたが、結局湯シャンは私の体質に合いませんでした。

でも、今使っている、無添加のオートミールシャンプーは私に合っているといえます。

でも、天然由来成分を配合している自然派のシャンプーならなんでもいいのかというと実はそうでもないのです。

なかには自然派シャンプーを使っても、フケが増えたり、痒みが出たりする人もいます。

特に、シャンプーを新しく変えたときに頭皮トラブルが起きることが多いのが特徴です。

これは、以前使っていたシャンプー剤に慣れている状態の皮膚が、新しいシャンプー剤に慣れることができず、頭皮がカサついたりすることがたまにあるのです。

アレルギーというのは厄介なもので、化学製品などだけに反応するのではなく、天然由来の成分にも反応してしまうことがあります。

ですから、敏感肌、アトピー体質の人は、まずは気になったシャンプー剤があれば1週間程度試してみることをおすすめします。

もちろん、シャンプーするときは「よくすすぐ」ことを行って、1週間しても頭皮がカサついたり、痒みが出たりした場合には、残念ながらそのシャンプー剤は体質に合わないということになります。

合わないものを無理して続けてもよくないので、すぐに使用を中止したほうがいいでしょうね。

フケや痒みだけじゃなく、なかには頭皮がかぶれてしまうケースもあるので、そういった場合には医師に診てもらうことをおすすめします。

また自然派のシャンプーを使っても、間違ったシャンプーの仕方をしていても頭皮トラブルが発生することがありますので注意してください。

⇒正しいシャンプーの方法はコチラ

もちろん、湯シャンが体質に合う人もいると思いますよ。

まずは、自分に合ったシャンプー剤を見つけてくださいね。

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栄養学を無視したダイエットをすると抜け毛が増加するという事実・・・

管理人、実はこの2月から3ヶ月間、いろんなダイエットに取り組んできました。

糖質制限ダイエット(炭水化物抜きダイエット)にはじまって、ケトン式ダイエット、パレオダイエット(原始人ダイエット)、グルテンフリーダイエット、完全無欠ダイエットまで、基本的にダイエットの考え方のベースはほぼ同じなのですが、それぞれ細かい点で少し違いがあります。

ちなみに完全無欠ダイエットというのは、朝食をバターコーヒー(スペシャリティーコーヒーにグラスフェッドバダーとMCTオイルを混ぜる)に置き換えるというものですね。

詳しくはこちらの本に書いてあります↓↓↓


結果として、当初76キロあった体重が8キロ減って68キロまで落ちました。体重計で計る人

ラッキー、ラッキー、と喜んでいたのですが、実はそれと同時に抜け毛が増えた時期があったんですね。

シャワー時に抜ける毛が通常よりも多かったので、すぐに抜け毛が増えたことが分かりました。


いったいこの抜け毛の原因が何なのか、しばらくわからなかったのですが、ダイエット方法を見直してみるとひとつの事実が判明しました。

それは

「体が必要としている栄養が摂れていない」

ということです。


当たり前のことですが、髪の毛をつくったり、健康に保つためには栄養が必要です。

そして栄養は日々食べるものから体に吸収されて、血液を通じて体の各器官へと運ばれます。

野菜



無理なダイエットを行ったり、ダイエットのやり方が間違っていた場合、必要な栄養がとれなくなり、そのつけが抜け毛などの症状となって現れてくるのです。

とくに髪の毛というのは、体の中でも最も栄養が送られるのが後回しにされます。

それはそうですよね。

別に抜け毛が増えようが、ハゲになろうが、健康的には問題ないからです。

今回、管理人が試したダイエットは、巷では人気があるものなので挑戦した方も多いと思います。


どのダイエット法も科学的に裏付けがあり、健康的にも安全なものですが、内容を熟知しないまま形から入ってしまうと、間違ったやり方になっている可能性があるということを忘れてはいけません。

私の場合は、確かに体重は落とせましたが、やや自己流に走ってしまったため、必要な栄養素が明らかに摂れていなかったようですね。


体は栄養素が足りない状態になると、「栄養が足らない!」という危険信号を出して、栄養を吸収しやすくなります。

これが、俗にいうリバウンドってやつですね。

人間が食べ物から摂取すべき栄養素として、3大栄養素であるタンパク質、脂質、炭水化物と、ビタミン、ミネラル(全部あわせて5大栄養素)があります。

これらをバランス良く摂ることが大切だといわれています。

ダイエットで、極端に食事量やカロリーを減らしたりすると、体は飢餓状態に入ってしまいますので、逆に脂肪などを溜め込もうとするので、リバウンドしやすくなるのですね。

ですから、流行りのダイエット方法を行う場合には、例えそれが科学的な裏付けがあるにしても、必ずやり方を間違えないことが大切です。

面倒くさいからと、自己流で行ってしまうと、私のように抜け毛が増える原因にもなりますので注意してください。

特にタンパク質やミネラルは、髪の毛をはじめ体をつくる働きがありますし、ビタミンは栄養素を運ぶ血管などの健康維持に大切な栄養素ですから、しっかり摂る必要がありますね。


また、全てのダイエット方法が万人向けだとは思えません。

糖質制限ダイエットが向いている方もいれば、そうでない方もいるということです。

いろいろ試してみることは悪いことではありませんが、まずは自分の体に合ったダイエット方法を見つけてください。

少しでも体調が悪くなった場合や、抜け毛が増えてきた場合などは、そのダイエット方法を今一度見直してみることです。

ではでは。

【湯シャン完結編】やってみてわかった!湯シャンは人を選ぶ?

