ホーム » 卵

タグ「卵」を含む記事一覧(1ページ中1ページ目)

卵好きで薄毛なら絶対知っておくべき驚愕の事実とは?|卵は育毛効果があるのか?

突然ですが、管理人は卵がとにかく大好きです。
玉子焼き、目玉焼き、卵かけご飯、オムレツ、卵チャーハン、天津飯、そしてゆで卵などなど。
卵料理って簡単だし、一人暮らししていた学生時代は週の半分以上は卵にお世話になっていました。

安くて簡単に調理できて、おいしいときたら食べないわけにはいきません(笑)


ご存知のとおり、卵はタンパク質、タンパク質は髪の毛のもとになるものですから
食べて育毛に悪いわけがない!と思っていました。。。


ところが、卵好きで薄毛に悩む私には見過ごせない驚愕の事実があったのです。

専門家によると、たまごというのは調理の仕方によって栄養価や消化時間などが
変わるらしいのです。例えば、半熟卵は消化が他の調理法に比べ速いため、胃腸の
調子が悪い時には、負担がかからないのでおすすめです。風邪を引いた時なども
おかゆに溶き卵を落として食べますよね。


ところが、このおいしい半熟卵が
実は抜け毛を増やす可能性があるらしいのです。


半熟でも生に近い超半熟や生たまごの白身にはアビジンという成分が含まれています。
ちなみに黄身にはビオチンが含まれています。ビオチンは別名ビタミンH、ビタミンB7とも言われ
ビタミンの一部で皮膚の炎症を抑える効果があることで有名で、頭皮全体の
新陳代謝をあげてくれるので、私もビオチンのサプリメントは1日おきに摂っています。

ビオチンのサプリメント

実は、生たまごや生に近い半熟たまこの白身に含まれるアビジンは、体内で
ビオチンの吸収を阻害します。
つまり、アビジンを摂り過ぎるとビオチンが
体内で吸収されないために、結果的に薄毛、抜け毛の原因になり得るということですね。


せっかく大好きな卵を食べるのだから、ビオチンをしっかり吸収させて
頭皮環境を健康に保ちたいものです。
ですから、なるべく生卵や生に近い半熟卵は避けたほうがいいみたいですね。

でも、卵かけご飯は食べたい・・・。

と思っている方は管理人以外にもたくさんいると思いますが、
1日に1個程度ならすぐにハゲるとか焦る必要もありませんから安心してくださいね。

タグ / 薄毛

Return to page top