ホーム » 濃い

タグ「濃い」を含む記事一覧(1ページ中1ページ目)



タグ /

体毛が濃いとハゲるという噂は本当なのか?

男性ホルモンの分泌が多い人は体毛が濃いというのが通説だけど・・・


ハゲにまつわる噂のひとつに、「体毛が濃いとハゲやすい」
というのがありますよね。
ネットの掲示場などでもさかんに話題にされているこの噂、本当なのでしょうか?


確かに、体毛が濃くて髪の毛が薄い男性を良くみかけます。
特に白人男性に多くいますね。映画や海外ドラマなんかでも
頭はツルッとしてるのに胸毛ボーボーみたいな役者さん、いますよね。

胸毛は男性ホルモンのしわざ


胸毛のある男性は男らしくて格好いい、なんていう古き良き時代もありましたが、
今や男性もムダ毛を気にして脱毛エステに行く時代です。体毛が濃くて、
頭は薄いなんてモテない男の代名詞と言っても過言ではありません。


実は管理人も、髪の毛は何とか持ちこたえていますが、
体毛はおそらく人よりも濃いほうです。胸毛もそこそこありますし、
スネ毛も結構あります。しかも年齢を重ねるごとに明らかに体毛が濃くなっていますね。

一体どういうことなんでしょう?


男性ホルモンが体毛に関係しているのはほぼ明らかです。
女性でいくら毛深いといっても、胸毛のある人はまずいないと思います。
そしてヒゲの生えてくる女性もほとんどいない、前頭部から禿げ上がる女性もいない・・・・


となれば、これら全て男性に特有のもの、
つまり男性ホルモンが影響してるってことです。


ホルモンというのは、人それぞれ分泌量や感受性に個人差があるので
体毛なども個人差があるのですね。


体の中で男性ホルモンの影響を受けやすい部位は
先ほども書きましたが、前頭部と頭頂部、胸毛、ヒゲなどです。


毛穴の数は生まれた時に決まっているものなので
あとは男性ホルモンの分泌量によって体毛が濃くなる、ハゲる
というのが関係してきます。


男性ホルモンを活発にさせる原因はいくつかあります。
例えば食べ物。豆類や豆乳、納豆などに含まれるイソフラボンという
女性ホルモンと似た働きをする成分が含まれていますので相対的に男性ホルモンが抑制されます。


あとは、生活習慣です。運動不足、睡眠不足なども
ホルモンのバランスが崩れる原因ですので、気をつけましょう。

とはいっても、なかなか男性ホルモンをうまく
調整するというのは難しいものですよね。

とにかく規則正しい食生活と生活習慣を送るしかなさそうですね。

最後になりますが、よく自慰行為を良くする人は男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)の
分泌が増えるので老けたり、ハゲたりすると言われていますが、医学的証明はまだないようです。

これについてはまた今度でも。

Return to page top