【やってみてわかった!】湯シャンは人を選ぶってこと!


過去の記事で管理人がいわゆる「湯シャン」に取り組んでいることを書いています。

⇒シャンプー洗髪で皮脂を取り過ぎると薄毛になる理由をまとめ

⇒湯シャンを4ヶ月続けた効果はいかに!?~湯シャンをするときに絶対に忘れてはいけない3つのこと~

⇒この度、湯シャンを辞めました。。(辞めさせられた)


上の記事を読んでいただければわかりますが、去年の夏頃から湯シャンをはじめて、4ヶ月ほど経った時点で一旦やめました。

そしてまたやり始めたのですが、1ヶ月ほど続けて結局また辞めてしまいました。

シャワーを浴びている男性


そして、湯シャンをある程度の期間やってみてわかったことがあります。

それは・・・


「湯シャン」は全員が効果を実感できるわけではない!ということです。

そもそも湯シャンが市民権を得たキッカケは、有名タレントや男性作家がお湯のみで髪を洗っているけどフサフサだとか、ホームレスは髪を長期間洗ってないけれどハゲてない、とかいう話ですね。

私もそんな話につられて湯シャンをはじめた1人ですが、その効果というのは極めて限定的で、長期間続くものではないということがわかりました。


結論からいいますと、湯シャンが効果的な人というのは、今まで長期間、合成の界面活性剤使用のシャンプーを使い続けた人だと思います。

石油界面活性剤が入ったシャンプーというのは必要以上に皮脂を取りすぎるため、地肌が痛み、毛穴に皮脂が詰まって炎症を起こすなど、頭皮環境が悪化しています。

こういった人が一時的に頭皮環境をリセットするために、湯シャンをはじめるのはいいと思います。

ただ、その湯シャンもずっと続けてしまうと、今度は健康に戻った頭皮に皮脂がたまり、毛穴に入り、最悪の場合には酸化して細胞を傷つけてしまうのです。

皮脂が酸化する・・・

その結果、湯シャンを行ったのにもかかわらず、髪の毛が細くなったり、抜けやすくなるといった悪循環をおこす可能性もあるのです。

もちろん、湯シャンが合っている人もいるとは思います。

でも管理人の場合は、4ヶ月たったころでも、頭皮のニオイや痒みは消えませんでした。

もともと敏感肌で肌が弱いということもあったのが理由かどうかはわかりませんが、とにかくニオイや痒みに耐えられなくなったというのが正直なところです。

頭がかゆい男性


耐えられなくても、頭皮にいいはずだから続けようという気にはなりませんでしたし、続けていればかえってストレスで抜け毛が増えそうでしたからね。

育毛に大切なのは、健康で清潔な頭皮環境にあります。

この土台があってはじめて、髪の毛が生えてきます。

もちろん他の様々な要因もありますが、これが基本です。

もしも湯シャンで毛穴が汚れたままであれば、本末転倒になりかねませんからね。


もしも、これから湯シャンをはじめたいという人がいるなら、正しい方法で湯シャンを行い、ある一定期間で自分に合うか合わないかを判断したほうがいいと思います。

痒みもニオイも出ず、頭皮環境も良くなっている、というのであれば続ければいいですし、反対に、痒みやニオイが酷くなった場合は、すぐに中止することをオススメします。

世の中には、様々な健康法やダイエット法がありますが、そのどれもが万人向けではないのと同様、湯シャンも万人には向かないようです。

そんな、お話でした。

タグ / 湯シャン

ストレスは抜け毛を増やす!?僕が毎日しているストレス解消法

偏った食生活、睡眠不足、運動不足などとともに、抜け毛の原因としてあげられるものといえばストレスですね。

人間は多かれ少なかれストレスを抱えています。

ストレスがない、なんていう人はほとんどいないと思います。

仕事や家族間での人間関係や、何かと起こるトラブルなど、日々ストレスと戦っているといっても過言ではありません。

管理人自身も感じていることですが、「最近、抜け毛が多くなったなぁ。」と感じるときは、ストレスを抱えている時と合致します。

ということで、ストレスがたまることを自覚してからは、いかにストレスを解消するかを考えるようにしました。

ストレス

出典:photo AC

日々私が行っているストレス解消法とは?


まず、ストレスは溜まるもんだということを自覚しましょう。

そうすれば気が楽になりますからね。


管理人の場合、まず朝起きたらベランダへ出て朝日を浴びます。

できれば日の出くらいの時間に起きることをオススメしますね。

なんだか空気もキレイですし、静かですし、小鳥のさえずりも聞こえてきます。

そこでまず、大きく深呼吸をすると気分がすーっとしていくんです。

そして朝のウォーキングに出かけます。

30分程度ですが、早朝に歩くことで「今日も頑張るぞ!」という気が湧いてきますし、何よりも気分が清々しくなります。

1日の始まりに、こういった時間を過ごすことで、ストレスもたまりにくくなる感じがしますね。

元来、私は短気でイライラするタイプ、仕事中や運転中もイライラすることが多いです。

だから、余計にストレスが溜まるんでしょうね。

最近は、イライラした時には一旦気分を落ち着かせるために深呼吸をするようにしています。

ポイントは吐く時間を長くすること、これを意識してやってます。

車の中でイライラしてきた場合は、深呼吸に加えて、好きな音楽に合わせて歌うことにしています(笑)。

まさに一人カラオケ状態ですね。

あとは、無理やり笑うことです。

これ意外にも効果ありますよ。

作り笑いでも、ずっとやっているとイライラがいつの間にかなくなることが多いんです。

ぜひやってみてください。

その他にも、気分が落ち込んだ時などは、さっさと寝てしまうことにします。



こんなところを意識して、イライラを解消していることにしています。

ストレスをためることは、体にとっても髪にとっても良くありません。

ストレスを感じると、コルチゾールと呼ばれるホルモンが分泌されます。

一時的には問題ないのですが、コルチゾールの分泌が長期間続くと健康に悪影響を及ぼします。

ダイエットやアンチエイジングにも良くないといわれていますし、抜け毛にも何らかの影響を与えていますからね。

かといって、ストレスをゼロにするなんて不可能ですから、いかにしてストレスをためないか、減らすか、を考えていきましょう。

ストレスコントロールは全ての薄毛男子に必須のスキルですよ。

タグ / ストレス

この度、湯シャンを辞めました。。(辞めさせられた)

湯シャンをはじめて約半年経ちました。

湯シャンについての記事はこちら

管理人としては、お湯だけでシャンプーすること自体が至って自然のことで、日々の暮らしの一部になっていましたし、今後も続けるつもりでいました。

特別、フケが出ているわけでもないし、頭皮に痒みがあるわけでもないんです。ましてや抜け毛が増えてきたわけでもありません。

さすがに毛が増えてきたということはありませんが、湯シャンについては、自分でも書籍などを購入して、ある程度の知識はあります。

半年程度で効果が出てくるものではないと知ってますし、今後も末永く・・・と思っていた矢先、妻からの一言、「頭、臭いから洗って!!」と。

えぇーーーーー。

頭ニオってる~??


自分では全く気が付きませんでしたので、妻からのこの一言はとってもショックでした。

妻の一言に娘も便乗して、「うわっ、くさっ!」と鼻をつまむ始末。

ここまで言われると、「やっぱり臭うのかな~」と思いはじめてきました。

ということで、湯シャンをはじめて半年近く、ここへきて、強制的に終了する運びとなりました。

謝罪 

と、ここで湯シャンをやめるわけにはいきません。

ささやかな抵抗ではありますが、今後は湯シャンにプラスして塩と酢を併用してみようと思います。

それでもダメなら、週に1回程度はノンシリコンシャンプーなどで洗うしかないかなぁ、と考えています。


今回、湯シャンを約半年間続けてみて、わかったことは、湯シャンを継続するのはやっぱり難しいということです。

それは、湯シャン開始当初に感じられる、頭皮の痒みやニオイやベタつき、なんか洗った感がない感じもそうです。それに加えて、今回の私のように、家族などの周りの人から「湯シャンやめて」と言われてしまうことなども原因です。

特にニオイというのは、気にしないと自分では分からないので、そういう意味では今回家族に指摘してもらって良かったと思っています。

これで、湯シャンを続ける上での課題ができました。

個人的にはまだまだ、湯シャンの効果を感じられるほど続けていないので、もう少し頑張ろうと思いますが、上述したように、「湯シャン+塩」、「湯シャン+酢」でもうしばらく頑張ります。

塩には殺菌効果があり、頭皮から出るニオイや悪臭にはいいと思いますし、アミノ酸が豊富な酢にも殺菌効果があります。

ぬるま湯に塩(できれば天然塩)や酢を溶かして頭皮になじませ、マッサージする。そして洗い流す。

お湯だけでやるよりは手間がかかりますが、やってみる価値はありそうです。

ということで、塩と酢を使った湯シャンについては、また次回でも感想を述べたいと思います。

いやいや、湯シャンって難しいね。


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